デンマンが日々思ったこと考えたこと感じた事を書きます。


by denman705
カレンダー

2ちゃんねるで“生まれ育つ”と、どういう人間になってしまうのか?(12度目) その1




2ちゃんねるで“生まれ育つ”と、

どういう人間になってしまうのか?

(12度目)




.

Yama君!

スマット君!

コメントありがとよ!

デンマンさんに成り代わって、

おいらがお礼を言うよォ~。

あんがとねェ~。

二人ともえっけん君よりは、

ちょっとばかり

オツムがいいようだね。

へへへへ。。。。

ところで

GOOGLEでの検索結果が

2日の午後4時で

500件を越えちゃったよ。

『“えっけん 2年生”と入れた検索結果』

関心のある人はクリックして見てよね。

とにかく、労働者の皆さん、

今日も1日ご苦労さんです。

どうか、元気に頑張ってくださいね。

  。。。

あいよ~~~

おいらも頑張るよォ~

じゃあねェ。あばよォ~




Yama外科医院物語

.





ボクちゃん、精神年齢が13歳の

Yama外科医師で~♪~す。

あなたの担当医ですよォ~~。

これからあなたの心臓の移植手術を

しようと思いま~♪~す。

大船に乗ったつもりで、

ボクちゃんに任してねェ~~

ホンじゃあ、まずねェ、

麻酔注射を打ちたいと思いま~♪~す。

ん?

注射器が大きすぎる?

そんなことないよ~~

大丈夫だよォ~~

これ狂牛病の牛を手術する時に

使ったんだって。。。。

獣医さんから借りてきたんだよ。

へへへ。。。。

じゃあ、腕をまくって出してええェ~~




こうなったら、もし、あなたが患者なら逃げ出すでしょう?
まかり間違ったら、殺されてしまいますからね。へへへ。。。。

“キチガイに刃物!” という名言がありますが、
“精神年齢13歳にメス!” ですよ!

しかし、このたとえ話がYama君には分からないんですよね!
だから、いまだに“精神年齢13歳”の看板をYama君のブログに掲げているんですよ!

95%の日本人は本音の付き合いをしません。
でも、デンマンは国際人だから、Yama君に対して本音で付き合います。
だから、言いにくい事でも、僕はハッキリと指摘します。

『精神年齢が13歳のブロガーです。
すばらしい記事がたくさんありますよ。
あたいのことを馬鹿にしたいでしょうけれど、
馬鹿にしないでぜひ読みにきてくださいね。』

あの看板は、上のようなことをほのめかしているんですよ。
これでは、“どうぞ、お好きなだけ馬鹿にしてくださいね。” と書いているようなものですよね。

Yama君を、馬鹿にする人は居ないかもしれません。
なぜなら、あの看板を見ると、“哀れ”だと思えてくるからですよ。

だから、Yama君が書いているように

“「精神年齢13歳」の表示を見た瞬間「戻る」を押”して、戻ってしまう人がたくさん居るはずです。

2月1日に僕がGOOに書いた記事(『2ちゃんねるで“生まれ育つ”と、どういう人間になってしまうのか?(11度目) PART 1』)にYama君とスマット君から次のようなコメントをもらいました。
僕の返信を含めてここに書きます。



Unknown (yama.R)

2006-02-02 00:24:59

僕は外科医ではありませんし刃物で人の体を切り刻んだりしません(あ、今後マウスの解剖とかはたぶんするけどね。学校で)。
人の命を扱うわけでもないので精神年齢が低かろうがなんら問題ありません。
外科医の例えはかなり不適切です。

だいたい「精神年齢13歳」とわざわざ書いているのをまさか僕が本気で自分の精神年齢が低い人間だと感じているからだと曲解してませんか?
デンパンさんは。
何度も言ってるけどそれは冗談であるし、それくらいの冗談も見抜けないリテラシーの低い人間に馬鹿にされようが気にもとめませんよ。
それどころか逆に「そんなことでしか他人を馬鹿に出来ないのかよ、あわれなやつだなぁ」と馬鹿にするぐらいです。
あの表示をみて哀れになるんなら勝手に哀れになってて下さいよ。
僕はそういう見方しか出来ない人を見て哀れな気分になりますから。
あ、こんなことを書くとさらに哀れなのか。


   ↑ 【デンマン注釈】
   
Yama君、その通りですよ!
キミは分かっているんだよ!本当に哀れなんだよ!

ゴキブリのように、またまた、重箱の隅を突っつきながら言い訳を言ったり弁解したり、。。。
そういう姿はねェ~、重箱の中で這いずり回っているゴキブリちゃんを見るようですよ。へへへ。。。。

「精神年齢13歳」という言葉は、実際にYama君が13歳であろうがなかろうが、大人の耳には「低脳児」という響きと同じなんですよ!

だから、Yama君のブログの「精神年齢13歳」を「低脳児」と置き換えてみてくださいね。どう感じますか?
この事を僕は分かりやすく書いたつもりだったんですよ。

でも、結局「低脳児」という言葉を持ち出さない限り、Yama君には理解できないようですね?
僕は、できるだけ「低脳児」という言葉を使わないようにしているんですよ。
なぜなら、これはあるコミュニティでは差別語になっていて使えない言葉なんですよ。

でも、精神年齢が13歳のYama君には、一向に分からないので、あえて使いました。
今度は、分かりましたか?


それとも、国際化した社会では冗談は冗談であると断らなきゃいけないのか。
そんな社会は嫌だね。
お断りだ。

> ハンドル名というのは “デンマン” とか “バークレー” とか “次郎” とか、
> 呼び易い名前、書きやすい名前、覚えやすい名前にするものですよ!
> それが常識ですよ!それがネチケットですよ!そう思わないのォ~?

そう思いません。だいたい"yama.R"も"smz"も半角英数で書きやすいし覚えやすいと思うんですけど。
呼びやすいかどうかは知らないけど。
相手の名前を断りもせずに変な名前で呼ぶ方がよっぽど失礼だとおもうしなぁ。
でも「見下した呼び方」をするような人にはそういう考え方は出来ないのか。

そもそも書きやすいとか覚えやすいとか呼びやすいとかそういうものを定義するのは誰?
それで非常識だとか言われてもなあ。
僕の友人は前に「yama.R(どう発音するか定義していない)」を「やまーる」とか普通に発音してたし、僕にとってはアルファベットで構成されて他方が余計なキーを押さなくて済む分書きやすいし漢字なんかよりはよっぽど覚えやすいし、YAMAなんて人は日本のネットユーザーには腐るほどいることを考えるとyama.Rのほうが絶対的に便利なんだよなあ。

デンパンさん的には、というか「世界のネット」的には愛称を付けるのが常識でネチケットなのかも知れないけどそんな常識聞いたことありませんよ?
むしろ名前が統一されていた方が他サイトとの連携がとりやすくていいと思うんだけどな。



スマット君 (smz)

2006-02-02 04:04:56

僕は外科医ではありませんし刃物で人の体を切り刻んだりしません
(あ、マウスの分解掃除くらいはするけどね)(笑)

結局、smzをスマットと勝手に呼び換えた理由は書いてくれないんですね。


   ↑ 【デンマン注釈】
   

http://barclay.worldfreeweb.com/renge/tree.php?n=2708
『Re:バークレーさんへの公開抗議文 (2005年11月15日)』

上のリンク先の記事で詳しく説明していますよ!
スマット君がすっかり忘れてしまっているんですよねェ~~!んも~~~

バークレーというハンドル名は僕がQLEPで使っているものです。
そこで、僕に対してスマット君が公開抗議文を書いたんです。
上の記事はそれに対する回答です。
ちなみに、スマット君もQLEPのメンバーです。

ところで、スマット君の質問はゴキブリが重箱の隅をつつくような枝葉末節的な事ですよ。
上でも分かるように、僕に答えさせておいて忘れてしまうんですよね。ったくゥ~~!
こういうところが精神年齢15歳なんですよ。へへへへ。。。。
そういうわけで、15歳のスマット君よ~、キミの質問の答えは上の掲示板に書いてありますよ。
良く読んで頂戴ねェ~~。


それに、yama.Rさんが指摘しているように、デンマンさん自身自分から多数の名前(ハンドルネーム)を名乗っている理由も挙げないんですね。

ぜひこの下のコメント欄に、身元詐称しないで、デンマンなのかバークレーなのか、次郎なのか、はたまたレンゲさんなのか、すみれさんなのか、最も適切な名前でコメントしてください。

追伸:英語ネタは飽きたので、次はフランス語でよろしく
    (カナダって米仏語両方使ってますよね?)



IME問題 (smz)

2006-02-02 04:14:31

あ、そうそう。
英語版Windowsでも、Global IMEは普通に動くはずですが?
メモリ不足について述べられていますが、今まで書けていたものが急に書けなくなるというのもおかしいです。
記事は普通に投稿できているようですが、ちょっと心配です。
OSとSPの当て具合、IE、IME等アプリケーションのバージョン、セキュリティソフトなどの常駐ソフト、メモリなどのハードまわりを記事に書いてくれれば、
何らかの力になれるかもしれません(もちろんなれないかもしれません…素人なのでw)。


   ↑ 【デンマン注釈】
   

ありがとね。
でも原因は分かっているんですよ。
僕のパソコンのメインメモリーの使用率は常に85%から94%にも上る高率なんですよ。
Spywareが結構入っているんですよね。
そのために日本語用のIMEのコントロールバーがメインメモリー使用率が94%近くになると表示されなくなってしまうんですよ。
それで日本語が書けなくなるというわけです。


[PR]
by denman705 | 2006-02-03 09:31 | 2ちゃんねる