デンマンが日々思ったこと考えたこと感じた事を書きます。


by denman705
カレンダー

2ちゃんねるで“生まれ育つ”と、どういう人間になってしまうのか?(四度目) その1




2ちゃんねるで“生まれ育つ”と、

どういう人間になってしまうのか?

(四度目)




この記事では、14日に引き続いて2ちゃんねるで“生まれ育った”人物としてえっけん君を取り上げたいと思います。

ここで誤解のないように。。。。

僕はこの記事の中でえっけん君を馬鹿にする気持ちは毛頭ありません。

つまり、個人攻撃をするつもりではありません。

えっけん君という個人を論ずるよりも、僕がちょうど“レンゲさん”をとりあげて境界性人格障害の若者を象徴的に論じているように、この記事の中でも、えっけん君を特定個人としてではなく、2ちゃんねるで“生まれ育った人間”の象徴として批判したいと思っています。




すべて根拠に基づいて書きますので、誹謗中傷ではない!という事をここで強調しておきます。
根拠のないことを言って相手の名誉を傷つけることを誹謗中傷と言います。

根拠に基づいて相手の長所や短所を論じる事を批判と言います。
“批判の無いところに進歩はない!”
僕はこの事を座右の銘にしています。

ところで僕は14日の記事(『2ちゃんねるで“生まれ育つ”と、どういう人間になってしまうのか?(三度目)』)でえっけん君を辛らつに批判しました。
それでは、その厳しい批判をもう一度ここに書きたいと思います。

なぜ?

この批判に対してえっけん君が小学校2年生らしい返信を書いてくれたのです。
見比べるのに都合が良いように、ここに再度書くわけです。


えっけん君、キミは相変わらず

小学校2年生だね。
(デンマン)

2006-01-11 11:27:19

えっけん君、キミは相変わらず小学校2年生だね。
いつまでも小学生でいちゃあダメですよ!

キミは算数をもう一度勉強し直した方がいいようだね。
何度も言うように、いつまでも精神年齢が小学校2年生じゃあダメなんだよ!

僕のブログは6000人以上の人が読んでいるんだよ!
正確に言うと1月8日のIPアクセスは8126人でした。
760人は10%にも満たないんだよ!
そのような単純な算数が君には出来ないの?

仮に6000人で計算しても10%とちょっとなんだよ!
算数が出来ないえっけん君にもこのぐらいのことは分かるよね?

そんなことが、いい年をしたえっけん君には分からないのかい?

だから、精神年齢が小学校2年生なんですよ!
それじゃあ、ダメなんだよ!成長しなさい!

オマエのような、いい年した低脳児が居るから
日本がいつまでたっても良くならないんだよ!
僕はそのことを記事でじっくりと書いたんですよ!

だから、たくさんの人が読みに来たんですよ!
つまり、えっけん君、キミは“病める日本の精神年齢が小学校2年生”の愚か者として登場したんですよ!

何を寝ぼけた事を言ってんだよ!
君が紹介したからじゃない!
愚か者のキミが“病める日本の”低脳児の見本として登場していたから、
たくさんの人が読みに来たんですよ。
そんな単純な事が分からないのかい?
精神年齢をそれ以上、下げないようにね。

草葉の陰から寅さんが心配していますよ!へへへ。。。

つまりね、君の事を“境界性人格障害者”と理解している人がたくさん居るという事なんですよ。

もう一度味噌汁で顔を洗って、じっくりと僕の記事を読み直してみることだね。

僕が何を書こうとしているか?
オマエにはそのぐらいのことも分からないの?
だから、オマエは精神年齢が小学校2年生なんだよ!

僕が書いたこのコメントが何よりも良く、そのことを説明していますよ!
全く初歩的な算数が出来ない。
そう思わないかい?

自分で自分が愚かなことを晒している!
自分で精神年齢が小学校2年生である事を世界のネット市民の皆様の前で晒している!
2ちゃんねるで生まれ育つとオマエのような奴が出来上がってしまう。

僕の記事の裏にはそのような意味が込められている!
だから、たくさんの人が読みに来るんですよ!

オマエがひどい勘違をしているんだよ!
愚か者もそこまで行くと底が無いんだね。
少し反省した方がいいようだね。

キミには、良く理解できていないようだけれど、僕の記事の裏づけをしているのが精神年齢が小学校2年生のえっけん君なんですよ!

だから、僕の記事には説得力があるんですよ!
この単純な理論が分かるかい?

こういうことが愚かなキミには全く理解できていない!
Pathetic!!!

小学校2年生のオツムではまだ理解できないかい?
どうか、もう少し精神的に成長してくださいね。

何が重要な事か?を僕のページから読み取る事だね。
重箱の隅をゴキブリのようにつつく事はやめることだよ。
分かったね?

オマエのように2ちゃんねるで生まれ育つと、ゴキブリのように下らない事をガタガタときりもなく書くんだよ。

えっけん君、キミは小学校2年生から早く足を洗った方がいいよ!
そうじゃないと小学校を卒業できないだろう?
どうすんだよおおお。。。。へへへ。。。
キミの将来が心配ですよ!

今度からはね、もう少し読み応えのあるコメントを書いてね。
そうじゃないと、オマエが自分で認めているとおり、いつまでたっても小学校2年生ですよ!

それからね、算数をもっとしっかりと勉強し直してね。お願いしますね。

じゃあね。


えっけん君は、この僕の率直な批判に対面して、かなり深刻に考え始めているようです。
彼がじっくり考えたら、また返信を書いてくれるでしょう。
今のところ、うんとも、スンとも、書いていません。

健全な批判精神というのは、このようにお互いの分からない事を指摘しあいながら、人間的にも社会的にも前進していくという精神です。
僕は少なくとも前向きに建設的に書いているつもりです。

つまり、2ちゃんねるのようないい加減で無責任な書き方でなく、
しっかりとハンドル名とURLを書いて正々堂々と批判しましょう!という建設的な提言をしています。

これを“罵倒”と受け止める人が居ますが、だから、それは間違っています!

“罵倒”というのは、根拠のないことをでっち上げて口汚く相手をののしる事ですよ!
つまり、誹謗中傷とあまり変わりのないことです。

確かに僕は口があまり良いとは言えないかもしれませんよね。へへへへ。。。。
でもね、根拠のないことをでっち上げてまで、えっけん君を誹謗中傷するようなことは決してしていません!
あくまでも、根拠にのっとって、僕はえっけん君を批判しています!

そういうわけですので、この記事を読んでいるあなたも、くれぐれも誤解のないようにお願いします。

では、小学校2年生のえっけん君が書いてくれた返信を書きたいと思います。


相変わらず頭の悪そうな記事を書いて喜んでいるデンパデンマン君、埼玉の田舎は寒くないですか?

『2ちゃんねるで“生まれ育つ”と、どういう人間になってしまうのか?(三度目)』のGOOコメント欄より

僕はえっけん君からしっかりとした反論を期待していたのですが、小学校2年生が書くような幼稚で愚かな1行の文なんですよね!
しかも僕を誹謗中傷しているんです!
なぜなら、全く根拠のないことを書いているんですよ!

精神年齢が小学校2年生ですから、僕は『名誉毀損』で愚かなえっけん君を訴えるつもりはありません。

でも、いい機会なので、ここでえっけん君がいかにいい加減で無責任で愚かな小学校2年生であるかと言う事を、僕は根拠をあげながらしっかりと書いてみようと思います。

まず僕のことを“デンパデンマン君”と書いているんですね。
これは立派な名誉毀損罪です。
なぜなら、DEMPA55と言う人物は“成りすまし犯罪者”なんですよ。
そのDEMPA55と僕を同一視している。

ここでDEMPA55の罪状を書くと、ものすごく長くなります。
詳しい罪状は次のリンクをクリックして読んでください。
『Identity Theft 身元詐称{みもと さしょう} なりすまし犯罪』

僕の15のブログを合わせると6000人以上の人に読まれています。
だから、“デンマンとDEMPA55は同一人物です”というようなことを書くということは名誉毀損罪になるんですよ。
つまり、小学校2年生のえっけん君は“デンマンはDEMPA55のような成りすまし犯罪者でもあり、ネットストカーでもある”という事を根拠もなく広めようとしているわけです。

“デンパデンマン君”という言い方には、小学校2年生のえっけん君の悪意が込められていると見られても仕方がないのですね。
あたかも僕がDEMPA55を演じているような全く馬鹿馬鹿しい愚かな“言いがかり”を書いているわけです。

これは次に示すように立派な犯罪です。

名誉毀損罪(刑法230条)

「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、
3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。」

名誉毀損罪が成立するためには、次の要件を満たす必要があります。

1.「公然」性

  不特定または多数人の認識しうる状態をいいます。
  僕の15のブログの場合、不特定多数の人の閲覧が可能ですから、
  「公然」に当たります。なお、メールの場合であっても、
   複数の人に送信すれば、「公然」性を満たします。

  えっけん君の上のコメントも、もちろん公然性を満たしています。

  「相変わらず頭の悪そうな記事を書いて喜んでいるデンパデンマン君」

  根拠を全く示さずに悪意を込めてデンマンの名誉を毀損している!
  「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、
  3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。」


  小学校2年生のえっけん君は世界のネットに向けて、
  デンマンの社会的信用と名誉を傷つける根拠のない誹謗中傷文を発信したのです!
  
2.「事実を摘示」 すること

  具体的に人の社会的評価を低下させるに足りる事実を告げることを言います。
  従って、単なる価値判断や評価だけでは具体的事実とはいえません。

  たとえば、「あほ」「ばか」というだけでは、
  具体的事実ではありませんので、この要件を充たしません。

  僕はよくDEMPA55や小学校2年生のえっけん君のことを愚か者と呼びますが、
  このような理由から呼ぶわけです。
  つまり、名誉毀損罪にはなりません。へへへ。。。

  しかし、えっけん君がコメントに書いたことは、
  間違いなく「事実を摘示」しました。
  つまり、虚偽の事実を何の根拠も明示しないで
  世界のネットに向かって公然と発信しました!
  「デンマン氏」の経営コンサルタントとしての社会的評価を低下させました。
  公然と「デンマン氏」の社会的信用と名誉を不当に貶めた事になります。

  もちろん、単なる評価判断ではありません。
  えっけん君は具体的に虚偽の事実を述べました。

  DEMPA55とデンマンは全くの別人です!
  それにもかかわらず“デンパデンマン君”とはっきりと書いている!
  つまり、これは何の根拠もない「虚偽の事実の摘示」です!

3.名誉を毀損

  事実を摘示して人の社会的評価を害する危険性を生じさせることを言い、
  現実に社会的評価が害されたことを要しません。

  小学校2年生のえっけん君は、確かに虚偽の「事実を摘示」して
  「デンマン氏」の経営コンサルタントとしての、そして世界のネット市民としての
  社会的評価を害する危険性を生じさせたのです。
  現実に社会的評価が害されたことを要しません。

  つまり、“デンパデンマン君”と書くことにより、小学校2年生のえっけん君は
  「デンマン氏」の社会的信用と名誉を不当に貶める暴言を吐いたのです。

そういうわけで、小学校2年生のえっけん君の、上の公然の言動は名誉毀損罪(刑法230条)にあたります。
[PR]
by denman705 | 2006-01-16 10:17 | 2ちゃんねる