デンマンが日々思ったこと考えたこと感じた事を書きます。


by denman705
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドリアンを探して(PART 1)


 


ドリアンを探して(PART 1)


 



(durian80b.jpg)



(durian81b.jpg)



(durian51.jpg)





(june001.gif)


デンマンさん。。。 ドリアンを探しているのですか?



(kato3.gif)


いや。。。 僕が探しているわけではないのですよ。。。


じゃあ、どなたが探しているのですか?


ちょっと次のリストを見てください。



(liv70411a3.png)



『拡大する』


『ドリアンはウンチのようだ』



これはライブドアの僕の『徒然ブログ』の日本時間で4月9日の午後12時57分から9日の午後10時30分までの約9時間半の「生ログ」の一部です。。。 赤枠で囲んだ箇所を見て欲しい。。。



あらっ。。。 4月9日の午後1時18分にGOOGLEで検索して『ドリアンはウンチのようだ』を読んだのですわねぇ~。。。


そうなのです。。。 下関市に住んでいる努理 アン(どり あん)さんがタイに行く予定があるのですよ。。。 友達からドリアンの事を聞いたので気になって次のように検索したのです。。。



(gog70414a.png)



『拡大する』


『現時点での検索結果』



あらっ。。。 「ドリアン ウンチ」と入れて検索したのですわねぇ~。。。 うふふふふふふ。。。



そうなのですよ。。。 友達から「ドリアンを食べると、ウンチのような匂いがするから気をつけてねぇ」と言われたのですよ。。。


それで気になって検索したのですか?


そういうことです。。。


でも、下関市に住んでいる努理 アン(どり あん)さんが『ドリアンはウンチのようだ』を読んだと、どうやって突き止めたのですか?


IPアドレスを調べてみたのですよ。。。



(ip12518b.png)


『拡大する』



あらっ。。。 努理 アン(どり あん)さんは水色のビキニが似合う可愛い女の子じゃあませんかァ~。。。 



(cute012b.jpg)



だけど、IPアドレスを調べても プライバシーを保護するためにアクセス者の名前までは判らないようになっているのですわァ~。。。 デンマンさんは不正アクセスして個人情報をゲットしたのですかァ?



あのねぇ~、僕は そういう悪いことはしません。。。 本人のプライバシーを守るために、名前は仮名にしてあります。。。 だから、ジューンさんも堅い事は言わずにサラリと僕の話を聞いてくれませんかァ~?


分りましたわァ。。。 デンマンさんが そう言うのであれば大人しくお話を伺いますわァ。。。


ジューンさんもドリアンを食べたことがあるでしょう?


噂に聞いていたので、私もタイを訪れたときに食べてみましたわァ~。



(durian81b.jpg)



(dorian7.jpg)



このトゲがたくさん生えている果物がドリアンなんですよ。。。 「果物の王様」と呼ばれるほどうまい果物なんですが、匂いがすっげ~のですよ。



(feces01.gif)



日本では僕は見たことがないのだけれど、海外では結構知られている果物です。。。 原産地はマレー半島の熱帯雨林です。。。 たいていの人がこれを食べるときに ウンチの匂いがするといって、清潔感に拘(こだわ)りがある女性は絶対に食べない人がいますよ。。。 ジューンさんは食べることができましたァ~?



食べましたわァ。。。 おいしかったですわァ~。。。



(dorian.gif)



ジューンさんは、あの すごい匂いが気にならなかったのですか?



上の漫画は、ちょっとオーバーではありませんか? わたしは匂いがあまり気になりませんでしたわ。。。


ジューンさんは嗅覚が鈍(にぶ)いのではありませんかァ~?


わたしは、けっこう匂いには敏感ですわァ~。。。


それなのに ドリアンの匂いが気にならなかったのですか? あのねぇ~、たいていの旅行者がドリアンの匂いには嫌悪感を催(もよお)すのですよ。。。 だから、マレーシアでもタイでも、また他の飛行場や公共施設でもドリアンが持ち込み禁止になっているのです。



(dorian2.jpg)



ジューンさんも東南アジアを旅行した時に エアポートのチェックインで、このようなサインを見たことがあるでしょう? この“durian”というのが“ドリアン”の英語名です。



わたしは、これまでに見たことがありませんわァ。。。


マジで。。。? 信じられないなァ~。。。 とにかく、ドリアンの学名は次のようにすごい名前になっているのですよ。。。


Durio zibethinus



(dorian6.jpg)



この毬栗(イガグリ)状の果実を割ると黄色っぽい果肉が現れます。。。 果肉はバター状でクリーミーです。。。 “果物の王様”と呼ばれるとおり、食べたら忘れない味ですよ。



英語では、よく次のように言われますわァ~。



(durian80b.jpg)


"Durian is a fruit that smells like hell


but taste like heaven."



そうですよねぇ~。。。 確かに、地獄のような匂いがするけれど、食べると天国に行ったような味が口の中に広がるのですよ。



好き嫌いがあるから、必ずしも女の子がハマッてしまう果物では無いかもしれません。。。 でも、匂いが気になっている人も これを食べると、ウンチ臭いのを忘れて、たいていの人が好きになってしまいますわァ~。


ジューンさんはドリアンの木を見たことがありますか?


いえ。。。 まだ見たことがありませんわ。



(dorian5.jpg)



ドリアンの木は結構大きくなります。。。 直径は20センチから40センチです。。。 ドリアンの実は重さは1キロから大きいのになると8キロにもなります。。。 収穫期には、この木から実を取って、近くの村のおばさんが街へ売りに行きます。



(dorian3.jpg)


クアラ・ルンプール(マレーシアの首都)



こんな風にして売っていますよ。。。 クアラ・ルンプールは、南の国マレーシアの首都のせいか陽気ですよ。。。 言語はマレーシア語(マレー語)ですが、クアラ・ルンプールでは英語が結構通じます。。。 東京の日本人よりも英語を話す人は多いです。



タイの通貨はバーツですけれど、マレーシアは。。。?


マレーシアの通貨はリンギットです。。。 マレーシアドル(M$)と呼ばれています。。。 1M$は約28円です。。。 イスラム教がマレーシアの国教だけれど、国民の信教は自由で、ほかに、仏教、ヒンドゥー教、キリスト教などを信仰している人もいますよ。。。


じゃあ、握手をする時に左手を出してもいいのォ~?


それは、ちょっとまずいと思うよ。。。 イスラム教では、左手は不浄なものですからね。。。 それこそ、ウンチを拭くときに使いますからねぇ~。。。 握手をする時や、物を渡す時には右手を使ってください。



(uncle006.gif)


“所変われば品変わる”


 


“郷に入れば郷に従え”


 



人指し指で人を示す動作はきわめて失礼なこととされています。。。 また、可愛いからって子供の頭をなでたりすることはつつしみましょう。



どうしてダメなのォ~?


頭はむやみに触らないのだそうです。


。。。で、ドリアンは東南アジアならどこでも見られる果物なのォ~?


マレーシア、タイ以外にも インドネシア、スリランカ、ベトナム、インド、パプア・ニューギニアなどでも食べることができますよ。。。 ドリアンはそのまま生で食べることもできるけれど、クッキーにしたり、チップにしたり、チーズケーキに入れたり、いろいろと加工して食べています。。。 料理にも けっこうお使われているようです。


ちょっと噂で聞いたのだけれど、現地ではドリアンを aphrodisiac (強壮剤) として食べていると言うのだけれど、ホントなのォ~?


確かに、そのように信じている人もいるのですよ。。。


なぜ。。。?


あのねぇ~、ちょっと信じられないけれど、ドリアン・フレーバーのコンドームを売っているほどだから。。。


マジで。。。?


 


“所変われば品変わる”


 


昔の人はこう言いましたからねぇ~。。。



(laugh16.gif)


 (すぐ下のページへ続く)


[PR]
by denman705 | 2017-04-17 03:56 | 食べ物・料理・食材