デンマンが日々思ったこと考えたこと感じた事を書きます。


by denman705

カテゴリ:日本語・方言( 171 )

落ちる人が死んでから


 


落ちる人が死んでから


乗ってけーさい


 



(fukiage7.jpg)



たまには温泉につかってさっぱりして、身も心も癒されたいと思うでしょう。
上の写真は滝つぼで泳いでいる訳ではないのですよ。


これ、温泉なんです。
自然のお湯が流れているのですよ。
驚きでしょう?
ちょっと温(ぬる)めですけれどね。。。


でも、立派な露天風呂です。
宮城県鬼首(おにこうべ)温泉郷、吹上温泉の旅館峯雲閣にある湯滝です。
男女混浴の露天風呂なんですよ。


仙台からそう遠くありません。
宮城県大崎市にあります。
鳴子温泉郷とも呼ばれます。
陸羽東線鳴子温泉駅よりバスで約30分で着きます。


この温泉については次の記事で書きました。


■ 『七夕の起こりって?  2007-07-07』


興味があったら読んでみてください。


でも、仙台と聞いてすぐに思い浮かぶのは松島でしょうね。


“松島や ああ松島や 松島や”



(matsu2.jpg)


松島湾内外にある大小260余りの小さな島が奇妙な形を見せてあなたの目を楽しませてくれるのですよ。
日本三景の1つだから、あなただって名前だけは聞いたことがあるでしょう?
芭蕉もこの地を訪れたのですよ。


あまりにも素晴しい景色を前にして芭蕉は俳句が浮かんでこない。
それで、思い余ってその感激を上の句として書いたということを僕は中学校の国語の時間に聞いた覚えがあるのですよ。



(matsu-map2.gif)



(niou3.jpg)


     仁王島


でもね、上の俳句は芭蕉が作ったのではないらしいのですよ。
実は、僕もこの記事を書く前まで知らなかったのですよ。
でも、念のために調べたら次のように書いてあるじゃないですか!




(basho3.jpg)


松尾芭蕉が『奥の細道』で松島を訪れた際に、あまりに絶景なので句が浮かばず、
「松島やああ松島や松島や」と詠んだという逸話があるが、
この川柳は後世の狂歌師田原坊の作で、芭蕉の作ではないとされる。


ただし、その場で句が思い浮かばなかったのは事実らしく、
『奥の細道』には、同行した弟子の河合曾良の次の句が掲載されている。


「松島や 鶴に身をかれ ほととぎす」


また別の説では、句は詠んだが景色に釣り合うよいものができなかったともいわれる。


アインシュタインが訪れた際に同行者に次のように言ったと伝えられている。


「どんな名工の技も、この美しさを残すことはできない」


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


僕も松島へ行きました。
初めて行ったのはもう20年以上も前ですよ。
JRではなく国鉄時代の仙石線で仙台から松島海岸駅まで行ったのですよ。


僕が驚いたのは車掌さんが車内のマイク放送で松島案内をするのですよ。
テープじゃなくて生の声です。
その案内が終わると、なんと『松島音頭』を歌ったのですよ。
バスガイドじゃあるまいし。。。


でも、僕には楽しい驚きでした。


“ところ変われば品変わる”


バスガイドでも観光ガイドでもないのに国鉄の車掌さんが車内のマイクを使って『松島音頭』を歌う。
50才ぐらいの男の声でした。
決して歌がうまい訳ではない。
でも歌い慣れているのを感じました。
しかし、NHKの喉自慢に出ても合格の鐘はならなかったでしょうね。
ただし、そのサービス精神の旺盛な事には驚かされました。


僕も旅行が好きですから、日本のあちらこちらを旅行しましたが、
国鉄の車掌さんが車内のマイクを使って歌うのを聞いたのは、それが初めてで最後でしたね。


ところで、『松島音頭』の歌詞を調べたら、なんと北原白秋が書いたのですよ。
作曲が山田耕筰です。
知りませんでしたね。



松島音頭 北原白秋



(5daidou.jpg)


松は松しま、
磯馴の松の
松のねかたに、桔梗が咲いた。
  見たよ、見ました、
      一もと桔梗。
  や、ほうれ、ほうい
   舟ばたたゝいて
  や、ほうれ、ほうい。


『d-score 楽譜 - 松島音頭』より


松島と仙台は僕にとって日本での第2のふるさとです。
だから思い出の多いところです。
でも、最も強烈に思い出されるのはタイトルに書いた言葉ですよ。


松島を初めて訪れたのはちょうど夏の観光シーズンだったのです。
混んでいたのですね。
松島海岸駅に着いたら駅員さんが叫んでいたのですよ。


“落ちる人が死(スィ)んでから乗ってけーさい”


驚きましたよ。
一体、何事が起こったのか?
どうして、物騒な事を言うのだろうか!?


僕にはそのように聞こえたのですよ。うしししし。。。


でもね、これは仙台弁(宮城弁)なんですよねぇ~。


僕は仙台市富沢金山という地区に住んでいました。
政令都市100万の仙台市ができる前の住所です。
僕が住んでいた近所の人も仙台弁丸出しで話していましたよ。


でも、松島海岸駅の駅員さんは、かなり東北弁の訛(なまり)が強い人でした。


“降りる人が済んでから乗ってください”


標準語でならば、このように言うつもりだったのですよ。



(foolw.gif)


あなたもぜひ一度日本三景の一つ、松島を訪ねてくださいね。


楽しい思い出がたくさんできるかもしれませんよ。


では、あなたのためにトラベルガイドを用意しました。


次のリンクをクリックして覗いてくださいね。


■ 『あなたが癒しの旅を楽しめるように。。。』


じゃあ、あなたも日本のすばらしいさを


満喫してくださいね。


Have a nice trip!



(aodori.jpg)


あなたが絶対、


見たいと思っていた


面白くて実にためになるリンク



平成の紫式部、橘卑弥子でござ~ます
(himiko92.jpg)


『卑弥子の源氏物語』


『平成の紫式部』


■ めれんげさんの『即興の詩』


■ めれんげさんの『極私的詩集』


■ 『今、すぐに役立つ情報をゲットしよう!』



(creditx.gif)


■ 『あなたのための クレジット カード ガイド』



(atmvend.jpg)


■ 『あなたのための ローン ガイド』



(house03.gif)


■ 『住宅ローン・ビジネスローン ガイド』



(linger57.jpg)


■ 『きれいになったと感じさせる下着・ランジェリーを見つけませんか?』



(breakup0.gif)


■ 『結婚を真剣に考えているあなたのための結婚ガイド』



(kuji005.gif)


■ 『無料で当てる・もらえる懸賞生活』



(himiko5.gif)


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』



(cabanel5.jpg)


■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』


■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』


■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』


■ 『辞書にのってない英語スラング』


■ 『オンライン自動翻訳利用法』




(spacer.png+betty5de.gif)
(hiroy2.png+betty5d.gif)
『スパマー HIRO 中野 悪徳業者』


 


たらぁ~♪~


平成の紫式部、橘卑弥子でござ~ます
(june92.gif)


おほほほほ。。。


卑弥子でござ~♪~ますよ。


もう、イヤ~~、なんて


言わないでよね。


いつも同じ姿では


あなたも退屈するかと思って


変身しましたわぁ~。


どうでございますか?


結構、あたくしって、ボインでしょう?


おほほほほ。。。。


十二単(じゅうにひとえ)って


やっぱりダサいわよねぇ~?


十二単じゃ国際化に


なりませんものね?


日本にも、たくさん


すばらしい所がありますよね。


あなたも、日本の良さを


見失わないようにね。


そういうわけですから


次のサイトもよろしくね。


■ 『あなたのための面白い新しい古代日本史』


あたくしがマスコットギャルをやってるので


ござ~♪~ますのよ。


では、今日も一日楽しく愉快に


ネットサーフィンしましょうね。


じゃあ、バーィ!



(kuge01.jpg)



(byebye.gif)


[PR]
by denman705 | 2017-08-04 03:02 | 日本語・方言

おしょす


 


ん?おしょす?


 



おほほほほ。。。。


卑弥子でござ~♪~ますわよゥ~


あなたにお会いしたくて


また出てきてしまったのよォ~。


ええっ?あたくしと、


そう度々会いたくないのォ~?


んも~~


そんな、冷たいことを


言わないで頂戴よ!


あたくしは、あなたに


お会いしたいので


ござ~♪~ますのよォ~


ええっ?そんなことよりも


おしょすって何か?早く説明しろ!


そう、おっしゃるのですかぁ~?


冷たいお方ぁ~~


分かりましたわ。うふふふふ。。。


そのために出て参りましたのですから


説明しますわよう。



実は“おしょす”って岩手方言なんでござ~♪~ますのよ。
あなた、聞いた事が無いでしょう?
もちろん、あたくしだって耳にした事が無いのでござ~♪~ますわぁ。


だから、分かり易く説明するために、
あなたにクイズを作りましたのよ。


次の中から使い方が最もふさわしいと思うものを選んでくださいましね。



1) この煮物、ちょっとおしょすが足りないわねぇ~。


2) お父さんをおしょすと、機嫌がよくなるわよ。


3) 居眠りしてたのを見つかって、おしょすだわぁ~。


4) いい子だからおしょすをして、早く寝るのよ。


5) あなたはおしょすがお上手ねぇ~。



(seisho05.gif)


どうですか?
お分かりになりましたか?
正解は 3 ですわ。


「おしょす」とは「恥ずかしい」という意味なんでござ~♪~ますわよ。
失敗したり少し照れくさい時に思わず使うそうですよ。
なんだかかわいい感じがしますよね。


あなたはきっと1番を選んだでしょう?
あたくしもそうなのでしたわぁ。
おしょうゆ(醤油)だと思ってしまいましたわ。
響きがそっくりでしょう?


岩手県と言えば、あたくしは石川啄木を思い出すのでござ~♪~ますわ。


ええっ、どうしてかって。。。?
石川啄木には次のような歌がありますわ。
岩手の方言が懐かしくなって詠(うた)ったものですのよ。




(takuboku3.jpg)


ふるさとの


訛り懐かし


停車場の


人込みの中に


そを聞きにゆく



石川 啄木


1886年2月20日生まれ
1912年4月13日没。


歌人・詩人・評論家。
本名は、石川 一(はじめ)。


テスト中のカンニング発覚・欠席の多さ・成績の悪さなどの理由から退学勧告を受け、
1902年10月27日に中学校を退学し、
文学で身を立てる決意をもって上京し、
正則英語学校(現在の正則学園高等学校)に通う。


1912年3月7日、母死去。
1912年4月13日、啄木、小石川区久堅町にて、肺結核で死去。
妻、父、友人の若山牧水にみとられる。享年27才。
1912年9月4日、妻は二人の遺児を連れ、
函館に移っていた実家に帰る。
1913年5月5日、妻の節子も肺結核で病死。
遺児は妻節子の父親が養育する。


東京の北の玄関として知られる上野駅。
開業は、1883年(明治16年)だそうですわ。
開業当時、営業は上野から熊谷まででした。
そうですのよ。レンゲさんが店長を勤めている“ブティック・フェニックス”熊谷支店がある町です。
当時、1編成のみの列車が1日に2往復していたそうでござ~♪~ますわ。


開業から2年後の1885年(明治18年)、上野駅のレンガ造り2階建ての駅舎が完成しました。
岩手県から上京した石川啄木が上の歌を詠(よ)んだのは、
1923年(大正12年)の関東大震災で焼け落ちた初代上野駅だったそうです。



故郷の方言が懐かしいなぁ。


上野駅に行けば、人混みの中に、


岩手から上京してくる人もいるだろうなぁ~


ちょっと出かけてみようかぁ。


。。。という感じでござ~♪~ましょうねぇ~。
分かりますわよねぇ。
あたくしも、古(いにしえ)の平安言葉が懐かしくなりましたわぁ~~


あなたも、久しぶりにふるさとに戻ってみては。。。?


日本で旅をするのは高くつくんですのよねぇ~。
旅館やホテル代が高いのござ~♪~ますわ。
もちろん、デンマンさんが、そうおっしゃっていたのですのよ。


でもね、日本にだって、安いところもあるのですわよ。
あなたにも、おせ~♪~てあげるわね。
お得で、しかも快適な旅館やホテルを探すのだったら次のリンクをクリックして探してみてくださいましね。


『探してみれば、まだまだ安くてお得な旅館やホテルがあるものでござ~♪~ますわぁ!』


パブリック会員は無料で登録できて、
しかも、びっくりするほど安く泊れます。
あなたもちょっと覗いてみれば分かりますわよ。



(himiko22b.gif)


あなたが絶対、


見たいと思っていた


面白くて実にためになるリンク



平成の紫式部、橘卑弥子でござ~ます
(himiko92.jpg)


『卑弥子の源氏物語』


『平成の紫式部』


■ めれんげさんの『即興の詩』


■ めれんげさんの『極私的詩集』


■ 『あなたのための オンライン・ショッピング ガイド』


■ 『あなたのための面白くて楽しい英語』


■ 『今、役に立つ情報をゲットしよう!』


■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』


■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』



(linger57.jpg)


■ 『きれいになったと感じさせる下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』


■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』



(santa9.gif)


■ 『あなたが思う存分笑って楽しめるサイト』


■ 『辞書にのってない英語スラング』


■ 『オンライン自動翻訳利用法』




(spacer.png+betty5de.gif)
(hiroy2.png+betty5d.gif)
『スパマー HIRO 中野 悪徳業者』


 


平成の紫式部、橘卑弥子でござ~ます
(himiko92.jpg)


おほほほほ。。。。


また現れて、


くどいようでござ~♪~ますけれど。。。


あたくしも平安の昔に戻って


懐かしい京都に行ってみたいので


ござ~♪~ますのよ。


京都の訛りが懐かしいわああああ~~


でもね、デンマンさんが生まれ育った


行田にも行きたいのですわよ。


ええっ?どうしてかって?


それはね、デンマンさんは


もちろんですけれど、


あたくしにとって行田とは


切っても切れない縁が


あるのでござ~♪~ますのよ。


どうしてだか、お分かりになりますか?


行田は古代ハスの


ふるさとなのでござ~♪~ますのよ。



(lotus1.gif)


きれいでしょう?


あたくしの初恋の花でござ~♪~ますのよ。


ええっ?どういうわけかってぇ。。。?


実は、八ツ橋を売るお店に、


かわゆい男の子が居たのでござ~♪~ますのよ。


おほほほほほ。。。


その男の子にあたくしが


恋をしたのでござ~♪~ますわ。


ええっ?その話しはすでに聞いたって。。。?


だから、あたくしがその男の子に


きれいなハスのお花を手渡したのですわよ。


ええっ?なぜかって。。。?


あたくしの愛の告白のつもりでしたのよ!


うふふふふ。。。。


あなたにも初恋の思い出が


おありでござ~♪~ますでしょう?


うししししし。。。。


ところで、あたくしがあなたのために


面白いお話を集めましたわ。


次のリンクをクリックしてご覧になってね。


『あなたが笑って寒さを吹き飛ばす事ができるサイト』


とにかく、今日も一日楽しく愉快に


ネットサーフィンしましょうね。


じゃあね。


ああああ~~~


初恋の人と会いたいわああああ~~!



(linger47.jpg)



(lovelet5.gif)


[PR]
by denman705 | 2017-07-30 03:24 | 日本語・方言

言う囃すし行う博多氏


 


言う囃すし行う博多氏


 



おほほほほほ。。。


卑弥子でござ~♪~ますわよゥ。


また出てきてしまいましたわぁ~


ええっ?どうしてかって。。。?


あなたにお会いしたいからで


ござ~♪~ますわよゥ。


うふふふふふ。。。


ええっ?


あたくしに、そうたびたび


会いたくないの?


どうしてよゥ?


ん?いつも同じ顔だから。。。?


あなただって同じ顔でしょう?


ゴタゴタ言わないで読んでちょうだいよォ~。


ねっ。。。お願いだから。。。


ええっ。。。そんなことよりも


“言う囃すし行う博多氏”って何だい!?


早く話せ!


あなたはそのように強い口調で


あたくしにご命令なさるのですか?


んもお~~。。。イヤ~♪~なお方ぁ~♪~!


分かりましたわ。


今日はそのことについてお話しようと思って


出てきたのでござ~♪~ますわよ。


うふふふふ。。。



(himiko5.gif)



コンピューターって頭がイイようで、可笑しな事をやるのよねぇ~。


それもそうなのよ。


コンピュータを動かしているのはソフトだから。。。


そのソフトを作っているのは、あなたやあたくしと同じ不完全な人間たちでござ~♪~ますわよ。


だから、あなたやあたくしのように可笑しな失敗もするのですわよねぇ。


そう言う訳で、今日はワープロの変換プログラムがやらかした失敗作を取り上げてみようと思い立ったのでござ~♪~ますわよ。


では、まずタイトルから。。。


言う囃すし行う博多氏


変換プログラムがこのように打ち出してしまったのですわよ。



(hakata00.jpg)


あたくしは博多氏の事を書いたのではないのですわよ。


格言を書いたつもりだったのですわ。


“格言”と言うヒントを出しました。


あなた、お分かりになりますかぁ~?


ええっ?。。。まだ分からないの?


諺とも言うのよ。


分からないの?ギブアップする?


じゃあ、おしえたげるわねぇ。


言うは易し行なうは難し


どう? このように書くつもりだったのよ。


うしししし。。。



(himiko22b.gif)


では、つぎ。。。


凶暴等の死を持ち出したのは



(hunter03.gif)


これは絶対に難しいのよ。あなたには分からないわ。


だから、分からなくてもね、あなたの頭が悪いと悲観しなくてもいいのよ。


うふふふふふ。。。


分かったら、あなたの想像力、創造力はメチャすごいのででござ~♪~ますわよ。


絶対に分からないわよね?


じゃあね、どうせあなたには分からないのだから、種明かししますわよ。


今日冒頭の詩を持ち出したのは


うしししし。。。


どう?面白いでしょう?


ええっ?あまり面白くないの?


あっ。。。そうゥ~~


じゃあ、次ねぇ。。。


どうしてれんあい芝刈りを持ち出すのですか?



(shiba2.gif)


これは分かってしまえば、実に簡単なことなんだけれど、


何でもそうだけれど、分かるまでが大変なのよね。


でも、決して難しくないわよ。


考えて御覧なさいよ。


分かってしまうと、こんな簡単なことが分からなかったのかぁ!。。。と、あなたは自分の想像力の無さが悔やまれるのよ。


どう?まだ分からないでしょう?うふふふふ。。。


あなた、ちょっとオツムの回転がノロイだけなのよ。


頭が悪いと思って、絶対に悲観しないでね?


うふふふふ。。。


じゃあねぇ。ここでヒントをあげるわね。



私は深海魚になって。。。





(bubbles.gif)



(freakout.gif)




2006.02.15


持続力のない多幸感のあと


地面をなめる様な気分が


いつだってついてまわっていた


でも今の私は


あなたの全てがいとおしい


あなたに抱かれて知った歓び


私は深海魚になって


深い快楽の中で燐光を放つ


あなたの唇で愛撫され


熱い波がひろがっていく


全身にしびれるような


幸福感があふれ


私の身も心も泡になる


あなたと私を包むやすらぎの燐光


おだやかな時が


いつまでも流れていく


深い官能の中で


ふたりは確かに結ばれて


身も心もとけあう


あなた ・ ・ ・


いとしいひと ・ ・ ・


夕べのしじまの中で


あなたと交わした愛が


いつまでも続くことを ・ ・ ・


愛している


あなた ・ ・ ・


いとしいひと ・ ・ ・


by レンゲ




『心のこもった愛のプレゼント』より
 (2006年12月26日)



(tropic2.jpg+spacer.png)


どう。。。?


このヒントで分かった。。。?


これは詩よね?しかも恋愛詩よ。


どう、これで、分かった?


ええっ?まだ分からないの?


仕方ないわねぇ~


じゃあね、次のヒントよ。


これで絶対に分かるわよ。


今度は駄目押しのヒントよ。


これ以上のヒントは無いわよ。


だから、じっくりと読んで答えてね。


では、どうぞ。。。



お願い、もう一度


抱きしめて


 




(kiss352.jpg)


2006/07/14


あなたとわたしは大きな広いベッドで
一日中愛しあった
甘い蓮華の花が咲く
広くて果てしないお花畑
それがあなたとわたしが
愛しあったベッド


ぬけるように青い空が
あなたとわたしが愛しあうのを
微笑を浮かべて見つめていた
祝福するように
うらやましそうに
楽しそうに


蓮華の花びらが敷き詰められた
肌ざわりのいいシーツと
柔らかなダウンが
いっぱい詰まっている
大きなまくら


朝から晩まで
あたなとわたしはベッドの中にいて
いっぱいキスして過ごした


ふたりはずっとわらっている
わたしはしあわせすぎて
時々泣いたりした


あなたはわたしの涙を
優しい唇で拭ってくれた
ああ、あなた...
いとしい人...



(kiss003.gif)


今のわたしの涙は嬉し涙
しあわせなメロディーが
この胸の中にとまらなくて
あなたの胸へと伝わってゆく


そしてわたしは
あなたのくちびるが
わたしのくちびるに
かさなる瞬間まで
じっと見つめていた
まぶたをとじて
じっくりと味わう


わたしの愛を
あなたのくちびるに差しだす
あなたは舌でからめとる
わたしの愛が
甘く透きとおって
あなたの舌のうえで
ゆっくりととけてゆく


あなたの愛は
甘露のようにわたしの心に
広がってゆく
あなたのくちびると
同じ味がする


わたしは全ての感覚で
あなたを愛しているから
わたしの全てが
あなたを恋しく思う
ああ、あなた...
いとしい人...



(wildrose.jpg)


わたしはあなたの腕の中で
生まれかわった
あなたはわたしの殻を破ってくれた
わたしはあなたの女になった...


あなたの愛がこの身体に
沁み透るように伝わってくる
その愛を全身に感じながら
わたしはもがき続けた


あなただけの女に生まれるために
わたしは苦悩する
そして強くなる
わたしは生まれかわった
あなたのために
ああ、あなた...
いとしい人...


あなたの全てがいとおしい
あなたのまぶたをくちびるで愛撫する
くちびるから全身にしびれるような
熱い波がひろがってゆく
狂おしいまでに
わたしはあなたの腕に抱きしめられて
身悶えた


わたしの思考を
空白にする甘美な衝撃
身を焼くようなあの歓喜
全身を打ち震わせるあの悦楽
女の芯をしびれさせる官能の疼き


あの悦びの瞬間を
わたしはあなたの愛の中で
あなたと溶けて一つになって
全身で感じていた


激しい歓喜の波が
押し寄せては引いてゆく
わたしはその悦びの波に
翻弄されながら
あなたの愛に耳を澄ませ
全身であなたの愛を感受して
あなたの腕に抱かれて
長い長い悦楽に酔いしれた


あなたがわたしをつつむやすらぎの光
おだやかな時がいつまでも流れてゆく
あなたにやっと出会い
そして愛し合う



(renge37.gif)


あんなに強く抱きしめた腕
ふたりは確かに結ばれて
身も心もとけあった
ああ、あなた ・ ・ ・
いとしい人 ・ ・ ・


あなただけが与えてくれた
あの至福
あなただけが教えてくれた
あの悦び
あなただけが癒してくれた
あの寂しさ
あなただけが満たしてくれた
あの虚しさ
ああ、あなた ・ ・ ・
いとしい人 ・ ・ ・


初めての出会いから
分かっていた
あの夜のしじまの中で
あなたと交わした愛が
とこしえに続くことを


愛している
あの朝、すべてが澄み切って
誰にもじゃまはできなかった


あなたとわたしは確かに結ばれて
身も心もとけあった
ああ、あなた ・ ・ ・
いとしい人 ・ ・ ・
お願い、もう一度抱きしめて



(linger62.gif)


by レンゲ


『お願い、もう一度抱きしめて』より
 (2006年7月18日)



(lily.jpg+spacer.png)


どうして恋愛詩ばかりを持ち出すのですか?


あたくしは、このように書きたかったのですわよ。


どう?面白いでしょう? おほほほほ。。。


笑って頂戴よゥ~♪~!


ええっ?あまり面白くないの?


ああっ。。。そう。。。


とにかく、これで今日の記事が書けたのでござ~♪~ますわよ。


うしししし。。。



(himiko22b.gif)


もっと他の間違いも書こうと思いましたけれど、 


もう、貴方も飽き飽きしてきた頃よねぇ~。


あたくしも、少し書くのが疲れてきたから、もっと書きたいのですけれど、また別の機会にしますわぁ~。


では、デンマンさんが書いてくださった面白いサイトをご紹介しますわねぇ。


■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』


■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』


ためになるだけじゃなくて面白いですから、あなたもぜひ覗いて見てくださいましね。
じゃあ、あたくしも、この際、あなたと一緒に楽しむ前景気に、
十二単など脱ぎ捨ててフラダンスを踊ってあげるわねぇ~。


ウララ~~ウララア~~


ルンルンル~♪~ン。。。


アラぁ~、エッサッサアアア~♪~


ウララ~~ウララア~~


ルンルンル~♪~ン。。。


もう一つおまけに、


アラぁ~、エッサッサアアア~♪~



(skirtanm.gif)


うふふふふふ。。。。


愚かなところをお目にかけてしまいましたわぁ~


大和撫子としたことがお恥ずかしいィ~


おほほほほ。。。。



(surfin2.gif)


ィ~ハァ~♪~!


メチャ面白い、


ためになる関連記事



平成の紫式部、橘卑弥子でござ~ます
(himiko92.jpg)


『卑弥子の源氏物語』


『平成の紫式部』


■ めれんげさんの『即興の詩』


■ めれんげさんの『極私的詩集』


Jagel - Soft Japanese Bagel
(bagel702.jpg)


■ "JAGEL - Soft Japanese Bagel"


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』



(compter.gif)


■ 『ブログに記事を書いてお小遣いをもらおう!』


■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』


■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』


■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』



(linger47.jpg)


■ 『きれいになったと感じさせる下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』


■ 『辞書にのってない英語スラング』


■ 『オンライン自動翻訳利用法』


平成の紫式部、橘卑弥子でござ~ます
(june92.gif)


おほほほほ。。。


卑弥子でござ~♪~ますわよ。


くどいようですけれど、


また現れましたわ。


いつもの事でござ~♪~ますが、


笑って、こらえてね。


うふふふふ。。。


ところで、あたくしは散らし寿司が


好きなのでござ~♪~ますわ。



(chirashi.jpg)


レンゲさんは坂田さんに


散らし寿司を作って求愛したのよ。


知ってるう?


知らないの?


じゃあねぇ、次のリンクをクリックして読んで御覧なさいよう。


■ 『禁断の園でレンゲさんが


坂田さんと秘め事をして知った悦び』


とにかく面白いのだから。


騙されたと思って読んでみてぇ~


うふふふふ。。。


ところでね、あたくしが顔を出す


次のサイトも覗いてみてね。


■ 『面白い新しい古代日本史』


あたくしが、このサイトで


マスコットギャルを勤めているので


ござ~♪~ますのよ。うしししし。。。


では、今日も一日楽しく愉快に


ネットサーフィンしましょうね。


じゃあ、バ~♪~イ。



(renge730.jpg)



(lovelet5.gif)



[PR]
by denman705 | 2017-07-23 03:26 | 日本語・方言

笑える電報ざ~ます



 


笑える電報ざ~ます


 



おほほほほ。。。。


卑弥子でご


ざ~♪~ますわよ。


あなたにお会いしたくて


また出てきて


しまったのですわ。


ええっ?


「笑える電報ざ~ます」って、


何のことかってぇ。。。?


電報であなたの頭の体操


するのでござ~ますわよ。


ちょっとした言葉のお遊びですわ。


ええっ。。。ゴタゴタ言わずに


早くその電報を見せろ!


あなたは、そのようにきつく


命令なさるのでござ~ますか?


いけすかないこと!


分かりましたわ。


じゃあ、次の電報を見てくださいまし。



(petticot5.gif)



(denpo2.jpg)




(himiko22b.gif)


どうですか? 上の電文の意味、お解りでござ~♪~ましょうか?



(kato3.gif)


卑弥子さん。。。簡単じゃありませんか! 上の電文の意味などすぐに解りますよ。


あらっ。。。デンマンさんじゃござ~♪~ませんか! なんで「笑える電報ざ~ます」という、あたくしの記事に出てきたのでざ~ますかァ?


なんでってぇ、卑弥子さんが面白そうなことをやっているからですよ。 うへへへへへ。。。


身内の者が出てきてもらっては困りますわ。


身内ってぇ、僕と卑弥子さんは血筋がつながってませんよ。


あ~らァ~。。。非情なことをのたまわれることォ~。。。あたくしはデンマンさんのブログのお手伝いを始めて、かれこれ10年になるのでござ~ますわ。 デンマンさんは身内の者も同然なのですわ。


そんなことよりも上の電文は「娘逃げた、頼む」ということでしょう!? 家出した娘を探す父親が京都の親戚の家に電報を打ったのじゃありませんか!


違うのですわ。


どこが違うのですか? 卑弥子さんは娘が逃げている画像を貼り付けているじゃありませんか! 上の電文をどのように読んでも「娘逃げた、頼む」としか読めませんよ!


実は、お父様ではなく、お母様が電報を打ったのですわ。


娘が逃げたのだから父親が打とうが母親が打とうが関係ないでしょう!


いいえ。。。関係あるのですわ。 お母様は次のように打ったのです。


「娘に下駄頼む」と。。。


馬鹿馬鹿しい! 「娘に下駄頼む」なんていう電報を打つはずないじゃありませんかア!


どうして。。。?


そんなことで電報を打つ人はいませんよ。


居るのですわよ。 お母さんは娘を自分の代理として京都の親戚の家へ送り出したのだけれど、下駄を持たせるのを忘れてしまったのですわよ。 うふふふふふ。。。



(maiko19.png)



お母様の代理としてお茶席に出ることになっていたのですわ。 でも、下駄を渡すのを忘れてしまったので、親戚の人に娘の下駄を用意して置いてくださいという電報を打ったのでござ~ますわ。 おほほほほほ。。。



(geta12.jpg)



馬鹿馬鹿しい! それは絶対に可笑しいですよ。 お茶席に下駄を履いてゆく訳ないじゃありませんか! 下駄じゃなくて草履ですよ!



いいえ。。。このお茶席は下駄を履いてゆくことが200年前からしきたりになっているのですわ。 おほほほほほ。。。 だからこそ、電報で下駄を用意しておいてくださいと打ったのですわ。


僕は信じることができません。


デンマンさん! これは言葉のお遊びなのですわよ。 そのようにムキになって赤筋を立ててムカつかなくてもよいのですわよ。 うふふふふふ。。。 では次の電文に参りますわ。



(denpo3.jpg)



この電文はどのような意味だと思いますか?



簡単じゃありませんか! 「死んだ石屋頼む」ということでしょう!?


死んだ石屋など頼む人が居るかしら? おほほほほほ。。。


他に意味など考えられないじゃありませんか!


考えられますわよ。


どのような意味になるのですか?


「寝台車頼む」ですわよ。 うふふふふふ。。。 夜行列車で座りながら京都へ行くのでは疲れるので、娘さんのために寝台特急で京都へ行くように手配しようとしたのですわよ。



(shindai2.jpg)



(shindai3.jpg)



それは絶対に卑弥呼さんのこじつけですよ! んもオ~~!



では次の電文ですわ。 うふふふふふ。。。



(denpo5.jpg)



どうですか、デンマンさん。。。 今度はすぐにお解るになるでしょう?



簡単じゃありませんか! 小学生でもすぐに解りますよう。


じゃあ、どのような意味なのですか?


「朝から留守番に来い!」という意味じゃありませんか! これ以外に考えようがありませんよ。


ハズレです! それは間違いですわ。 駄目でござ~ますう。


何が駄目なのですか? 「朝から留守番に来い!」という以外に考えようがないじゃありませんか!


ありますわよ。 京都の姪が遊びに行きたいと電報を打ってきたので、お母様はどうしても朝迎えに行くことができないので、姪に東京駅に晩に着くように電報を打ったのでござ~ますわ。 だから、上の電文の意味は「朝から留守、晩に来い」という意味なのでござ~ますわ。 おほほほほほ。。。。


それは卑弥子さんのこじつけですよ。 上の電文からそのような意味にとる人は居ませんよ。


でも、京都の姪は、すぐに意味が解ったのでござ~ますわ。


だから、卑弥子さんが無理してこじつけて「朝から留守、晩に来い」と読ませたのですよ。


でも、東京に居るお母様が京都に居る姪に「朝から留守番に来い!」という電報を打つ方が可笑しいでしょう!? 


だから、卑弥子さんが勝手に、そのような物語にしてしまったのですよ。


デンマンさん! そのようにムキになってムカつかないでくださいましなァ。 これは言葉のお遊びなのですから。。。



【ジューンの独り言】



(bare02b.gif)



ですってぇ~。。。


ところで、あなたは現在マウスを使っていますか?


もし、マウスが動かなくなったらどうしますか?


デンマンさんのパソコンは時々調子が悪くなるそうですが、


マウスは全く動かないそうです。



(mouse31.jpg)


マウスなしで、どうやってパソコンを使うのかしら?


わたしが尋ねたらキーボードのテンキーを


マウスとして使うのですって。



(key001.jpg)


このテンキーをどうやってマウスとして使うのかしら?


あなたも知りたいでしょう?


次の記事を読んでみてくださいね。


『キーボードをマウスとして使う』


ところで、卑弥子さんの面白い話をもっと読みたい人は
下のリンクをクリックして読んでみてくださいね。


『感じてストで和露他』


『笑える漢字クイズ』


『哀れなネアンデルタール』


『佐伯今毛人は臆病者か?』


『笑わせる漢字でござ~ます』


『卑弥子@婚活』


『プロメテウスの第2の火』


『うむうむ、ふむふむ人間』


『コギャルと甘え』


『癒しと水墨画』


『東電八分』


『怒りっぽいあなたに』


『床上手だよ!』


『床上手@docomo』


『漢字で体操ざ~ます』


『曲屁(きょくべ)』


『天神様と東日本大震災』


『日本は良い国か?』


『日本を良い国に…』


『エロい熟女』


『アッと驚くマキアベリ!』


『良寛さんの顔』


『あなたの中の阿修羅』


『蝦夷って悪い意味?』


『伎楽は呉の音楽?』


『呉越の謎』


とにかく、今日も一日楽しく愉快に
ネットサーフィンしましょう。
じゃあね。バーィ。



(hand.gif)



(surfin2.gif)


ィ~ハァ~♪~!


メチャ面白い、


ためになる関連記事




(linger65.gif)


■ 『きれいになったと感じさせる


下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』


■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』



(beach02.jpg)


■ 『軽井沢タリアセン夫人 - 小百合物語』


■ 『今すぐに役立つホットな情報』



(2ndbeach.jpg)


『夢とロマンの横浜散歩』


『愛とロマンの小包』


『下つきだねって言われて…』



(ebay5.jpg)


『銀幕の愛』


『パリの空の下で』


『愛の進化論』


『畳の上の水練(2011年3月15日)』


『軍隊のない国(2011年3月21日)』


『アナクロニズム(2011年3月27日)』



(rengfire.jpg)



(byebye.gif)


[PR]
by denman705 | 2017-07-21 03:12 | 日本語・方言

 


や~らしか方言@坊さん (PART 1)


 





(maid05.gif)




(yuien12.gif)




(swan98.png)




(shinran12.gif)




(aerobics5.gif)




(lips.gif)




(laugh16.gif)


(beachbg.jpg+balloons2.gif+spacer.png)




(merange12.jpg)


デンマンさん。。。 あんさんはどないなわけでエッチな方言と坊さんを並べやはったん?



(kato3.gif)


あきまへんかァ~。。。


そやかて、坊さんがこれを見たらムカつきますやん。。。


あのなァ~、坊さんかてぇ 人間やでぇ~、ええ坊さんもおれば エッチな坊さんもおるねん。。。


つまり、あんさんはエッチな坊さんのことをしゃべりはるん?


あきまへんかァ~。。。 (モナリザの微笑)


そやかてぇ~、この記事を読みはる真面目な坊さんはムカつきはりますやん。。。


あのなァ~、真面目な坊さんかてぇ 心のどこかにエッチな心が疼(うず)いているものなのやがなァ~。。。


あんさん! 見てきたようなことをぬかしはると、坊さんの総連合会の会長さんに訴えられますでぇ~。。。


この程度のことで坊さんの総連合会の会長さんはムカつきますかいなァ~。。。


。。。で、どないなわけで、急にや~らしか方言@坊さんというタイトルにしやはったん?


あのなァ~、龍谷大学に学んでいる熊谷勅円(くまがい ちょくえん)君が わての『徒然ブログ』にやって来たのやがなァ~。。。


マジでぇ~。。。?


まず、次のリストを見て欲しいねん。。。



(liv70715a.png)



『拡大する』


『や~らしか方言』



これはライブドアの わての『徒然ブログ』の7月14日の午後7時37分から15日の午前3時10分までの約7時間半の「生ログ」の一部やねん。。。 赤枠で囲んだ箇所に注目して欲しい。



7月14日の午後8時48分にGOOGLEで検索して『や~らしか方言』を読みはったのねぇ~。。。 で、上のリストに貼り出したイラストが熊谷勅円(くまがい ちょくえん)君の似顔絵やのォ~?


そういうこっちゃ~。。。 IPアドレスを調べると次のようなことが分かるねん。。。



(ip195111b.png)


『拡大する』



あんさんは いつもIPアドレスを調べるけど プライバシーの保護のためにアクセス者の名前までは よう判らんようになってるねんでぇ~。。。



そないなことぐらい わてにも分かっておるねん。。。 熊谷勅円(くまがい ちょくえん)君は わてのブログの常連さんやさかいに、「ごっつう 面白かったですう」というメールを書いてくれたのやがなァ~。。。


ホンマかいなァ~? 。。。で、どないして熊谷勅円(くまがい ちょくえん)君は『や~らしか方言』の記事を探しやはったん?


もちろん、次のようにしてGOOGLEで検索しやはってん。。。



(gog70503a.png)



『拡大する』


『や~らしか方言』


『現時点での検索結果』



あらっ。。。 「や~らしか方言」と入れて検索したのやねぇ~。。。



熊谷勅円(くまがい ちょくえん)君は、かつて わてのブログで『や~らしか方言』という記事を読んだことがあったのやがなァ~。。。


どうしてまた探して読む気になりはったん?


あのなァ~、熊谷勅円(くまがい ちょくえん)君は埼玉県の熊谷市の出身で、あの有名な熊谷直実は、彼のご先祖さまなのやがなァ~。。。



熊谷直実



(kumagai01.jpg)


 


熊谷 直実(くまがい なおざね)は、平安時代末期から鎌倉時代初期の武将。
武蔵国熊谷郷(現埼玉県熊谷市)を本拠地とした。
熊谷直貞の次男。


熊谷氏は桓武平氏・平貞盛の孫・維時(これとき)の六代の孫を称するが、武蔵七党の私市党、丹波党の分かれともされ、彰かではない。
直実の祖父・平盛方(もりかた)が勅勘をうけたのち、父直貞の時代から大里郡熊谷郷の領主となり、熊谷を名乗った。


平家に仕えていたが、石橋山の戦いを契機として源頼朝に臣従し御家人となる。
のちに出家して法然上人の門徒となり蓮生(れんしょう / れんせい)と号した。


『平家物語』「敦盛最期」の段における平敦盛との一騎討ちは、直実は敦盛とともにこの故事の主人公として、能の演目『敦盛』、幸若舞の演曲『敦盛』といった作品に取り上げられている。


『平家物語』によれば、この戦いで良き敵を探し求めていた直実は、波際を逃げようとしていた平家の公達らしき騎乗の若武者を呼び止めて一騎討ちを挑む。
直実がむんずと取っ組んで若武者を馬から落とし、首を取ろうとすると、ちょうど我が子・直家ぐらいの齢だった。
直家はこの戦いの直前に矢に射抜かれ深手を負っていたので、直実はその仇討ちとばかりにこの若武者に挑んだのである。


直実が「私は熊谷出身の次郎直実だ、あなたさまはどなたか」と訊くと、敦盛は「名乗ることはない、首実検すれば分かることだ」と健気に答えた。
これを聞いて直実は一瞬この若武者を逃がそうとしたが、背後に味方の手勢が迫る中、「同じことなら直実の手におかけ申して、後世のためのお供養をいたしましょう」といって、泣く泣くその首を切った。


その後、首実検をするとこの公達は清盛の甥・平敦盛と判明、齢十七だった。
討ち死にの折に帯びていた笛「小枝」(さえだ)は、笛の名手として知られた敦盛の祖父・忠盛が鳥羽上皇から賜ったものだという。
これ以後直実には深く思うところがあり、仏門に帰依する思いはいっそう強くなったという。


 



(kumagai02.jpg)





出典: 「熊谷直実」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



熊谷直実は坊さんになりはったのやねぇ~。。。



そういうことやァ~。。。 直実が首を取ったのは、平清盛の甥の17歳の平敦盛やったァ~。 それで後日、深く思うところがあって、坊さんなりはったということやんかァ~。。。


そないな真面目な家系に生まれながら、熊谷勅円(くまがい ちょくえん)君は どないなわけで、またエッチな『や~らしか方言』という記事を探して読みはったん?


あのなァ~、めれちゃんはタイトルからすぐにエッチな事を連想するようやけど、熊谷勅円(くまがい ちょくえん)君はエッチな事が読みたくて再び記事を探して読んだわけやあらへん。。。


それやったら、なんのために『や~らしか方言』を読みはったん?


熊谷勅円(くまがい ちょくえん)君は埼玉県出身やさかいに、関西弁がどうも苦手なのやがなァ~、そいで ときたま大阪弁と京都弁が よう分からんときがあるねん。。。 そやから『や~らしか方言』を再度探して読んだのやでぇ~。。。


それは 可笑しいやん。。。 大阪弁と京都弁の違いを知るために、どないなわけで『や~らしか方言』を読みはるのォ~?


めれちゃんは忘れてしもうたらしいけど、記事の中に次のようなことが書いてあるねんでぇ~。。。



京都弁と大阪弁、どう違う?


 


① よく出てくる尊敬の助動詞「はる」。 京都弁では「言わはる」と動詞の未然形に付きますが、大阪弁では「言いはる」と動詞の連用形に付きます。 これ、大きな違い。


② これもよく使う否定の助動詞「へん」には、京都弁だと「言わへん」と未然形の動詞が付きますが、大阪弁では「言えへん」巳然形の動詞が付きます。


③ 「来ない」は、京都では「きいひん」、大阪では「けぇへん」。



(bipedal.gif)


④ 「するのだ」は、京都では「すんにゃ」、大阪では「すんねや」。


これだけでも違いがわかります。


(動画はデンマン・ライブラリーより)




67ページ 『かわいい方言手帖』
編者: ふるさとナマリ研究会
2005年9月30日 初版第1刷発行
発行所: 株式会社 河出書房新社



つまり、あんさんが記事の中で遣(つか)いはる関西弁は京都弁と大阪弁をごっちゃにしてますやん。。。



あのなァ~、めれちゃん。。。 わても埼玉県出身なのやでぇ~。。。 関西弁は、わてにとって外国語のようなものやねん。。。 そやから、京都弁と大阪弁の違いを勉強せんとあかんなァ~、と思いながら上の本を読んだのやがなァ~。。。


それやったら、もうちょっと 京都弁と大阪弁の違いをはっきりしながら、ごちゃまぜにせぇ~へんで欲しいねん。。。


めれちゃんも、可笑しな関西弁遣ってるでぇ~。。。


あんさんが、代書してはるから、そういうことになるねん。。。 


あのなァ~、言葉は生き物やさかいに、時代と共に変わってゆくねん。。。 そやから、あまり厳しいことを言わんで欲しいねん。。。


つまり、この事が言いたくて、今日の記事を書きはったん。。。


いや。。。 そればかりではないでぇ~。。。 「かわいい」のいろんな言い方が面白いと思うたのやがなァ~。。。



「かわいい」のいろんな言い方



(bouncy.gif)


え~らしい


「愛らしい」のナマリで、主に小さい子どもなどをほめるときに使います。


《例》 ○○さん家の子は、え~らしいなぁ。 (大分)


えちゃけ


「いちゃけ」とも言い、「いたいけない」が変化した言葉とも。
「かわいらしい」「あどけない」というニュアンスで用います。 (石川)


かいらし


「かわいらしい」が変化したもの。
近畿、四国地方で使われています。


《例》 あのこ、ほんまに、かいらし~なぁ。 (大阪)



(britflag.gif)


みじょか


「みぞか」「みぞ~か」「んじょか」とも言い、「かわいらしい」「美しい」という意味。
ちなみに「かわいがる」は「むじょがる(みぞがる)」。 (長崎) 


むじょか


「かわいらしい」の意味で「むぞか」「むぞらしか」とも。
ちなみに佐賀では「むぞ~か」、宮崎では「むじい」を同じ意味で使います。 (熊本・鹿児島)


めんこい


語源は「めぐし(愛し)」。
福島以北の東北・北海道地域で広く使われ、「めごい」(青森)、「めんけ」(秋田)、「めんげ」(福島)、「めんごい」(山形)と変化する地域もあります。
ちなみに「お気に入りのコ」を北海道では「めんこ」。
「めんこめんこする」は頭をなでなですることです。


《例》 この子、めんこいっしょ。 めんこめんこして。 (北海道・東北)


や~らしか


「や~らしか嫁さん」と言われて「エッチな嫁さん」なんて想像してはいけません。
佐賀では、「や~らしか」は「かわいい」という意味です。


《例》 おまえ、や~らしか嫁さんばもろたらしかな。 (佐賀)



(bitegirl2.gif)


赤字はデンマンが強調。
読み易くするために改行を加えています。
イラストと動画はデンマン・ライブラリーより)




53-54ページ 『かわいい方言手帖』
編者: ふるさとナマリ研究会
2005年9月30日 初版第1刷発行
発行所: 株式会社 河出書房新社



ホンマに笑えますやん。 うふふふふふ。。。 「めんこい」という北海道・東北方言は聞いたことがおますけど、「や~らしか」が「かわいい」という意味の佐賀方言だというのんは初耳でしたわァ~。。。



古い言葉には都(みやこ)から遠く離れた地方ほど残ると言われてるねん。 そやから東北と九州には、今も古い言葉がようけい残っていると言うわけやァ。。。 例えば「とぜん(徒然)」という言葉がある。。。



とぜん


語源は『徒然草』(吉田兼好)でおなじみの「とぜん(徒然)」で、本来は「やることもなく退屈だ」という意味ですが、現代では「さびしい」の意味で使われます。
秋田では「とじぇね」、鹿児島では「とぜんね」と変化。


《例》 ひとりになったら、とぜんになってきた。 (宮城)



(dizzy2.jpg)


とぜんなか


「とぜん」に「なか」をつけて、九州流の形容動詞にしたもの(「とぜん」が「ない」という意味ではありません)。
福岡、佐賀、長崎、熊本などではこちらの言い方が主流です。


《例》 なんや、夢やったとか。 とぜんなか。 (福岡、佐賀、長崎、熊本)


赤字はデンマンが強調。
読み易くするために改行を加えています。
写真と動画はデンマン・ライブラリーより)




50ページ 『かわいい方言手帖』
編者: ふるさとナマリ研究会
2005年9月30日 初版第1刷発行
発行所: 株式会社 河出書房新社



徒然は「つれづれ」と読むもんやと思うていたけど、「とぜん」という読み方もあるねんなァ~?



わても「とぜん」なんて初めて聞いたのやァ。 とにかく、昔、京都や大阪で使い古されて化石になってしもうた言葉が九州や東北では未だに生きているということやんかァ。 言葉は生き物やと言うけれど。。。、『徒然草』の作者・吉田兼好が今、生きてたら、京都ではのうて、おそらく九州か東北の田舎に引っ越すやろなァ。


そないなことより、もっとおもろい方言はあらへんのォ~?


あるがなァ~。。。めれちゃんのために見つけたのやァ! 読んでみィ~なァ。



一生懸命のさまを表す表現



(digger1.gif)


一生懸命にも、その状態を表すさまざまな方言があります。


■ いっぺいっぺ (鹿児島)


■ ばくばく (北海道)


■ ね~らんこ~ら (沖縄)


■ ひっしもっし (岡山)


■ ひっせ~がっせ~ (島根)


■ みっちど (岩手)


■ やっさと (福岡)


(動画はデンマン・ライブラリーより)




127ページ 『かわいい方言手帖』
編者: ふるさとナマリ研究会
2005年9月30日 初版第1刷発行
発行所: 株式会社 河出書房新社



うふふふふ。。。笑えますやん。 日本語ってぇ、方言を含めると奥の深いものですねんなァ~。



そういうことやがなァ~。。。



(laugh16.gif)


 (すぐ下のページへ続く)


[PR]
by denman705 | 2017-07-17 04:02 | 日本語・方言



 


や~らしか方言@坊さん (PART 2)



【卑弥子の独り言】



(himiko22.gif)


ですってぇ~。。。


あなたも知らなかったことがあるでしょう?


ついでに、あなたが知らなかったことをもう一つ。。。


最近 あたくしの“ヴィーナスのえくぼ”がネットで人気が出ているのですわよう。


うふふふふふふ。。。


ええっ。。。 信じられないというのでござ~ますかァ?


じゃあ、ちょっと次の検索結果を見てくださいまし。。。



(gog60409a.png)


『拡大する』


『現時点での検索結果』


「卑弥子 女性の本当の魅力 ヴィーナスのえくぼ」と入れてGOOGLEで検索する殿方が多いのでござ~ますわァ。


つまり、あたくしの“ヴィーナスのえくぼ”を目当てにやって来るのですわァ~。。。


うふふふふふふ。。。


あなたも、ビックリするでしょう?


ジムに毎日通って“ヴィーナスのえくぼ”をゲットしたのですわよ。



(buttdimp5.jpg)


どうでござ~ますかァ?


ええっ。。。 あたくしのお尻だとは思えないのでござ~ますかァ~?


どうしてよう?


ええっ。。。 スタイルがよすぎると、おっしゃるのござ~ますかァ~?


あたくしが十二単を一枚、一枚脱いでゆくと、
最後には上のようなおヌードになるのですわよう。


信じてくださいましなァ~。。。


ところで、話は変わりますけれど、


かつて、めれんげさんは 一生懸命にブログを更新していたのでした。


でも、時には、他のことに夢中になって、会費を滞納したことがあったのでござ~ますわァ。。。


そのために、サイトを削除されてしまったのです。


それでも、2013年の6月にライブドアで『即興の詩』サイトを再開しました。


めれんげさんの『即興の詩』サイト


再開して間もないのに 検索結果 3,960,000件中の 9位に躍り出るなんてすごいですよねぇ~。。。



(gog30703.gif)


『現時点での検索結果』


現在、めれんげさんは お休みしています。


でも、これからも、ブログを通して「愛のコラボ」を続けて欲しいですよねぇ~。。。


かつて めれんげさんの「即興の詩をはじめました!」の『極私的詩集』サイトは 次の検索結果で見るようにトップを占めていたのです。



(gog30928a.png)


また、ブログを更新して トップに返り咲いて欲しいものです。


ところで あなたは「どうしたら、上位に掲載されるのォ~?」と考えているかもしれません。


その秘訣を知りたかったらデンマンさんが面白い記事を書いていますわ。


次のリンクをクリックして読んでみてください。



(seo001.png)


『おばさんの下着に見るSEO』


話は変わりますけれど、めれんげさんは可愛い猫を飼っています。


あなたも、猫ちゃんを飼っていますか?


ええっ。。。 ワンワンちゃんを飼っているのですか?


そういえばデンマンさんが『ワンワンちゃん』という面白い記事を書いていました。


気が向いたら下のリンクをクリックして読んでみてください。



(dog202.jpg)


『ワンワンちゃん』


とにかく、次回も興味深い話題が続きます。


あなたもどうか、また読みに戻ってきてくださいね。


では、また。。。



(hand.gif)



(surfing9.gif)


メチャ面白い、


ためになる関連記事



(linger49.gif)



■ 『きれいになったと感じさせる


下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』


■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』


■ 『軽井沢タリアセン夫人 - 小百合物語』


■ 『今すぐに役立つホットな情報』


■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』


■ 『あなたもワクワクする新世代のブログ』



(rengfire.jpg)


『ふたりの思い出』


『愛は終わることなく』


『凍りついた心の言葉』


『冠詞の悲劇再び』


『焼き滅ぼさむ再び』


『漱石のラブレターを読みたい』


『森田伸二と即興の詩』


『きみの夢』


『指きり』



(renge62e.jpg)


『あしたみる夢』


『ネット殺人事件』


『失楽園のモデル』


『スパムに追われて』


『心にしるす』


『復楽園がいいの?』


『今をだきしめ想いかなえし』


『きみ待ちわびて』


『朝の来ぬ国』


『離れがたき』


『めれちゃんがいいね』



(kimo911.jpg)


『愛はスミレの花のように』


『思い出の夕顔』


『スミレの花咲く頃』


『クリスマスのコメント』


『消え行く愛など無く』


『ひとりかも寝む』


『レモンと性と愛』


『少女と下着の秘密』


『いとしき言葉』


『無我の愛と自我の愛』


『めれちゃんde人間失格』


『愛@文明開化』


『愛と共感とストレス』


『愛欲と空海』


『きみはやさしく』


『愛の擬人法』


『めれちゃんと南方熊楠』



(rengfire.jpg)


『めれちゃんの人気再び』


『愛はスミレの花よ』


『肥後ずいきで検索』


『加賀の千代』


『千代に再会』


『カフカの銀河鉄道』


『12歳少女の死』


『結婚するの?しないの?』


『浜美枝と宮沢りえ』


『きみのぬくもり』



(babdol6.jpg)


『壁に耳 障子に目』


『もう一つの世界』


『肥後ずいきブーム?』


『阿部定ブーム?』


『ノルウェイの森』


『大奥女中の淫らな恋』


『愛と追憶の謎』


『タンパク質の音楽』


『あげまん女なの』


『SM家畜女』


『めれちゃんと倉持由香』


『肥後ずいきdeビックリ』


『めれちゃん@画像検索』


『めれちゃん@富士山』


『目覚めぬ夢』


『熱烈なファンの軌跡』


『花火とロマン』


『恋に染められ』


『恋に染めごろう』



(sayuri201.jpg)


『皆さん、ありがとう』


『メリエスの銀河鉄道』


『今年こそ自殺したい』


『その手に抱かれ』


『愛と性の秘められた物語』


『シビル・セリグマンと横尾真美』


『石川の郎女@ドイツ』


『目覚めぬ夢なの』


『目覚めぬ夢@プエルトリコ』


『家畜人ヤプー 性と愛』


『美尻を探して…』


『ズロースと乱歩』


『平成悲話』


『パンツが並んだ』


『禁忌の愛を探して』


『淫らな恋を探して』


『オッパイ@アクセス数』


『熱狂的なファンのぬくもり』


『愛と心の構造探して』


『初めての接吻』


『夫婦de風呂』


『私を見つけたのね』



(june24b.jpg)


こんにちはジューンです。


卑弥子さんが面白いお話を集めて


楽しいサイトを作りました。


次のリンクをクリックして


ぜひ覗いてみてくださいね。


■ 『あなたのための笑って幸せになれるサイト』


とにかく、今日も一日楽しく愉快に


ネットサーフィンしましょう。


じゃあね。バーィ



(beach02.jpg)



(byebye.gif)


[PR]
by denman705 | 2017-07-17 04:01 | 日本語・方言

若いツバメ


 


若いツバメ


 



(bare02b.gif)



こんにちは。ジューンです。
お元気ですか?
風邪などひかないように暖かくしてお過ごしくださいね。


ところで“若いツバメ”と言う表現を聞いたことがあるでしょう?


ん? young swallow?


それがどうしたの?


わたしも初めて耳にしたときに、そう思ったのですわよ。
うふふふふ。。。


おそらく日本人の成人男女であれば、“若いツバメ”の意味を知っていると思うのです。
でも、最近の若い人は知らないかもしれませんよね。


この日本語の俗語の意味は、愛人としての若い男で、中年女性の交際相手のことです。



(wren02.jpg)


でも、どうして“若いウグイス”でなく、“若いすずめ”でもなく、“若いホトトギス”でもなくて
“若いツバメ”なのでしょうか?


わたしは物知りのデンマンさんに尋ねました。
そうしたら次のように言ったのですわ。
わたしが知らないのも無理ありません。



ジューンさん、それはねぇ、明治時代の女性運動を知らないと、おそらく知らないはずですよ。
明治時代の婦人運動の先駆者に平塚雷鳥という魅力的な女性が居たのですよ。
その女性が年下の青年画家、奥村博史と恋に落ちたのです。
でも、当時の事だから、この事実が知れると平塚雷鳥を尊敬する支援者の間で大騒ぎとなってしまった。


この青年も分別があったのでしょうね、
彼は身を引くことにしたのですよ。


その時、奥村から雷鳥にあてた手紙に、「若い燕(ツバメ)は池の平和のために飛び去っていく」と書いたのですよ。


これが、また知れ渡って、流行語になってしまったのですよ。
それで、女性の年下の愛人を“若いツバメ”と呼ぶようになったのです。


ですってぇ~
なんとなくロマンを感じさせるエピソードですわよね。


英語にもあるのですわよ。
でも、この英語の俗語は、日本語の“若いツバメ”と比較するとダサいのですわよ。
ええっ?なんと言うのかって。。。?


boy toy


こう言うのですわ。


次のように使われます。




(dinner3.jpg)


John liked the comfort of being around much older women.


He liked being their boy toy.


ジョンは、うんと年上の女性といるのが好きで、彼女達の若いツバメでいることを気に入っていた。


また、男をもてあそぶ女の事を次のように言います。



man eater



(eatmar.jpg)


【名詞】 男性に対して飽くことのない欲望をもつ女性


Susan had 10 boyfriends in less than a month!


What a man eater!


スーザンは1ヶ月に10人ものボーイフレンドをつくったのよ。


なんて、男たらしなんでしょう!


これも、なんとなくロマンからは程遠い俗語ですよね。


でも、俗語の意味を調べるのって面白いでしょう?
あなたも英語をおさらいしてみませんか?


ええっ? 時間もないしお金もないの?
だったらね、時間がなくてもお金がなくても勉強できる方法を教えますよ。


どうすればいいのかって。。。?
次のリンクをクリックしてくださいね。


『あなたの国際化をサポートしてくれる


無料英語学習サービス』


ネットをやっているあなたなら、いつでもどこでも無料で国際語を勉強する事が出来ます。
明日から始めることが出来ますよ。
いろいろなコースがあります。
例えば、科学用語だとか。。。
ビジネス用語だとか。。。
わたしは俗語を選択しています。
あなたも好きなコースを選ぶ事ができますよ。


ええっ?
あなたは語学留学してみようと思っているの?
でも、お金があまりないの?


だったらね、1週間でも、2週間でも。。。語学留学できる学校を探しませんか?
どうですか?
あなたも世界に羽ばたいてみてね。
例えば、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリス。。。
あなたの殻(から)を破って日本の外に飛び出すのです。
そして、友達の輪を広げましょう。
英語を学びながら世界中に友達ができるのですよ!



(5men5.gif)


現地の文化に溶け込めるホームステイ滞在、
クラスメートとの生活を楽しむ学生寮滞在があり、
1人部屋又は2人以上の相部屋からあなたの希望の生活スタイルをチョイスできます。
もちろんあなたが自分でアパートを探して暮らす事もできますよ。


そして何より、留学は楽しくなくては意味がありませんよね!
充実した課外活動や週末を過ごす為の豊富なアクティビティにも参加してみましょう。
大勢で騒ぎたい人から、1人の時間を好む人まで、それぞれのニーズに合わせてアクティビティを選んでください。



(bbq01.gif)


どうですか?
少しは興味が湧いてきたでしょう?
もっと詳しく知りたいでしょう?
次のリンクをクリックしてね。


■ 『あなたにも海外留学できますよ!』


詳しい資料を無料でゲットする事が出来ます。
取り寄せてぜひ読んでみてくださいね。


ええっ?
あなたは英語が少しは分かるの?
それで、海外でワーホリしてみたいの?


だったらね、あなたのワーホリをサポートしてくれるサイトがあるわよ。
次のリンクをクリックしてみてね。


■ 『あなたの海外バイト、ワーホリをサポートしてくれるサイト』


長い人生ですよ。
一生日本にとどまっているなんて、鎖国していた江戸時代に生きているようなものですよね?
狭くなりつつあるけれど、まだまだ広い世界に目を向けてくださいね。


とにかく、上のリンクをクリックして、無料資料を取り寄せて読んでみるといいわよ。
もし、たくさんの質問があったら、カウンセラーと会って話を聞く事もできます。
もちろん無料です。



(gal03.gif)


ええっ?英語もいいけれど、それよりも、人生にプラスになるような真面目に付き合いたい異性の相手が欲しいの?
何で。。。急に英語から男女交際の話になるの?
ちょっと飛躍していると思わない。。。?


でも、あなたがその気ならば良いところを紹介しますわよ。
次のリンクをクリックしてみてね。


『あなたが素敵な相手を見つけることができる


真面目な結婚サイト ガイド』



(date100.jpg)


どうせ、付き合うのなら、家庭を持つべき相手。。。
そのような人を探すべきよね。
遊びだけの付き合いもいいけれど。。。
人生にプラスになるような付き合いならば、やっぱり素敵な結婚相手を見つけることですよ。
では、あなたの幸運を祈っていますね。



(galnerd3.jpg)


Good luck!


バ~♪~イ


あなたが絶対、


見たいと思っていた


面白くて実にためになるリンク



平成の紫式部、橘卑弥子でござ~ます
(himiko92.jpg)


『卑弥子の源氏物語』


『平成の紫式部』


■ めれんげさんの『即興の詩』


■ めれんげさんの『極私的詩集』


Jagel - Soft Japanese Bagel
(bagel702.jpg)


■ "JAGEL - Soft Japanese Bagel"


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』



(compter.gif)


■ 『ブログに記事を書いてお小遣いをもらおう!』


■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』


■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』


■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』



(linger47.jpg)


■ 『きれいになったと感じさせる下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』


■ 『辞書にのってない英語スラング』


■ 『オンライン自動翻訳利用法』


平成の紫式部、橘卑弥子でござ~ます
(himiko22.gif)


おほほほほ。。。


卑弥子でござ~♪~ますわよ。


くどいようですけれど、


また現れましたわ。


やっぱり、ジューンさん


ぱっかりに任せていると


退屈するのよねぇ~。


それで。。。つい、つい、


出て来てしまうので


ござ~♪~ますわよ。


ええっ、何で英語の記事に


顔を出すのかって?


あたくしも、英語を勉強して


ついにバンクーバーへ行って来ました。


本当はもっと長く居たかったのですけれど、


デンマンさんに説得されて


日本に戻ってきたのでござ~♪~ますわ。


それで、またこのダサい十二単を着ることになったのです。


あたくしは、もう着るのがイヤなのですけれど、


デンマンさんが、頼むから我慢して着て欲しいと


土下座して頼むので


仕方なく着ることにしたのでござ~♪~ますわ。



(yesman.gif)


おほほほほ。。。


ええっ?なんか面白いサイトはないのかって。。。?


ありますわよ。


次のリンクをクリックして覗いてくださいね。


■ 『あなたが笑って幸せになれる


【笑う者には福が来る】 サイト』



(laugh16.gif)


本当に面白いのよ。


騙されたと思って覗いてみてよ。


メチャ笑えるわよ。


うふふふふ。。。


とにかく、今日も一日楽しく愉快に


ネットサーフィンしましょう。


じゃあね、バ~♪~イ。



(snowboard.jpg)



(smilerol.gif)



[PR]
by denman705 | 2017-07-08 02:45 | 日本語・方言

芭蕉と英語 (PART 1)


 


芭蕉と英語 (PART 1)


 



(okuno03.jpg)



(yamadera93b.jpg)



(yamadera96b.jpg)



(yamadera97b.jpg)




(june001.gif)


デンマンさんは、松尾芭蕉が英語をしゃべれたというお話をするのですかァ?



(kato3.gif)


まさかァ~。。。 僕が知る限り、芭蕉は英語を話したことはないと思いますよ。。。


それなのに、どういうわけで芭蕉と英語というタイトルにしたのですかァ~?


実は、バンクーバー市立図書館で借りていた本を読んでいたら次の箇所に出くわしたのですよ。。。



尿前の関


 


南部道遥(はるか)にみやりて、岩手の里に泊まる。


小黒崎・みづの小島を過(すぎ)て、なるごの湯より尿前(しとまへ)の関にかかりて、出羽の国に越(こえ)んとす。


 


この路旅人まれなる所なれば、関守(せきもり)にあやしめられて、漸(ようよう)として関をこす。


大山をのぼつて日すでに暮(くれ)ければ、封人(ほうじん)の家を見かけて舎(やどり)を求む。


三日風雨あれて、よしなき山中に逗留す。


 




(uma003b.jpg)


 


蚤虱(のみしらみ)
 


馬の尿(しと)する
 


枕もと


 



あるじの云(いう)、これより出羽の国に、大山を隔(へだ)て、道さだかならざれば、道しるべの人を頼(たのみ)て越(こゆ)べきよしを申す。


さらばと云(いい)て、人を頼み侍(はべ)れば、屈強の若者、そり脇差(わきざし)をよこたえ、樫の杖を携(たずさ)えて、我々が先に立ちて行く。


 


きょうこそ必ずあやうきめにもあうべき日なれと、辛(から)き思いをなして後について行く。


あるじの云(いう)にたがわず、高山森々として一鳥声きかず、木の下闇(したやみ)茂りあいて、夜行くがごとし。


雲端(うんたん)につちふる心地して、篠(しの)の中踏み分け踏み分け、水をわたり岩に躓(つまづ)いて、肌につめたき汗を流して、最上の庄に出(い)ず。


かの案内せしおのこの云うよう、「このみち必ず不要のことあり。恙(つつが)のうおくりまいらせて仕合(しあわせ)したり」と、よろこびてわかれぬ。


後に聞きてさえ胸とどろくのみなり。


 




(uma001b.jpg)


 


Plagued by flears and lice,
 


I hear the horses staling
 


Right by my pillow.


 



Our host told us, "The road from here to Dewa lies through high mountains, ans is so badly marked you had best to get a guide to show you the way."


"Very well," I said, and hired one, a strapping young man who wore a scimitar at his side and carried an oaken stick.


He walked ahead of us, and thinking that today we were sure to run into danger, we followed behind.


The road was as our host had described it---through densely overgrown high mountains in which not a single bird-cry could be heard.


It was dark under the trees, so dark that it was like walking at night.


Feeling as though "dust were raining from the edges of the clouds," we pushed our way through clumps of bamboo-grass, waded across streams, and stumbled against rocks.


At last we reached the town of Mogami, our bodies bathed in a cold sweat.


 


When our guide left us he said happily, "Something unpleasant always happens on this road. I was lucky to have been able to lead you here safely."


To hear such words, even after our safe arrival, made our hearts pound.


 


(注: 赤字はデンマンが強調。
読み易くするために改行を加えています。
写真はデンマン・ライブラリーより)




90-91ページ 『おくのほそ道』
著者: ドナルド・キーン 挿絵(切り絵): 宮田雅之
1997年2月1日 第2刷発行
発行所: 講談社インターナショナル株式会社



この本は芭蕉の『奥の細道』の対訳本ですわねぇ~。。。



そうです。。。 日本語をドナルド・キーンさんが英訳したのですよ。。。


上の箇所のどこにデンマンさんはムカついたのですかァ~?


いや。。。 別にムカついたわけではないのですよ。。。 赤字にした箇所に注目してください。。。




(okuno03b.jpg)


 


このみち必ず不要のことあり。


恙(つつが)のうおくりまいらせて


仕合(しあわせ)したり。



Something unpleasant always


happens on this road.


 


I was lucky to have been able to


lead you here safely.


 




日本語を読んだだけでは、いったいどういうことを言っているのか? 。。。よく解らなかったのですよ。。。



それで英語文を読んで初めて何を言おうとしたのかが理解できたのですか?


そうです。。。 ジューンさんは日本語を読んだだけで意味が解りましたかァ~?


なんとなく解ったつもりでしたけれど、英文を読むまでは私もはっきりとは理解していませんでしたわァ。。。


。。。でしょう? 僕は、こういう経験をこれまでに何度もしたのですよ。。。 はっきり言って江戸時代の日本語と、現代の日本語はずいぶん違ってますよ。。。 でも、江戸時代の頃の英語と、現在の英語は、日本語ほど違ってはいないと思うのです。。。 ジューンさんは、どう思いますか?


そうですわねぇ~。。。 江戸時代が始まった頃、つまり、1600年頃の英語は“初期近代英語”と呼ばれているのですけれど、シェイクスピアが使っていた英語ですよねぇ~。



初期近代英語



(shakes001.jpg)


 


初期近代英語は中英語時代の末の1450年頃から1650年頃の英語をいう。


代表的な文献として後期に属するジェームズ王欽定訳聖書およびウィリアム・シェイクスピアの著作が挙げられる。


欽定訳聖書は経典という性格から当時の口語と異なる古風な語法が用いられている。


現代英語しか知らない人でも大体理解できる程度に現代英語に近い。


現在の英語では発音と綴りに若干乖離が見られるが、これは現在の綴りが初期近代英語期のまだ大母音推移が完了していない頃に定められたためである。




出典: 「初期近代英語」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



『ウィキペディア』の上の説明にも書いてありますけれど、シェイクスピアの作品は現代英語しか知らない人でも大体理解できますわァ~。。。 でも、江戸時代の日本語の本を読めと言われても、わたしには何が書いてあるのか全く解りませんわァ~。。。



そうなのですよ。。。 日本で生まれた日本人でも、江戸時代に書かれた本は読めるかもしれないけれど、まず、意味は解らない。。。 ちょうど、上の箇所のように、現代英語に訳された英文を読んで初めて僕も、その意味が理解できたのだから。。。


つまり、江戸時代が終わって明治時代になってから、日本語はずいぶんと変化したのですわねぇ~。。。


そうですよ。。。 子供の頃、江戸時代のチャンバラ映画を見た時、僕は中国か韓国の昔の時代の事をやっているのかと勘違いしたほどですよ。。。 とにかく、明治維新で何もかもがガラッと変わってしまった。。。 武士は刀も捨て、チョンマゲも切って、西洋人の真似をしてズボンを穿いてステッキを持って歩くようになった。


日本語も明治維新でずいぶん変わってしまったのですか?


そうですよ。。。 江戸時代には、文章は話し言葉では書かなかったのです。。。 明治時代になってから、話し言葉で書こうという人たちが出てきた。



日本語における言文一致



(futabetei2.jpg)


 


日本語の古典的な文体である文語は主に平安時代までに完成した。
中世以降、次第に話し言葉との乖離が大きくなっていった。


明治時代には、文学者の中から改革運動(言文一致運動)が起こった。


言文一致小説の嚆矢は、坪内逍遥に刺激を受けた二葉亭四迷の『浮雲』などである。


二葉亭が『浮雲』(1887年)を書く際には、初代円朝師匠の落語を速記法により筆記した、落語家の初代三遊亭圓朝の落語口演筆記を参考にしたという。


また、ツルゲーネフなどロシア文学作品を翻訳した文体も既存の文語からの離脱の試みである。


当時は二葉亭以外にも、多くの作家が言文一致の新文体を模索した。
その中でも、山田美妙における「です・ます」調の試みは、もうひとつの日本語表現の可能性として、小説言語の主流にはならなかったものの、後世へ大きな影響を与えた。
若松賤子が「小公子」の翻訳で試みた「ありませんかった」のような文体も当時の注目を浴びたが、これは受け継ぐものが現れなかった。


しかし、そのころはまだ文語文の作品も多く書かれている。
和歌の塾に通い、古典の教養を持っていた樋口一葉は古文の呼吸をつかった雅文体で「にごりえ」「たけくらべ」などの作品を書いている。


翻訳で言文一致を試みた森鴎外も、「舞姫」や「即興詩人」では文語にもどしている。
評論の分野では北村透谷や幸徳秋水は、漢文書き下しの文体を使って論文を書いていた。
その点では、言文一致の運動がすぐに時代の主流になったわけではなかった。


このような新文体への挑戦は文学の分野で作家たちだけがしていたのではなく、当時の新聞や雑誌記事などでも並行的に行なわれていた。
特に従軍記者による戦地レポートや、速記による裁判の傍聴記録などで、積極的に言文一致の新文体が試みられていた。


その結果、明治末になるとそれらは書き言葉として次第に確立し、一般の文章にも大きな影響を与えるようになった。
自然主義文学の運動も、その普及に一役買った。


しかし、法律の言語は、戦前では文語文を用いて記述されていた。
戦後は口語体となった。




出典: 「言文一致」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



僕のオヤジやお袋が子供の頃は、まだ書き言葉と話し言葉がずいぶんと違っていたのですよ。。。



たとえば。。。?


たとえば、今だったら Butterfly は日本人なら誰もが“蝶々(ちょうちょう、チョウチョ)”と書きますよ。。。 




(chocho2.gif)


てふてふ


 



 


ちょうちょ


 




でも、僕のオヤジが子供の頃は“てふてふ”と書いて“ちょうちょう (チョウチョ)” と読まされた。



じゃあ、オペラの“蝶々夫人”は“てふてふ夫人”と書いたのですわねぇ~。。。 (微笑)



(chocho3.jpg)



そういうことですよ。。。 オペラの“蝶々夫人”は“てふてふ夫人”と書いたのです。。。 じゃ、ジューンさんのために日本語のクイズです。。。 次の生物は口語では何と呼ばれているでしょうか?



どぢやう


 



(question.gif)


 



 


泥鰌


 



(dojo12.jpg)



(yanagaw3.jpg)


柳川鍋


 


ドジョウ





(laugh16.gif)


 (すぐ下のページへ続く)


[PR]
by denman705 | 2017-06-26 03:58 | 日本語・方言

芭蕉と英語 (PART 2)




 


芭蕉と英語 (PART 2)



【卑弥子の独り言】



(himiko22.gif)


ですってぇ~。。。


では、更に あたたのためのクイズです。。。


次の旧仮名遣いは 現代の口語ではどのような漢字で書くことができるでしょうか?



おやかふかふ


 



(katatataki.jpg)


 



 


親孝行


 



 


ところで、話は変わりますけれど、あたくしの“ヴィーナスのえくぼ フィーバー”が起こっているのですわよう。。。


ええっ。。。 信じられないというのでござ~ますかァ?


じゃあ、ちょっと次の検索結果を見てくださいまし。。。



(gog60409a.png)


『拡大する』


『現時点での検索結果』


「卑弥子 女性の本当の魅力 ヴィーナスのえくぼ」と入れてGOOGLEで検索する殿方が多いのでござ~ますわァ。


つまり、あたくしの“ヴィーナスのえくぼ”を目当てにやって来るのですわァ~。。。


うふふふふふふ。。。


ジムに毎日通って“ヴィーナスのえくぼ”をゲットしたのですわよ。



(buttdimp5.jpg)


どうでござ~ますかァ?


ええっ。。。 あたくしのお尻だとは思えないのでござ~ますかァ~?


どうしてよう?


ええっ。。。 スタイルがよすぎると、おっしゃるのござ~ますかァ~?


あたくしが十二単を一枚、一枚脱いでゆくと、
最後には上のようなおヌードになるのですわよう。
信じてくださいましなァ~。。。


ところで、あなたは『万夜一夜物語』を読んだことがござ~ますかァ~?


“千夜一夜物語”ではなくてぇ、“万夜一夜物語”ですわ。



(manya02.jpg)


『万夜一夜物語』


デンマンさんが書いたのでござ~ますわよう。


ええっ。。。 10,001の話が書かれているのかってぇ~。。。?


とにかく、上のリンクをクリックして読んでみてくださいませぇ~。。。


あなたも、絶対にビックリするようなお話が出てきますわァ。


『万夜一夜物語』だけでは、物足りないのでしたら、
ジューンさんが登場する面白いお話もたくさんあります。


興味のある方は、どうか次のリンクをクリックして読んでくださいましねぇ~。。。





(roten101.jpg+cleoani.gif)


『9日間の女王』


『あなたは敬語?』


『原節子とジューンさん』


『モナリザの妹』


『ナイアガラとマリリンモンロー』


『おばさんパンツ@大晦日』


『ヴィーナスのえくぼ@ジューン』


『乳房振動とブラの研究』


『G線上のアリア』


ジューンさんの熟女下着
(30june.jpg)


『悲愴と白鳥』


『ブッダと千夜一夜物語』


『絹の道と千夜一夜物語』


『ヤノマミの乙女』


『ジャータカと今昔物語』


『白木屋お熊とセックス』


『パンツを売る乙女』


『床上手な女@マルタ島』


『宮沢りえとおばさんパンツ』


『マチュピチュとインディー・ジョーンズ』


『映画を愛する薄命の女』


『ベニスの騒動』


『アンネとハンナ』


『名器たこつぼ』


『レダの卵を探して…』



(miro0018.jpg)


『サモトラケのニケとミロのヴィーナス』


『薄命な女のパンツ』


『ロトの娘たち』


『もう一人のモナリザ』


『万夜一夜の謎』


『自由という誘惑』


『驚異の大洪水』


『おつまみミステリー』


『混浴風景を探して』


『ハレルヤ』



(sylvie122.jpg)


『マルタ島のロマンだ』


『宮沢りえ人気@海外』


『癒しを奏でるパンツ』


『マルタ島deロマン』


『生ログdeロマン散歩』


『宮沢りえ@クールジャパン』


『混浴風呂ガー』


『ウェルカムバック』


『コペンハーゲンからやって来た』


『ロシアからやって来た』


『海外美女ランキング』


『ブログを解剖する』


『スイスからトランプ見に来る』



(fan004.jpg)


『海外美女を探して』


『パンツde大晦日』


『Tバック@三賀日』


『とっちゃん坊や』


『また千夜一夜』


『初恋の思い出』


『乳房振動とブラ』


『白木屋お熊』


『肥後ズイキ@セルビア』


『紐パン熟女』


軽井沢タリアセン夫人の小百合さんが扮するゴディバ夫人
(godiva05.jpg)


『美尻のビーナス』


『紐パン熟女に惹かれて』


『あの二人が気になって』


『肥後ズイキ@セルビア』


『私は下着女装です』


『ドリアンを探して』


『パリの日本人』


『ペンタゴン式己を疑う』


『薄命な女と映画』


『ラーメン@ベリーズ』


『うるさい夏』


とにかく、次回も興味深い記事が続きますわ。
だから、あなたも、また読みに戻ってきてくださいね。
じゃあ、また。。。



(hand.gif)



(chiwawa5.gif)


こんにちは。ジューンです。


スパムメールが相変わらず多いですわよね。


あなたのメールボックスにも、


ジャンクメールがいっぱい入っているでしょう!?


スパムメールを飛ばしているのは


いったい、どういう人たちなのでしょうか?


出会い系サイトのオーナーたちが多いそうですわ。


彼らは会員を集めるためにスパムメールをばら撒きます。


そのためにメールアドレスのリストを購入しています。


では、そのようなリストを販売している人は


どうやってメールアドレスを集めているのでしょうか?


ロボット(自動巡回プログラム)によって


自動収集させているのです。


ところで、サーチエンジンの自動巡回ロボットは


毎日世界中のサイトを訪問し、


その内容をデータベースに書き込んでいます。


同じように、このメールアドレス収集巡回ロボットも、


HTMLソースを分析し、


メールアドレスらしきものをどんどん記録してゆきます。


でも、使っていないメールアドレスが


たくさんあるのですよね。


あなたの使っているメールアドレスのことを


考えてください。


あなたはメールアドレスをいくつ持っていますか?


一つだけではないでしょう?


10以上持っているのではありませんか?


多分、ほとんどのメールアドレスは使ってないでしょう?


そのために、現在実際に使っている


メールアドレスを集めるために、


怪しい人物が使用度の高いメールアドレスを


集めているのですわよ。


だから、あなたもむやみに信用できない人に対して


返信しないようにしてくださいね。


詳しいことはデンマンさんが次の記事で書いています。


『コメント魔』


(2012年4月3日)



(himiko92.jpg)


ところで、卑弥子さんが面白いサイトを


やっています。


興味があったら、ぜひ次のリンクをクリックして


覗いてみてください。


『あなたのための笑って幸せになれるサイト』


とにかく、今日も一日楽しく愉快に


ネットサーフィンしましょう。


じゃあね。 バーィ



(juneswim.jpg)



(byebye.gif)


[PR]
by denman705 | 2017-06-26 03:57 | 日本語・方言

擬音語


 


ん?擬音語?


 



(junko05.gif)



こんにちは。ジュンコです。
季節の変わり目は風邪を引きやすいです。
風邪などひかないように元気にお過ごしくださいね。


ところで擬音語って聞いたことがあるでしょう?
犬はワンワン、猫はニャーニャー、ヤギはメーメー。
このような“耳でとらえた音”を表現した言葉は、「擬音語」と呼ばれています。
私たち日本人は擬音語表現を多用している民族で、日本語は擬音語の数が世界で2番目に多いんですって。。。


その数は英語の擬音語の4倍にもなると言われています。
なぜ日本語には擬音語が多いのか?
その理由は、“日本語脳”にあるのだそうです。


人間の脳は芸術をつかさどる右脳と、言語をつかさどる左脳とに分かれていて、音声の処理に関しても音楽は右脳で、言葉は左脳で処理されています。
ならば、音楽や言葉以外の音声はどちらの脳で処理されているのでしょうか?


ということで、さまざまな音に関して左右どちらの脳で処理されているのかを実験した研究者が居たのですって。。。
すると、日本人と西洋人では、脳内での音声処理に大きな差があると判明したのです。


音楽や機械音、雑音は右脳で処理され、言葉は左脳で処理されるというところまでは、日本人も西洋人も同じでした。
違ったのは、動物の鳴き声や波の音、風の音、雨音、小川のせせらぎなどを、西洋人は右脳で処理していたのに対し、日本人は言葉と同じように左脳で処理していたのです。
つまり私たち日本人は、動物や虫の鳴き声を言葉のようにとらえているため、擬音語に置き換える文化が根づいていると考えることができるのです。


ちなみに、私たち日本人には美しい音色とされる鈴虫などの“虫の声”が、西洋人にとっては単なる騒音としか感じられないのだそうです。
信じられますか?
なぜなら、動物の鳴き声や風の音などを意識して擬音化する習慣がないため、それらの音を言葉で表現することが苦手なのだといいます。


この脳の違いは、日本人だからではなく、日本語を母語としていることから生まれるものなのだそうです。
たとえ外国人であっても日本語を母語としている場合は、動物の声や雨風の音を左脳で処理していることがわかっています。
日本語で育った脳は、自然の物音に親しみ豊かな擬音語表現を作り出す、情緒的な感性をもたらしてくれるというわけなのですね。


大人なのに擬音語使いすぎ?


そう言う訳で、日本人の中には擬音語をたくさん使う人も出てきます。
私のお友達の良子さんが次のように言いました。



夫が私に一言。
擬音語多いよね。
「掃除機びゃーってかけて」
「その靴下"てろーん"ってなってるからポイしたら?」


。。。とか、まだ他にも使ってるかも(汗)。
もしかして、あたしは大人なのに擬音語とか使いすぎ?


確かに動物の鳴き声や風の音などに敏感な人って居るかもしれません。
でも、それは、私たちが日本語で育っているためです。
だから、擬音語に敏感だという事は、日本人らしい事なのかもしれませんよね。


あなたは、どう思いますか?


ちょっと面白いですよね。 


ええっ?
あなたはもっと面白いお話を読みたいの?


だったらね、卑弥子さんが面白いお話をまとめました。
次のリンクをクリックして読んでくださいね。


『あなたもメチャ笑って


幸せになってしまう


【笑う者には福が来る】 サイト』


とにかく、無料で登録する必要もありませんよ。
あなたも、大いに笑って幸せになってくださいね。



(laugh16.gif)


あなたが絶対、


見たいと思っていた


面白くて実にためになるリンク



平成の紫式部、橘卑弥子でござ~ます
(himiko92.jpg)


『卑弥子の源氏物語』


『平成の紫式部』


■ めれんげさんの『即興の詩』


■ めれんげさんの『極私的詩集』


Jagel - Soft Japanese Bagel
(bagel702.jpg)


■ "JAGEL - Soft Japanese Bagel"


■ 『あなたのためのオンラインショッピング ガイド』


■ 『面白くって楽しくてためになる英語』


■ 『今、すぐに役立つホットな情報をゲットしようね』


■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』


ジューンさんの熟女下着 June Adams 下着美人
(30june.jpg)


■ 『きれいになったと感じさせる


下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』


■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』


■ 『ブログに記事を書いてお小遣いをもらおう!』


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』


■ 『辞書にのってない英語スラング』


■ 『オンライン自動翻訳利用法』


平成の紫式部、橘卑弥子でござ~ます
(himiko92.jpg)


『卑弥子の源氏物語』


『平成の紫式部』



(sayuri80.jpg)


『あなたもワクワクする新世代のブログ』



(dogcat5.jpg)


■ 『心にジ~ンとくる動物感動物語』


軽井沢タリアセン夫人の小百合さんが扮するゴディバ夫人 Godiva Sayuri
(godiva05.jpg)


■ 『軽井沢タリアセン夫人 - 小百合物語』


橘卑弥子は平成の紫式部でござ~ます
(himiko96.jpg)


おほほほほ。。。。


平成の紫式部でござ~ますう。


またの名を橘卑弥子と申します。


また現れて、


くどいようでござ~♪~ますけれど。。。


分かってるわよゥ。


でも、我慢して読んで頂戴ね。


あたくしだって、好き好んで


あなたをわずらわせたくないのよ。


でも、デンマンさんは良い人だから


あたくしは、お手伝いをしたいわけなのよゥ。


だから、あなたも我慢して


最後まで付き合ってね?


おほほほほ。。。


ところで、あたくしは散らし寿司が


大好物なのでござ~♪~ますわよ。



(chirashi.jpg)


ええっ?


豚の角煮じゃなかったのかって。。。?


そうなのよ。良く覚えているわね?


でも、散らし寿司も、同じように大好物なのよ。


おほほほほ。。。


あなたも散らし寿司を作ってみてね。


ええっ?


良い材料が手に入らない、


とおっしゃるのでござ~♪~ますか?


心配する事は無いのでござ~♪~ますのよゥ!


貴方もこうしてネットをやって、


あたくしの記事を読んでいるのですから、


クリックするだけで、


すべての材料が手に入るのですわよ!


産地直送の食材が手に入れたかったら、


ぜひ次のリンクをクリックしてくださいね。


『あなたのためのオンライン


ショッピングガイド』


それは、さておき。。。


あたくしがマスコットギャルをやっている次のサイトも見てね。


『面白くて楽しい、


新しい日本古代史』


貴方、ホントに見てね?


ダメよ!そうやって生返事ばかりして、


この場をうまく誤魔化そうなんてぇ~


そういうコスイ考え方は、お止めになった方が


良いのでござ~♪~ますわよゥ~。


ええっ?どんな面白い記事があるのかって?


ちょっとこれを見てよゥ。



(pergal.jpg)


このようなペルシャ人の女の人が


ずうっと昔に日本にやって来て


聖徳太子を産んだとしたら


あなたはビックリするでしょう?


でもね、デンマンさんが、そういう


驚くべき事を書いているのよ。


でも、読んでみると、なかなか面白いのよ。


あなただって、興味が湧いて来たでしょう?


だから、次のリンクをクリックして読んでみてねぇ。


『聖徳太子のお母さんは


ペルシャ人だったの?』


とにかく、楽しい面白い記事が


たくさんあるわよゥ。


うふふふふふ。。。。


では、今日も一日楽しく愉快に


ネットサーフィンしましょう。


じゃあね。



(shotoku2.jpg)



(hi23.gif)



[PR]
by denman705 | 2017-06-08 03:09 | 日本語・方言