「ほっ」と。キャンペーン

デンマンが日々思ったこと考えたこと感じた事を書きます。


by denman705
カレンダー

20万アクセスの謎 PART 2


なんだか、今度は物騒な事を調べたのですわね?

確かに物騒な話だけれど、戦争は戦争でも人が死なない戦争ですよう。うしししし。。。

。。。で、何が分かったのですか?

「機種別」のリストを見て思いつくのは、僕のブログを読む人のほとんどは、パソコンを使って、しかもWindowsを使ってページを見ている人がほとんどではないだろうか?レンゲさんが言うように、もし20万アクセスのほとんどがヴァイアグラ馬鹿のアクセスの記録だとしたら、iPhone を使ってスパムコメントを書くなんて考えられない。巡回ツールは iPhone では使えないでしょう!

そうでしょうね。

だから、レンゲさんの仮説が正しいとしたら、“other” が iPhone であるはずがない!上の調査報告書の中でも書いてあるように2009年2月のモバイル端末からのインターネットアクセスは0.72%。デスクトップの98.93%と比較すると比率はごく小さいのですよう。

ええ。。。理解できますわ。。。で、“other”って、いったい上のどれですか?

ヴァイアグラ馬鹿もパソコンを使ってアクセスしてくると思うのですよう。

そうでしょうね。

だとしたら、Windows 以外の OS (オペレーティングシステム)を使っている可能性もある。

考えられますわ。

つまり、Mac OS か UNIX系OS を使って僕のブログにアクセスして記事を読んでいるかもしれない。

だから、“other”って、一体どのブラウザですか?

「機種別」のリストを見ると、書いてあるブラウザは、ほとんどが Windows環境で使われているブラウザですよう。

それで。。。?

だから、“other”とは、「機種別」のリストに載っていない Mac OS か UNIX系OSで使われている ブラウザの事ですよう。

そうでしょうか?

そう考えるのが最も理解しやすいですよう。そう思いませんか? そうでない限り、 “other” が IE についで2位になんるなんて考えられない。

分かりましたわ。でも、ヴァイアグラ馬鹿さんが IE を使っているとしたら、20万のアクセスの半分ということで説明が付きますわ。

でもねぇ、いろいろ調べてみたら、それも考えられないのですよう。

どうしてですか?

ヴァイアグラ馬鹿が巡回ツールを使ってスパムコメントを書くことは、すでに何度も書いたことだけれど、そのアクセスの方法が変わっているのですよう。

どのように変わっているのですか?

僕は20以上の掲示板を管理しているのだけれど、普通、掲示板やブログのコメント欄に書き込む場合には、次のようなフォームに書いて送信ボタンをクリックするのですよう。



このフォームの上に表示されているのは実際にヴァイアグラ馬鹿が僕の記事に書き込んだスパム・コメントです。

ヴァイアグラ馬鹿さんも上のフォームを使って書き込んだのですか?

ところが違うのですよう。上のコメントとコメントの時間的間隔を見てください。3秒とか、5秒とか、6秒ですよう。手で書き込んだら、このような訳にはゆかない。少なくとも3分から5分かかりますよう。

上のフォームを使って書き込む場合には、下の図に示した「掲示板・ブログ書き込みプログラム」を使って書くことになるのです。



ところが、ヴァイアグラ馬鹿は「巡回ツール」を使っているので、普通の読者が書き込むようなフォームを使わないのですよう。

つまり、直接データファイルに書き込むのですか?

そうなのですよう。

どうして、そのような事がデンマンさんに分かるのですか?

ヴァイアグラ馬鹿が 『小百合の掲示板』 にもスパムコメントを書き込んだからですよう。

■ 『小百合の掲示板 (Number 1)』

試しに「書き込みプログラム」を使えなくしてしまったのですよう。

それでも、ヴァイアグラ馬鹿さんはスパム・コメントを書き込んだのですか?

そうなのです。直接データファイルに書くのですよう。そのようにして書いたのが次のスパム・コメントです。

■ 『ヴァイアグラ馬鹿がスパムコメントを

書き込んだスレッド』


。。。で、デンマンさんは、ヴァイアグラ馬鹿さんに、どのように対処したのですか?

だから、書き込めないようにデータファイルを「書込み禁止」にしたのですよう。

そのような事ができるのですか?

できるのです。“CHMOD”を使って次のように“読むだけ”にする事ができるのですよう。



log.log というのがデータファイルです。この名前の上にマウスポインターを持っていって右クリックするとCHMODフォームが飛び出すのですよう。ちなみに、tree.php というのが 「書き込みプログラム」 です。

そのフォームで“読むだけ”に指定できるのですか?

そうです。“READ”だけにチェックマークを付けるのです。こうすれば、誰も書き込めない。

つまり、ヴァイアグラ馬鹿さんは通常のアクセスをしないのでカウンターにカウントされないのですか?

そうなのですよう。だから、20万アクセスというのは、間違いなく良識を持った普通のネット市民の皆様が僕のブログを読んだということなのですよう。うしししし。。。
 

【レンゲの独り言】



ですってぇ~。。。
初めから、そのことを書けばよいのですわ。
いつものように、どうでも良いことを初めに長々と書いたので記事が長くなってしまったのです。

でも、考えてみたら、ブラウザのことも、けっこうためになりましたわ。
意外に、たくさんのブラウザがあるのですね。
知りませんでしたわ。

あなたは、どうですか?

とにかく、まだ面白い話が続きます。
あなたもどうか、また、あさって読みに戻ってきてくださいね。
では、また。。。




メチャ面白い、

ためになる関連記事





■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』



■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを

夢見る小百合さんの物語』


■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』




こんにちは。ジューンです。

あなたもスパムコメントを

たくさんもらっていますか?

でも、信じられませんよね。

一つの記事に1万3千件のコメントですって。。。

しかし、デンマンさんの記事を見ると、

確かにおびただしい数のスパムコメントが

付いているのですわよう。

それにしても、ヴァイアグラ馬鹿さんは、

よく、それだけのスパムコメントを

飛ばすと思いますわ。

もちろん、手書きで書いているわけではありません。

巡回ツールを使って、ほぼ自動的にスパムコメントを

発信しているのです。

1万件もコメントが付くと

そのページを開くのに、かなり重くなります。

“重い”という実感がありますわ。

あなたも時間があったら覗いてみてください。

■ 『やっぱり不倫はいけませんか?(その1)』
   (2005年8月14日)


確かに“重い”感じがしました。

でも、数えてみたら 1万3千件もありませんでしたわ。

千件ほどでした。

あとのコメントは、どうなってしまったのでしょうか?

すぐ上の記事を全ページ読むには、

次のリンクをクリックして最新版を見てくださいね。

■ 『やっぱり不倫はいけませんか?』
  (2005年8月14日 更新版)

 


ところで、英語の面白いお話を集めました。

時間があったら、ぜひ覗いてください。

■ 『あなたのための 楽しい英語』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。





[PR]
by denman705 | 2009-03-07 08:17 | SEO対策・検索エンジン最適化