「ほっ」と。キャンペーン

デンマンが日々思ったこと考えたこと感じた事を書きます。


by denman705
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:能力開発・頭を良くする( 43 )

読書の冬



 
読書の冬


(miyuki01.gif)


こんにちは。みゆきです。
お元気ですか?
風邪をひかないように気をつけてくださいね。
春が待ち遠しいですわね。

たまにはパソコンから離れて本でも読んでみたらいかがですか?
ええっ?面白そうな本でもあるのかって。。。?

ありますわ。
でも、あなたの性格や、あなたの興味の向かうところに応じて、あなたの読みたい本は私とは異なってきますよね。
今日は、あなたのためにお薦めのジャンルを診断します。

ええっ?そういう事ができるのかって。。。?
それが、できるのですわよ。

読書とは全く関係ない質問をあなたにします。
ちょっと馬鹿ばかしいと思うかもしれませんが、
半分、お遊びのつもりで答えてくださいね。

では、質問ですよ。
フランスから日本に初出店したという噂のケーキ屋さんがあるので、あなたも出かけることにしました。
ニュースで報道されたのでかなりの人がケーキ屋さんの前に並んでいます。
おいしそうなケーキもショーケースにたくさん並んでいます。


(maron2.jpg)


(monbran2.jpg)

どれもおいしそうですが、あなたはモンブランを食べる事に決めました。
やっとテーブルについて一口食べました。
さて、そのお味の感想は。。。?

直感的にあなたの口を出る言葉を次の中から選んでみてください。

A: 噂どおりの美味しさで感動!

B: 並んで食べる程かしら?

C: 美味しいけどカロリー高そう
   
D: 並ばないで食べられるといいのに


(stand22.jpg)

どうですか?
選びましたか?
では、診断にまいります。


○ Aを選んだあなたは 【環境問題の本】 が最適です。
  「噂どおりで感動!」を選んだあなたは、自然に関する興味が強い人です。
  なので、環境問題などをテーマにしたノンフィクションの本がおすすめです。

■ 『あなたが読みたくなる環境の本』




○ Bを選んだあなたは 【ファッション雑誌】 か 【インテリア雑誌】 がふさわしいと思います。
  「並んで食べる程かしら?」を選んだあなたは、おしゃれで流行に敏感な人です。
  そう言う訳で、この秋のファッション情報や、インテリアの雑誌がおすすめです。

■ 『あなたが読みたくなるファッション & インテリア雑誌』




○ Cを選んだあなたは 【料理本】 が読みたくなると思います。
  「カロリー高そう」を選んだあなたは、健康にとても気を遣っている人です。
  だから、流行りのスローフードや、マクロビオティックなどの料理本がおすすめです。

■ 『あなたが読みたくなる料理の本』




○ Dを選んだあなたは 【ホテル紹介の旅行雑誌】 がいいと思います。
  「並ばなければいいのに」を選んだあなたは、普段の生活にうるおいが欲しい人です。
  なので、優雅な海外のホテルを紹介している旅行雑誌がおすすめです。

■ 『あなたが読みたくなるホテル選び & 旅行の本』


ええっ?本もいいけれど、じっとしているのがつまらないの?
だったら旅をしたらいいわよ。
日本で旅をするのは高くつくんですよねぇ~。

でもね、日本にだって、安いところもあるのよ。
あなたにも、おせ~♪~てあげるわね。
お得で、しかも快適な旅館やホテルを探すのだったら次のリンクをクリックして探してみてくださいね。

『探してみれば、まだまだ安くてお得な旅館やホテルがあるものです!』

パブリック会員は無料で登録できて、
しかも、びっくりするほど安く泊れます。
あなたもちょっと覗いてみれば分かりますわ。



(himiko22b.gif)

あなたが絶対、

見たいと思っていた

面白くて実にためになるリンク



■ 『あなたのための オンライン・ショッピング ガイド』

■ 『英語の愉快で楽しいお話』

■ 『なつかしの映画・TV番組(うら話)掲示板』

■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

ジューンさんの熟女下着 June Adams 下着美人
(30june.jpg)

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』


(santa9.gif)

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

■ 『漢字馬鹿の再来 (2009年2月13日)』

■ 『漢字馬鹿の悦楽 (2009年2月15日)』

■ 『漢字馬鹿の自己矛盾 (2009年2月17日)』

■ 『あなた、おかえり (2009年2月19日)』

■ 『脳内漢字馬鹿 (2009年2月21日)』

■ 『あなたもワクワクする新世代のブログ』

■ 『バンクーバーの寒中水泳』

■ 『他人の不幸は蜜の味 (2009年2月23日)』

■ 『漢字馬鹿の恋 (2009年2月25日)』

■ 『馬鹿のモデル (2009年2月27日)』

軽井沢タリアセン夫人の小百合さんが扮するゴディバ夫人
(godiva05.jpg)

■ 『軽井沢タリアセン夫人 - 小百合物語』



(himiko92.jpg)

おほほほほ。。。。

また現れて、

くどいようでござ~♪~ますけれど。。。

あたくしも平安の昔に戻って

懐かしい京都に行ってみたいので

ござ~♪~ますのよ。

京都の訛りが懐かしいわあああ~~

でもね、デンマンさんが生まれ育った

行田にも行きたいのですわよ。

ええっ?どうしてかって?

それはね、デンマンさんは

もちろんですけれど、

あたくしにとって行田とは

切っても切れない縁が

あるのでござ~♪~ますのよ。

どうしてだか、お分かりになりますか?

行田は古代ハスの

ふるさとなのでござ~♪~ますのよ。


(lotus1.gif)

きれいでしょう?

あたくしの初恋の花でござ~♪~ますのよ。

ええっ?そんな事はどうでもいいから、

何か面白い話をしろ!

あなたは、そのような事をあたくしに

強要するのでござ~♪~ますかぁ?

分かりましたわぁ~。

では、あなたのために、

メチャ面白いサイトをご紹介しますわ。

『面白い新しい古代日本史』

あたくしがマスコットギャルを

やっているのでござ~♪~ますわ。

面白い記事がたくさんありますことよ。

ええっ?

日本史以外にはないのかって。。。?

あなたは、いろいろと口うるさいのですわね。

だったらこれはどうよ?


(makie02.jpg)

ええっ?何かって。。。?

あたくしのおトイレざ~♪~ますわよ。

おほほほほ。。。

どう?絶対に読みたくなってきたでしょう?

次のリンクをクリックして読んでみてね。

■ 『平助さんが卑弥子さんに恋をしたのがウンのつき』

絶対に面白いのだから読んでね。

あなたが面白いものって言ったから紹介するのよ。

生返事して、ごまかそうとしちゃあダメよ。

お願いだから読んでね。

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょう。

じゃあね。



(dolphin3.jpg)


(lovelet5.gif)
[PR]
by denman705 | 2013-12-07 08:59 | 能力開発・頭を良くする

光とあなたの頭脳

 
光とあなたの頭脳



こんにちは。ベティーです。
お元気ですか?
春が待ち遠しいですね。
今日は光とあなたの頭脳の事をお話します。
日が短いと当然の事ですが照明を使う時間が長いのですよね。

照明と一口にいってもその種類はさまざまです。
でも、私たちがインテリアでよく使用するものとしては「蛍光灯」と「白熱灯」のふたつが代表的です。

じつは蛍光灯と白熱灯、それぞれの照明から放たれる光は、あなたの脳に対して異なる作用をおよぼしている事をご存じですか?
脳内には「体内時計」という機能がある事をあなたも知っているでしょう?

「体内時計」とは太陽のサイクルに合わせて、昼間は心身を活動モードに、夜は休息モードに切り替える機能です。
外界の光を視覚でキャッチすることによって、脳に情報が伝達され、それに応じて「体内時計」が機能するしくみになっています。

しかしこの「体内時計」、太陽の光だけでなく、人工の光である照明によってもコントロールされてしまうのです。
しかも照明の光源が蛍光灯なのか白熱灯なのかによって、「体内時計」の反応が変わってくるのだと言います。



蛍光灯にはいくつかの種類があり、光の質もざまざまですが、概して青白い光を発する特徴があります。
この蛍光灯の発する青白い光は、昼間の太陽から放たれる光と性質が似ているのだそうです。
そのため蛍光灯の青白い光に照らされていると、昼間のように心身が興奮状態になるのです。
このために、仕事や勉強などの効率があがります。

しかし、睡眠前などにこの光を浴びてしまうと、「体内時計」が昼間と勘違いしてしまうため、
なかなか寝られないといった不眠傾向に陥りやすくなるのです。



一方、白熱灯は夕方の太陽から放たれる陽光に似た赤みを帯びた光を持つ光源を持っています。
この白熱灯の光を浴びていると、気分がほっとして、体もリラックスした状態になれるのです。
ただし、朝の起床直後などに白熱灯の光を浴びていると、なかなか体にスイッチが入らないのです。
そのため、1日のスタートを気持ちよく切ることができないこともあります。
このように照明は目的や時間帯によって使い分けるのが賢いのです。

ちなみに、蛍光灯の光を浴びていると時間の流れを速く感じ、
白熱灯の光を浴びていると時間の流れを遅く感じるというデータもあります。
時間を有効に使いたいときは蛍光灯をつけ、
のんびりと時間を過ごしたいときは白熱灯をつける。

あなたも、このような活用法を考えてみたらいかがですか?

ええっ?でも、あなたは、もっと積極的に頭を良くしたいの?
だったらね。自宅でできるお勉強をしたらどう?

次のリンクをクリックして覗いてみてね。

■ 『あなたも教養と資格を身につけてみませんか?』

あなたも将来役に立つ教養と資格を身につけてみませんか?
何事も一歩を踏み出すことが大切ですよ。
あなたも知っている通り、“万里の道も一歩から”です。
じゃあ、頑張ってね。応援していますね。

Good luck!

バ~♪~イ



あなたが絶対、

見たいと思っていた

面白くて実にためになるリンク





■ 『あなたがワクワクして楽しめるレンゲ物語』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』



■ 『ブログに記事を書いてお小遣いをもらおう!』

■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』



■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』



■ 『今、すぐに役立つ情報がゲットできるサイト』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』



■ 『漢字馬鹿の再来 (2009年2月13日)』

■ 『漢字馬鹿の悦楽 (2009年2月15日)』

■ 『漢字馬鹿の自己矛盾 (2009年2月17日)』

■ 『あなた、おかえり (2009年2月19日)』

 『あなたもワクワクする新世代のブログ』



■ 『動物感動物語』

■ 『脳内漢字馬鹿 (2009年2月21日)』

■ 『他人の不幸は蜜の味 (2009年2月23日)』

■ 『漢字馬鹿の恋 (2009年2月25日)』

■ 『馬鹿のモデル (2009年2月27日)』

■ 『漢字馬鹿さん元気?(2009年3月25日)』




おほほほほ。。。卑弥子でござ~♪~ますわよ。

くどいようですけれど、また現れましたわ。

ええっ、何で光と脳の記事に

顔を出すのかって?

あたくしは光でもオーロラに

興味があるのでござ~♪~ますのよ。

カナダの極北に行ってみようと思っています。

デンマンさんによると次のような

素晴しいオーロラが見られるのだそうです。



あたくしも、このようなオーロラが見たいのですわよ。

バンクーバー行きの安い航空券を手に入れましたわ。

近いうちに行ってみたいと思いますわ。

ええっ?あなたもカナダに行きたいの?

じゃあね、あなたのために安い航空券が買える

トラベル ガイドをご紹介しますわね。

次のリンクをクリックして覗いてみてくださいね。

■ 『あなたが安い航空券を買えるトラベル ガイド』

とにかくね、あたくしだけこのようなダサい

十二単(じゅうにひとえ)なんか

着せられて、こうしてブログに顔を出すのって

少し飽きてきましたわ。

でも、あまりグチを言うと

デンマンさんに叱られてしまうので、

これぐらいにしますわ。

ちょっとこの漫画見てよ。



面白いでしょう?

あなたも笑って幸せになりませんか?

次のリンクをクリックして覗いてみてよ。

■ 『笑って幸せになるサイト うふふふふ。。。』

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあ、バ~♪~イ。





[PR]
by denman705 | 2010-12-25 07:48 | 能力開発・頭を良くする

脳の自由(PART 1)

 
脳の自由(PART 1)
 
 

 


目からウロコ

人気脳科学者のサイエンス・エッセイ


惑(まど)うほど脳は若くなる

茂木健一郎

特定の目的に集中する必要がなく、あれこれと惑っている時に脳の中の「ディフォルト・ネットワーク」と呼ばれる回路が活性化することが分かってきたのである。

何かの仕事や作業に集中している時には、ディフォルト・ネットワークの活動はむしろ低下してしまう。
特定の目的から開放されて、脳が「自由」になった時に、ディフォルト・ネットワークが活動し始めるのである。

ディフォルト・ネットワークの機能は、まだ分かっていない。
一つの仮説として、自分の無意識の中にあるものをあれこれと探りながら、意識の中に引き出してくる働きがあると考えられる。
仕事に集中している時には、それと関係のないことに関わっている余裕がない。
脳が「暇」になって初めて、あれこれと無意識を探る余地が出てくるのである。

ディフォルト・ネットワークは、創造性と関連していると考えられる。
創造性とは、一見関係ないものを引き出し、結びつけるプロセスである。
あまりにも目の前の仕事に忙殺されていると、
脈絡のないものを結ぶ余裕がなくなってしまう。

最近の研究によると、ディフォルト・ネットワークの活動は、脳の若さと関係しているらしいことが分かってきた。
脳が若々しいほど、ディフォルト・ネットワークも活性化する。
年を重ねるにつれて、ディフォルト・ネットワークの活動は低下していってしまうのである。

脳を若く保つためには、ディフォルト・ネットワークを活性化する必要がある。
特定の仕事にだけ目を奪われることなく、あれこれと惑わなければならないのである。

大人になると、次第に仕事や生活に忙しくなって、惑うことが少なくなり、いつも目先の課題にとらわれて、白紙に戻って考えるということがなくなってしまう。
そうなると、ディフォルト・ネットワークの活動も低下し、結果として脳が老化する。


そんなことをしても無駄だなどと思わないで、大いに惑うのが良い。

一体自分は何者なのか、将来どうなってしまうのか、甘美な不安こそが、脳の若さを育む。

あれこれと迷うからこそ、新しい発見がある。
隠された自分と出会うことができる。
時には中学生の気分に戻って、ディフォルト・ネットワークを活性化させてみてはどうだろう。




56ページ 『週間ポスト』
2009年10月16日号

『人気のある脳の話』に掲載
(2009年11月24日)




デンマンさん。。。あんさんは茂木さんのエッセーを持ち出してきて、また茂木さんを非難しやはるのォ~?



いや。。。わては茂木さんを非難するつもりは無いねん。

マジで。。。?

わてが茂木さんを批判せ~へんかてぇ、すでに茂木さんは充分に世間の非難を受けてるねん。

その証拠でもあるの?

もちろんやァ。 NHKに 800件もの抗議が寄せられたのやがなァ。


茂木さん司会プロフェッショナル終了へ

2009年12月9日11時54分

脳科学者の茂木健一郎さん(47)が司会を務めるNHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」が来年3月で終了する見通しであることが9日、分かった。
NHKは「最終決定はまだだが、新年度の番組改編の中で検討している」としている。

茂木さんは11月、印税や講演料など約4億円の所得の申告漏れを指摘されたことが判明し、番組ホームページで謝罪。NHKはその後も起用を続けてきたが、これまでに視聴者から約800件の意見が寄せられ、大半が続投に対する抗議や疑問だったという。

SOURCE: nikkansports.com




去年の師走の記事やねん。



「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、もうテレビで見られへんの?

いや。。。また再開したのや。。。ただし、茂木さんは、もう出てきよらん。

なんでぇ。。。?

茂木さんは番組ホームページで謝罪して、それで済んだと思うたのやろなァ。NHKはその後も起用を続けたのやァ。でもなァ、視聴者は不満やったのやがなァ。約800件の意見が寄せられた。大半が続投に対する抗議や疑問を投げかけたのやがなァ。

それで茂木さんは司会を降りる事になりはったん?

800件も抗議があったら、そうせざるを得ないやろなァ。

デンマンさん。。。あんさんもNHKに対して抗議しやはったん?

いや、わてはNHKに抗議しやへんかったでぇ~。。。でもなァ、卑弥子さんが茂木さんとプロデューサーにたいして次の記事の中で批判しよったわァ。

『専門馬鹿にならないように』

(2009年12月22日)


。。。で、茂木さんのエッセーを持ち出してきて、あんさんは何が言いたいん?

あのなァ~、茂木さんは次のように言うてるねん。

特定の目的に集中する必要がなく、

あれこれと惑っている時に

「ディフォルト・ネットワーク」

と呼ばれる回路が

活性化することが分かってきたのである。


あんさんは、上の事実に何か不満でもあるの?

いや。。。不満と言うほどではないのやけれど、何も「ディフォルト・ネットワーク」と呼ばれる回路など持ち出さんでも、至極簡単に分かる事だと、わては思うねん。

たとえば、どのように。。。?

あのなァ~、誰かて経験済みだと思うでぇ~。

具体的に、あんさんはどないな体験をしやはったん?

わてのパソコンが不具合を起こして使えなくなった時、わては図書館の無料のパソコンを使うか、ネットカフェでお金を払ってネットを使うか。。。いづれにしても時間的な制約を受けることになったのやァ。そういう時って脳が余裕を持って機能しないねん。

そうですやろか?

あのなァ~、人間というのは時間を制限されると、もろに脳の働きが鈍くなると思うのやァ。 “脳の自由”とは、時間的な制約が無くて、オツムが自由にあれやこれやと考える事ができる状態のことやと、わては思うねん。

そうですやろか?

時間の制約があると、めれちゃんのオツムは、特定の目的に集中しなければならへんのやァ。 つまり、あれやこれやと迷うているわけにはゆかへん。 そやから、茂木さんの言葉を借りれば、「ディフォルト・ネットワーク」と呼ばれる回路が活性化できへん。 めれちゃんにも、この理屈が分かるやろう?

それで、あんさんは具体的な体験をしやはったん?

そうなのやァ。。。ライブドア・ブログのわての記事のリストを見て欲しいねん。





緑の枠で囲まれた記事は、わてのパソコンの調子が良くて、全く時間の制約が無いときに書かれたものやァ。 つまり、時間に追われて集中的に記事を書く必要がなかった。 あれや、これや、ああでもない、こうでもないと考えながら徒然に記事を書いたのやァ。要するに、「ディフォルト・ネットワーク」と呼ばれる回路が活性化している状態で記事を書いたということやァ。



桃色の枠で囲んだ記事はどうやのォ~?

この時には、わてのパソコンが調子が悪かったのやァ。何度再起動してもハードエラーが出てパソコンが動かんかった。 そやから、バンクーバーの市立図書館へ行って2時間無料で使えるパソコンで記事を書いて投稿したのや。 2時間という時間制限があるのやがなァ。 そやから、「ディフォルト・ネットワーク」と呼ばれる回路が活性化せ~へんかったのやァ。

つまり、記事を読めば、あんさんの「ディフォルト・ネットワーク」が活性化しているかどうか?それが分かるのォ~?

そうやァ。 たとえば、次の記事を読めばよう分かるねん。

『シュレーディンガーの猫』

(2010年11月20日)


何が分かるの?

あのなァ~、時間に制限があって夢中で仕事に集中している時には、それと関係のないことに関わっている余裕がない。要するに脳が「忙しい」から、あれこれと無意識を探る余地が出てこないねん。

時間に制限がないと、脳が「暇」になるさかいに、あれこれと無意識を探る余地が出てきやはるのォ~?

そうなのやァ、それで、わてはあれこれと無意識を探る余地が出てきて、「ハードディスクの運用の不確定性原理」というような事が思い浮かんできてぇ、さらに次のようなイラストを描くこともできたのやァ。

「ハードディスク運用の不確定性原理」



 
 
 
 
 
  
 





なるほどォ~。。。あんさんの言おうとしていることが、わたしにも幾らか分かりかけてきましたわァ。



さよかァ~?

でも、ちょっと分からない事がありますねん。。。わたしは次の記事を読みましてん。



『感性の話(2010年11月15日)』



この記事は桃色の枠で囲まれてますねん。つまり、あんさんがバンクーバー市立図書館で書いたという事ですやん。



そうやァ。。。それが、どうかしたんかァ?

図書館では2時間の時間制限がありますのやろう?

そうやァ。

そやけど、上の記事は2時間では、よう書けんと思うわァ~。

もちろん、2時間では無理やでぇ。

。。。で、どうしなはったん?

あのなァ~、2時間というのはパソコンに向かっている間の時間やがなァ。 それ以外のときには、せっかく図書館に居るのやから、わては日本語の本を探して読んだのやがなァ。


秋の憂愁に心を静ませる



イギリスの庭師の場合、例えば「楓を庭のあそこに植えてくれ」と注文すると、言われたところに穴ぼこを掘って、楓をポンと植えて、お金をもらって帰ってしまう。

ところが日本の庭師の場合、まず家主の言うことを聞かないと言う。あそこに植えた方が良い、などと逆に提案してくる。そして一本の木をあらゆる角度から眺め、庭師自身もあっちこっちに立ち位置を変え、目を丸くしたり目を細めたりして、散々に見た後、最も美しく、最も調和の取れた所に、弟子たちに身振り手振りで指示を与えて植えさせる。日本の庭師というのはオーケストラの指揮者のようだ。「見ていてわくわくする」と書いています。

日本人の繊細な美的感受性に感動しているのはサンソム夫人だけではありません。日本に少し長く逗留し、滞在記を記した外国人の多くは、それを絶賛しています。

 (中略)

十年ほど前に、スタンフォード大学の教授が私の家に遊びに来ました。秋だったのですが、夕方ご飯を食べていると、網戸の向こうから虫の音が聞こえてきました。その時この教授は、「あのノイズは何だ」と言いました。スタンフォードの教授にとっては虫の音はノイズ、つまり雑音であったのです。

 (中略)

虫の音に対する日本人の感性については、ラフカディオ・ハーンも「虫の演奏家」という随筆で触れています。日本人は虫の音を音楽として聴き、そこにもののあわれさえ見いだしている。この、欧米においては稀にみる詩人だけに限られた感性を、日本ではごく普通の庶民でさえ、ごく当たり前に持っている。秋になって遠くから鈴虫の音が聞こえてくると、心を洗われ、秋の憂愁に心を静ませる。このようなことが古代から日常的に行われている。




97-102ページ「国家の品格」
著者:藤原正彦
2006年9月15日 35刷発行
発行所:株式会社新潮社

デンマン注: 写真はデンマンが貼り付けました。




実は、この本を図書館で読んだことから『感性の話』という記事を書こうと思ったのやァ。 つまり、制限時間が無い自由なときに本棚から本をとってパラパラとめくっていたら、上の箇所に目が留まったのやないかいなァ。



それがきっかけで『感性の話』を書いたん?

そうやァ。

。。。で、日本に帰省している時にはどないやったん?

あのなあァ~、ずいぶんと忙しかったのやァ~。。。記事を書くばかりではのうてぇ、他にもいろいろとする事があったさかいに、メチャせわしかったでぇ~。

そやから、あんさんは東大阪に居るわたしに逢いにこれへんかったん?

そうなのやァ~。。。めれちゃんにも、わては、ごっつう逢いたかったでぇ~。。。

ホンマかいなァ~?

めれちゃんは忘れてしもうたのやなァ?!

忘れてしもうたてぇ、何を。。。?

めれちゃに逢いたいという、わての強烈で、熱烈な思いを長歌に詠(よ)んだのではないかいなァ。。。忘れてしもうたようやから、ここに書き出すわなァ。 そやから、めれちゃんも、じっくりと読みやァ~。。。
 
 (すぐしたのページへ続く)
[PR]
by denman705 | 2010-11-22 06:04 | 能力開発・頭を良くする

脳の自由(PART 2)


 
脳の自由(PART 2)




大阪は
あまりに遠く
さいはての
海を隔(へだ)てて
三千里
もしも翼が
あるならば
飛んで行きたし
きみのもと
それがかなえば
あな、うれし
かなわなくとも
きみ思う
気持ちに変わりが
あるものか



きみを偲びて
夜の空
見上げてみれば
月が照り
夜の浜辺を
歩きつつ
影を慕いて
眺めれば
雲間(くもま)に見える
ねねの顔
いつものように
やすらかに
眠りをむさぼる
あどけなさ



遠く離れて
居るものの
きみの真心
この胸に
返歌となりて
伝わりぬ



嗚呼、逢いたいな
浪速路で
きみと手を取り
歩きたや
それがかなわぬ
ことなれば
せめて、きみの名
呼びかける
きみも見ている
お月さん



耳をすませば
なつかしや
嗚呼、なつかしや
なつかしや
なぜか聞こえる
きみの声
夜のしじまに
恋しさつのる
 
 
by 愛の天使 (デンマン)

2009/07/30 6:06 PM

バンクーバー時間:
7月30日 木曜日 午前2時3分




『即興の詩』サイト
「きみ待つ場所へ」のコメント欄より

『写真の魔術』に掲載
(2009年8月12日)




この長歌を読めば、めれちゃんにも、わての狂おしいほどの逢いたい気持ちが分かるやろう?



それほど逢いたいのならば東大阪まで飛んで来ればええやんかア!

あのなァ~。。。、楽しみは後に延ばせば延ばすほど大きくなるねん。。。めれちゃんとは、いつでも夢で逢えるやんかァ~!

また、あんさんは、そのようなしょうもない事を言わはるのォ~?

とにかく、いつまでも、逢いたいの。。。飛んで来ればええのと、言ってる場合ではないねん。 先を急がにゃ、またこの記事が長くなって終わりが見えなくなるねん。

分かりましたわ。。。それで、あんさんは熊谷駅前の漫画喫茶「マンブー(MANBOO)!」で記事を書きはった時は、どないやったん?





屋上に“漫画喫茶”と書いてあるのんが、あんさんがネットをやった所なん?



屋上に看板があるのやけれど、実際にはビルの2階と3階にあるねん。

ずいぶんと賑やかな所にあるのやねぇ!

JR熊谷駅のまん前やからなァ。

ずいぶん、うるそうて記事が書けんとちゃうん?

ビルの中に入ってしまえば、それ程五月蝿(うるさ)くはないでぇ~。

それでぇ、ゆっくり時間をかけて記事を書いたん?

いや。。。時間に追われてしもうたのやァ。

そやけど、あんさんは6時間パックでネットをやりはったんでっしゃろう?

あのなァ~。。。、記事を書くだけに時間を使(つこ)うたんとちゃうねん。。。メールに返信したり、仕事の用件で検索したり、いろいろと他にもやる事があったのやァ。

つまり、記事を書くことに気持ちが集中できへんかったん?

まああ。。。そういうことやでぇ~。。。






青枠で囲んである記事が漫画喫茶「マンブー(MANBOO)!」で書いたものやァ。



「島本さちえ」さんと「不倫スパム」の記事が目立つやん。

『島本さちえと村西香(2010年10月26日)』

『島本さちえと5000万円(2010年10月21日)』

『軽井沢タリアセン夫人のパンツ(2010年10月19日)』

『16人目のネット友(2010年10月15日)』

『あなたも日本を良くしたい(2010年10月13日)』

『れいなの不倫スパム(2010年10月10日)』

『行田ちゃんぽん(2010年10月8日)』




時間に追われるから、どうしても類型的な、似たような記事になってしまうねん。。。読んでみれば分かるけれど、あまり内容が豊かな記事とは言えへん。



時間的な制約を受けると、あんさんのオツムが余裕を持って機能せ~へんと言わはるのォ~?

そう言う事やでぇ~。。。時間ばかり気になってしもうて記事の内容を豊かにしようという余裕が持てなくなってしまうねん。やっぱり、時間が気になるという事はオツムの活動には良くないねん。

そうやろか?

そうなのやァ。。。茂木さんの場合には、お金儲けに忙しくなってしもうたのやァ。

茂木さんは次第に仕事や生活に忙しくなって、

(特に本を書いてお金儲けが忙しくなって)

惑うことが少なくなり、

いつも目先の課題にとらわれて


(税金を)申告する事まで

忘れるようになってしまった。

結果として脳が老化してしまった。




あんさんは、どうやのォ~? あんさんのオツムは老化してはりませんのォ~?



老化しておらんでぇ~。。。上に書いたような強烈な、熱烈な思いを長歌に詠(よ)めると言う事は、わては、まだまだ若いと言う事なんやァ。うししししし。。。


【レンゲの独り言】



ですってぇ~。。。
デンマンさんは、ご自分ではずいぶんと若いつもりでいるのですわ。
あなたはいかがですか?

誰でも、できれば若いままで居たいですよね。
あなたも若返れたら素晴らしいと思うでしょう?

最近の健康ブームのキーワードの一つは、何とか年齢です。
お肌の年齢。
骨の年齢。
。。。
色々ありますけれど、今一番話題になっているのは血管年齢ですって。
血管年齢は血管の柔軟性を示す数字の事だそうです。
血管の硬さによって血管年齢が決められているわけです。

人間の血管は血管の内側にコレステロールや中性脂肪などがたまって硬く分厚くなって年をとってゆきます。
これが動脈硬化で、年齢とともに誰にでも起こる現象です。
この血管年齢を若く保つかによって、あらゆる成人病に罹りにくい体を維持する事ができるのですって。

最近の臨床検査では、血管年齢を測定することは、生活習慣病を改善し心筋梗塞や脳梗塞を予防する有効な方法だと考えられています。
少し前に実年齢50歳くらいの男性が血管年齢を若返らせる生活に変えて、血管年齢が28歳になり、見た目にも30台にしか見えないくらい若返ったそうです。
あなたも血管年齢のことを考えてみたらいかがですか?

次回も、マジで面白いお話が聞けそうですわ。
また、明後日、読みに戻ってきてくださいね。
では。。。




あなたが絶対、

見たいと思っていた

面白くて実にためになるリンク



■ 『あなたのための愉快で楽しい英語



■ 『今、すぐに役立つ情報をゲットしよう!』

■ 『あなたのためのサイト 立ち上げ ガイド』



■ 『あなたのための クレジット カード ガイド』



■ 『あなたのための ローン ガイド』



■ 『住宅ローン・ビジネスローン ガイド』

■ 『なつかしの映画・TV番組(うら話)掲示板』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』



■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』



■ 『ブログに記事を書いてお小遣いをもらおう!』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』



『大阪の歴史馬鹿(2009年9月22日)』

『「蒲団」と「田舎教師」(2009年9月24日)』

『卑弥子さんの存在感(2009年9月26日)』

『ロマンとデジャヴ(2009年9月28日)』

『夫婦風呂(2009年9月30日)』

『露悪趣味(2009年10月2日)』

『カプリ島と香水(2009年10月10日)』

『小百合さんの香水(2009年10月14日)』



『プッタネスカ(2009年10月18日)』

『国敗れて山河あり(2009年10月22日)』

『鰻重と阿波踊り(2009年10月26日)』

『人のための医療(2009年10月30日)』

 『あなたもワクワクする新世代のブログ』



■ 『心にジ~ンとくる動物感動物語』

『病める日本(2009年11月5日)』

『住めば都(2009年11月15日)』

『猫ちゃんの出迎え(2009年11月17日)』

『名物先生(2009年11月19日)』

『ぶんぶく茶釜(2009年11月21日)』




こんにちは。ジューンです。

レンゲさんが若さについて書いたので

わたしも若さについての英語の格言を

取り上げてみました。


Age is foolish and forgetful

when it underestimates youth.


- J. K. Rowling,
Harry Potter and
the Half-Blood Prince, 2005


さあ、あなたはどのように訳しますか?

わたしは次のように意訳してみました。


若さを軽く見ていると、

いつの間にか愚かに年を重ねるものなよね。


では、次。。。


In youth we learn;

in age we understand.


- Marie Ebner von Eschenbach


さあ、あなたは、どのような意味にとりますか?

わたしは次のように解釈しました。


若い時って、たくさんの事を学ぶべきなのよ。

そうすれば年を取ってから、

いろいろな事が理解できるものなのよ。


どうですか?

あなたも若いうちに、できるだけ

たくさんの事を学んでくださいね。

ところで、卑弥子さんが面白いお話を集めて

楽しいサイトを作りました。

次のリンクをクリックして

ぜひ覗いてみてくださいね。

■ 『あなたのための笑って幸せになれるサイト』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょう。

じゃあね。バーィ





[PR]
by denman705 | 2010-11-22 06:02 | 能力開発・頭を良くする
 
シュレーディンガーの猫(PART 1)

“シュレーディンガーの猫”の実験装置
 
 

 
 

箱の中には猫と実験器具が入っている。
もしも、放射性物質の崩壊が起こると、ガイガーカウンターが検出して、リレーを動かし、連動するハンマーによって、青酸ガスの瓶が割れて猫は即死する。


見ること(観測)が物の状態を変えてしまう、という量子力学の考え方(不確定性原理)に従うと、猫は箱を開けて中を見るまで、生と死が半々に入り混じった確率の雲のような状態で存在しており、箱が開けられた(観測した)瞬間には、生死どちらかの確率が大きくなっていた猫の状態が、(観測したことによって)決定されるので、生きているか死んでいるかどちらかの猫が発見されるということになる。


103ページ 『アインシュタインの世界』
1993年11月5日第一刷発行
監修者: 平井正則 発行所: PHP研究所

デンマン注: 上の図は本の中のイラストを基にしてデンマンが描いたものです。




デンマンさん。。。あんさんは、上のような装置を使って実際に実験しやはったん?



いや。。。わてが実験したのとちゃうねん。

青酸ガスというのは、もしかして毒ガスではおまへんか?

そうやァ。。。

そうやってぇ。。。あんさん!。。。まるでヒトラーのような残酷な実験を取り上げてますやん。上の箱の中で横たわっている青い猫ちゃんは死んでおますのやろう?。。。どうして、そのような悲惨な事を話題にしやはるのォ~?

確かに残酷な実験のように見えるけれど、これは思考実験なのやァ。つまり現実に、このような実験装置があるわけではないねん。

そやけど、あんさんは、わたしが猫を大切にして可愛がっていることを知ってますやろう?

もちろんやァ。めれちゃんが猫を可愛がっていることを知っておるでぇ。。。かつて、その事で、わては記事にも書いてるねん。


カミュの「ペスト」



『ペスト』の265ページを読んでいるところです。

余すところ、あと13ページですよう。

良くぞ、ここまで読んできたと思います。

それにしても、タルーが死んでしまうんだよね。

めれちゃんは、タルーがかっこいいと言っていたから、

涙が出たのはタルーが亡くなってしまったからだよね。

いや、タルーだけに限った事ではなさそうだ!

なぜなら、めれちゃんは涙もろいのだよね。



3匹の猫ちゃんたちをあれだけ可愛がるのだから、

悲しい時のめれちゃんは

涙を滝のように流すだろうと

容易に想像ができますよう。

だから、役人の Othon の息子の

Jacques がペストに冒されて

苦しみながら死んだ時にも

めれちゃんは涙を流したと僕は思うのですよう。

僕は、タルーではなく、 ジャーナリストの

Rambert が亡くなるのではないかと

予想していたのですよう。

しかし、 Rambert は生き残って

奥さんと再会するんだよね。

僕の予測は裏切られてしまいましたよう。

でも、考えてみたら小説の手法として

タルーを死なせるのが最も効果的なのですよう。

なぜなら、“判官びいき”効果ですよう。

つまり、『ペスト』の中で源義経に

最もふさわしい人物はタルーなんだよね。

めれちゃんがかっこいいと思うほど

タルーは確かに『ペスト』で活躍するのですよう。

だから、タルーが死ねば、

たくさんの読者が涙を流すでしょう。

『ペスト』の中の登場人物で、

おそらく、亡くなったら一番惜しまれるのが

タルーか Doctor Rieux でしょう。

でも、 Dr. Rieux は、あの物語の中では

進行役のような立場に居たから

僕は、読み始めた時から、

彼は死なないと思いましたよう。

残念ながら、僕は涙を流す事はありませんでした。

まだ読み終えたわけではないけれど、

感動的な部分はすでに出尽くしたと思います。

あとの13ページは、締めくくりだから、

もう、衝撃的な事件は起こらないでしょう。

女性で最も印象的だったのは

Dr. Rieux のお母さんですよう。

フランス人女性としては、かなり地味に

描かれているのだけれど、

愛情こまやかなのが

実によく表現されていると思いながら

読みました。

江戸時代の良妻賢母を思わせるような

イメージでしたよ。

ちょっと意外だったのは

Dr. Rieux の奥さんが亡くなるんだよね。

なぜ、亡くならねばならないのか?

ペストにかかったわけでもなく、

体が弱くて、オランの町の外で療養していたのだから、

本質的に物語とは関係ない人のように見えるのですよう。

おそらく、Dr. Rieux の気丈な性格を

語るために奥さんを死なせたんでしょうね。

ところで、めれちゃんが、

なぜ『ペスト』に惹かれるのか?

考えてみたのだけれど、

僕の結論としては、めれちゃんは

3匹の猫を可愛がる。

どの猫ももらい猫でしょう!?

つまり、めれちゃんがグッドサマリタンになって

可愛そうな子猫を引き取って

育ててあげたようなものですよう。

そういう精神を持ってない限り、

『ペスト』を読んで涙が出ないと思いますよう。

実際、僕は涙がにじんでこなかった。

僕には、三匹の子猫を引き取って育ててあげるほど

愛情があふれていないのですよう。

三匹の猫は確かに可愛いけれど、

でも、貰い受けて育てる気にはなれない。

僕も動物は好きだけれど、

めれちゃんほど猫好きになれない。

つまり、『ペスト』を読んでも、

感情移入できる人物が

めれちゃんにはたくさん居る、

と言うことだと思います。

僕はペットよりは人間の方が好きだけれど、

でも、『ペスト』を読んでも、

感情移入できる人物があまり居なかった。

やっぱり、魅力的な女性が

ほとんど登場しなかったからではないのか?

そう思っているのですよう。

めれちゃんをうならせるような

感想ではないですよね。

でも、やっぱり、『ペスト』を読んで

よかったと思います。

めれちゃんは愛情豊かな人だ

と言うことが分かったような気がしますよ。

3匹の猫を可愛がる様子を

見ていても良く分かりました。



ところで、次女猫のねねは

めれちゃんの足元で

気分よく熟睡しているのかな?

それとも、ダンボールの中で

眠りこくって居るのかな?

\(^_^)/キャハハハ。。。

by デンマン

2008/08/08 6:11 PM

『即興の詩 指きり』のコメント欄より




「めれちゃんと『ペスト』」に掲載
(2009年10月31日)




デンマンさん。。。あんさんは、わたしが猫を大切にして可愛がっていることをちゃんと知ってますやん。



そやから、そう言うたやないかいなァ!

それにもかかわらず、なぜ青酸ガスで猫ちゃんを殺すような事を書きはるのォ~?

あのなァ~。。。、上の図はシュレーディンガーというおっさんが考え付いた思考実験なのやがなァ。




エルヴィン・シュレーディンガー
Erwin Schrödinger
(1887-1961)

オーストリアの理論物理学者。
量子力学の2つの柱のうちの一つ「波動力学」を打ち立てた。
1933年ノーベル物理学賞受賞。




あらっ。。。青酸ガスで猫ちゃんを殺してノーベル賞をもらいはったん?



ちゃうねん。。。そんな残酷な事してノーベル賞がもらえるはずがないやんかァ! シュレーディンガーは次のようなことを考えたのやがなァ。


“シュレーディンガーの猫”とは何か?

拡大された確率解釈とパラドックス

量子力学はマックス・ボルンが提唱した「確率解釈」を基本解釈の一つとして定着させました。
しかし、アインシュタインは、こういった統計的性格をもつ、量子力学を不完全な理論とみていました。
また、シュレーディンガーも物質波に対する確率解釈という考え方がどうしても受け入れられずに、「シュレーディンガーの猫」と呼ばれる次のような思考実験を例にあげて、量子力学の奇妙さを表わしました。

今、周囲から遮断された鋼鉄の箱の中に、猫を一匹入れた装置があるとします。
箱の中には微量の放射性物質の入った容器、放射性物質を検出するガイガーカウンター、それと連動するリレーによって動くハンマー、その先には青酸ガス入りの瓶があります。
放射性物質は1時間のうちで、1個の原子が崩壊するかしないか、という程度の微量にしておきますが、もし、放射線物質が崩壊すると、ガイガーカウンターがこれを検出し、連動するリレーによってハンマーが振り下ろされ、青酸ガスの入った瓶が割れるので猫は死んでしまうでしょう。

ここで、この装置を1時間ほおっておいた場合、1時間のうちに崩壊が起こるか起こらないかは確率的に50%ずつとなります。
もちろん確率ですから1時間過ぎても必ず崩壊が起こるとは限りません。
普通の考え方では、1時間たって箱を開けると、猫は生きているか死んでいるかのどちらかで、もし死んでいれば、箱を開けるまでに、最初の崩壊によって猫は死んだのだと判断されます。

しかし、シュレーディンガーは、ここで、もしマックス・ボルン(Max Born 1882-1970)の言うように物質波に対する確率的解釈が正しいとすると、箱を開ける(観測する)まで猫は生と死の確率的状態の入り混じった、生きてもいなければ死んでもいないという、半死半生の奇妙な状態で存在することになってしまうと指摘しました。

つまり、この装置は微視的現象を拡大して測定するという意味を持つことになるわけであり、そうなると、ここでは微視的な領域に限られていた確率解釈という不確定性が、巨視的な、私たちが日常体験する現象(つまり猫の生死)にまで拡大されてしまうわけです

現在、微視的な現象については、さまざまな実験によって量子力学の正しさが証明され、その理論の正しさを疑う根拠はないかにみえます。
しかし、「シュレーディンガーの猫」のパラドックスについての解釈とともに、量子力学そのものの基本的な解釈については、現在も多くの論議があります。




102ページ 『アインシュタインの世界』
1993年11月5日第一刷発行
監修者: 平井正則 発行所: PHP研究所




なんやァ、難しいことが書いてありますやん。。。いったい、あんさんは何が言いたいねん。



あのなァ~。。。、わては量子力学を大学の講義でちょっとばかり勉強したことがあるねん。久しぶりに“アインシュタインの世界”を覗いたら上のような事が書いてあったのやァ。

それで、あんさんはどないしやはったん?

実は、わては“シュレーディンガーの猫”と同じような体験をしたのやァ。

まさかァ~。。。!? あんさんが青酸ガスで死にはったのならば、この場にあんさんは居ないはずやん。

あのなァ~。。。わては青酸ガスで死んだと言うてるのやないねん。

そやかてぇ、“シュレーディンガーの猫”と同じような体験をしやはったのですやろう?

そうやァ!

いったい、どのような体験をしやはったん?

めれちゃんにも、よう分かるようにイラストにしたから見て欲しいねん。







猫ちゃんの代わりに青酸ガスの瓶のそばで誰かがパソコンをたたいていますやん。



パソコンをたたいているのがわてなのやァ。。。あのなァ~、わてのパソコンは、ずいぶん以前から調子が悪かったのやァ。 でも、バンクーバー時間で11月15日の朝から具合がいいねん。





この上のリストは、最近のライブドアブログで、わてが投稿した記事のリストやねん。調子がいい時には1日に2つの記事が現れる。たいてい1日か2日前に予約投稿する。そやから、投稿時間を見ると 00:10 (午前零時10分) に投稿された記事 (グリーンで囲まれた記事) と 00:20 (午前零時20分) に投稿された記事 (青色で囲まれた記事) が次のようにペアになって現れるねん。



 (すぐ下のページへ続く)
[PR]
by denman705 | 2010-11-20 06:03 | 能力開発・頭を良くする

 
シュレーディンガーの猫(PART 2)





パソコンの調子が悪い時には、どうなるん?



次のように不規則になってしまうのやァ。





見てすぐに分かるやろうけれど、 00:20 (午前零時20分) に投稿された記事が上のリストには一つもないねん。



どうして。。。?

00:20 (午前零時20分) に予約投稿される記事は、その日の2本の記事の内でメインの記事なのやァ。。。ところがパソコンの具合が悪くて予約投稿ができずに、バンクーバー市立図書館の無料のパソコンを使って、その日に投稿したのやァ。 10月8日、11日、12日、13日の4日間は、どうしてもメインの記事が書き終わらずに、その日のメインの記事が投稿できなかったのやァ。

00:10 (午前零時10分) に投稿された記事は、どないして投稿しやはったん?

かなり以前に時間がある時に、まとめて予約投稿したのやァ。 たとえば次のように。。。





あらっ。。。まとめて16も記事を予約投稿してはるわァ。



うしししし。。。毎日毎日2つの記事を書くのは、しんどいよってに時間のある時に、以前書いた記事に手を加えて、まとめて予約投稿するのやァ。

そいでぇ、あんさんのパソコンの調子が悪い事と“シュレーディンガーの猫”と関係あると、あんさんは言わはるの?

もちろんやァ。 次のイラストを見て欲しいねん。







“シュレーディンガーの猫”の実験のように、ハードウェアの問題。。。つまり、電子レベルの機器の問題やァ。 要するに、上の図の装置は微視的現象を拡大して測定するという意味を持つことになるわけであり、そうなると、ここでは微視的な領域に限られていた確率解釈という不確定性が、巨視的な、私たちが日常体験する現象(つまりパソコンの生死)にまで拡大されるわけやァ。



そやけど、ウィルスにも問題があったのですやろう?

うん、うん、うん。。。確かにウィルスにも問題があったのやァ。 でもなァ、ウィルスは、わての知る限り除去したのやァ。 そやけど、除去した後でも問題は収まらなかった。 どうやらハードウェアが問題らしいということを突き止めたのやがなァ。

マジで。。。?

とにかく、わては涙ぐましい努力をして問題を究明しようとした。。。その過程で記事も書いたのやァ。 次の記事を読めばハードウェアに問題がありそうだということが、めれちゃんにも分かるはずやねん。

『パソコン疲労(2010年8月8日)』

『パソコンも疲れてる(2010年8月10日)』

『またシャットダウン(2010年8月11日)』

『苦の中に楽あり(2010年8月12日)』

『パソコンご臨終かな?(2010年8月15日)』

『パソコン天国行きかな?(2010年8月19日)』

『パソコンおシャカ?(2010年8月22日)』

『パソコン順調(2010年8月27日)』

『パソコンのピンチ(2010年9月7日)』

『やっぱりウィルスかな?(2010年9月18日)』

『ウィルス退治した?(2010年9月23日)』


それやったら、どのハードウェアなのか?を特定すればええやん。

それがなァ~。。。かなり微妙なのやがなァ。。。配線が切れてるとか、静電気がたまっているとか。。。接触不良だとか。。。そのようなことは当然確認している。

ハードディスクに問題があるのですやろう?

わても、そうらしいと思うのやァ。 ところがハードがダメで、わてのパソコンが使えなくなって、仕方ないから図書館のパソコンを使う。。。それで 2,3日して、わてのパソコンを試してみると使えるねん。 そういうことが何回もあったのやァ。 それで、わては次のような結論に達したのやがなァ。

「ハードディスク運用の不確定性原理」



 
 
 
 
 
  
 





“シュレーディンガーの猫”の実験のように青酸ガスは実際には使っておらんけれど、パソコンが使えなくなったり、使えたりを繰り返すのやァ。



でも、それは、あんさんがパソコンを修理屋に出せばすぐに分かることやんかァ。

あのなァ~。。。新しいパソコンをボクシングデーに買うよりも、わてのパソコンを修理屋に出す方が高くつくねん。 そやから、修理屋には持ってゆかんのやァ。。。それに、たとえ故障が直ったとしても、ハードウェアは“機械疲労”を起こしてるさかいに、また故障するのが目に見えておるのやァ。 そやから、無駄な事はせ~へん。


【レンゲの独り言】



ですってぇ~。。。
結局、デンマンさんは、ご自分のパソコンがもう古くなったので新しいものと買い替える時期だと思っているのですわ。
記事を書くために、ああでもない、こうでもないと試行錯誤しているのだと思いますわ。
きっとボクシングデーに原価割れしたパソコンを探すつもりなのですわよう。
あなただって、そう思うでしょう?

とにかく、次回も面白い話題が続きます。
あなたも、どうか明後日、また記事を読みに戻ってきてくださいね。
では。。。




あなたが絶対、

見たいと思っていた

面白くて実にためになるリンク



■ 『あなたのための愉快で楽しい英語



■ 『今、すぐに役立つ情報をゲットしよう!』

■ 『あなたのためのサイト 立ち上げ ガイド』



■ 『あなたのための クレジット カード ガイド』



■ 『あなたのための ローン ガイド』



■ 『住宅ローン・ビジネスローン ガイド』

■ 『なつかしの映画・TV番組(うら話)掲示板』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』



■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』



■ 『ブログに記事を書いてお小遣いをもらおう!』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』



『プッタネスカ(2009年10月18日)』

『国敗れて山河あり(2009年10月22日)』

『鰻重と阿波踊り(2009年10月26日)』

『人のための医療(2009年10月30日)』

『病める日本(2009年11月5日)』

 『あなたもワクワクする新世代のブログ』



■ 『バンクーバーの寒中水泳』

『住めば都(2009年11月15日)』

『猫ちゃんの出迎え(2009年11月17日)』

『名物先生(2009年11月19日)』

『ぶんぶく茶釜(2009年11月21日)』




こんにちは。ジューンです。

アインシュタインは

「神はサイコロを振らない」と言って

確率的な予測をする量子力学を

初めの頃は全面的に否定していたのです。

その後のアインシュタインは、

量子力学が真理の一部をなす

理論であることを認めても

それが真理のすべてではないとして、

今度は、量子力学の矛盾にではなく、

確率的なことしか予測できない

理論の不完全さに対して

異論を唱えるようになりました。

量子力学では次のような考え方が基本です。

「客観は測定されるまで存在せず、

測定なしには粒子すら存在できない」


実際、電子は、私たちが

どのように測定を行うかによって、

粒子でもあり、波でもあると知られています。

つまり、観測者の意識が実在を創造する

と言えるのかもしれません。

これに対してアインシュタインは、

次のように言いました。

「それでは、月は見る前には存在しないの?」



ところで、卑弥子さんが面白いサイトを

やっています。

もし、時間があったら覗いてくださいね。



『あなたが笑って幸せになるサイト』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。



[PR]
by denman705 | 2010-11-20 06:00 | 能力開発・頭を良くする

人気のある脳の話(PART 1)

 
人気のある脳の話(PART 1)





デンマンさん。。。「人気のある脳の話」ってぇ。。。今日は解剖学のお話ですか?



どうして解剖学なのですか?

だってぇ~。。。理科室に飾ってある解剖学用のドクロの写真をデンマンさんは、このページのトップに貼り付けていますわよう。

ちょうどいい画像がなかったので骸骨の頭を貼り付けたのですよう。でもねぇ、今日は頭の解剖学ではなく、脳の話ですよう。

。。。んで、脳のお話って人気があるのですか?

根強い人気があるのですよう。ちょっと次の統計を見てください。



この統計は、僕の REALOG の「デンマンのブログ」での“検索キーワードトップ10”の推移を示したものですよう。

2007年の9月と10月ですわね。今から2年ほど前の統計ですわね。上のキーワードを検索して、デンマンさんのブログの記事を読みに行ったという事ですか?

そうですよう。「頭がよくなる方法」、「頭を良くする方法」というのは誰だって関心がありますからね。

そうですわね。誰だって頭が良くなりたいと思っていますよね。。。んで、最近ではどうなっているのですか?

2009年の6月に調べた統計がありますよう。見てください。



あらっ。。。「頭がよくなる方法」だけが6位に残って、“おばさんパンツ”が1位から5位までを占めてしまったのですわね。。。ど。。。どうしてですか?

おばさんパンツをはいた卑弥子さんが登場してから“おばさんパンツ”の人気が上昇してきたのですよう。うししししし。。。



あらっ。。。マジで。。。?本当に卑弥子さんが“おばさんパンツ”を穿いてしゃしゃり出てきたのでパンツの人気が上がってしまったのですか?

冗談ですよう。

では。。。一体どうして。。。どうして“おばさんパンツ”の人気がこれほど上昇してしまったのですか?

あのねぇ~、今日は脳の話なのですよう。“おばさんパンツ”の話ではないのですよう。

でも、気になりますわ。

分かりました。“おばさんパンツ”の話もしたいけれど、その話をしたら限(きり)がないし、このページが長くなるだけだから、後で次のリンクをクリックしてじっくりと読んでみてくださいね。

『おばさんパンツ デンマン のGOOGLEでの検索結果』


おばさんパンツ デンマン の検索結果

約 10,900 件中 1 - 10 件目




1) デンマンの書きたい放題 : おばさんパンツの謎 (PART 2) 2009年5月23日 ... 2) おばさんパンツ PART 1 :: デンマンのブログデンマンのブログ :: デンマンが日々思ったこと考えたこと感じたことを徒然につづるブログです。 ... 5) 海とおばさんパンツ PART 2 OF 4 ... デンマンが徒然につづったブログ . ...
http://denman705.exblog.jp/10292690/

2) デンマンの書きたい放題 : 愛の形とおばさんパンツ (PART 1 OF 3) それに安子さんまでがデンマンさんは「おばさんパンツ・マニア」だと言っておりましたわア。 マジで。。。? おおマジですわよう!。。。んも~~。 ... つまり、おばさんパンツのことを書いた記事が最も少ないとデンマンさんは主張するのですわね? ...
http://denman705.exblog.jp/10439635/

3) おばさんパンツが並んだ PART 1 - デンマンのブログ2009年6月11日 ... この記事を読んでおられるネット市民の方々がおばさんパンツにこだわっていると。。。そう、デンマンさんはおしゃるのです ... これは REALOG の『デンマンのブログ』で調べたものなのだけれど、僕はおばさんパンツに関する記事を ...
http://blog.goo.ne.jp/denman/e/8658f24d6dfe60fe6355df30655f0227

4) おばさんパンツとブログ(PART 3 OF 3) - デンマンのブログ2009年9月15日 ... おばさんパンツとブログ(PART 3 OF 3). エログロちゃんねる の検索結果 約 1390000 件中 5 - 43 件目 ... 22) デンマンのブログ:エログロとグーグル現象 2008年4月23日 ... 上の記事『愛は満天の星のごとく』のリンク元を見る ...
http://blog.goo.ne.jp/denman/e/53e4746ad2ff97ebf59c4be1c934533b

5) 徒然ブログ:おばさんパンツが並んだ2009年6月11日 ... この記事を読んでおられるネット市民の方々がおばさんパンツにこだわっていると。。。そう、デンマンさんはおしゃる ... で、“おばさんパンツ”が検索キーワードのトップ10にトップから5つも並んだので、デンマンさんはすっご~♪~く ...
http://blog.livedoor.jp/barclay1720/archives/51507591.html

6) 徒然ブログ:海とおばさんパンツ (PART 2)読まれるおばさんパンツ これは2007年10月6日にREALOGの『デンマンのブログ』に載った“おばさんパンツ”の記事です。 .... つまり、この記事を読んでいるすべての人がおばさんパンツ・マニアだとデンマンさんは断定するのですか? ...
http://blog.livedoor.jp/barclay1720/archives/51478245.html

7) 海とおばさんパンツ (PART 2 OF 4) : デンマンの書きたい放題2009年4月5日 ... 4) デンマンの書きたい放題 : ほっかほっかパンツ PART 2 OF 4 - もちろん、僕はおばさんパンツを穿いた菊ちゃんを思い出すのですよ。おばさんパンツだけが菊ちゃんと切り離されて思い出されるはずがないじゃないですか? だって。 ...
http://mblog.excite.co.jp/user/denman705/entry/detail/?id=10038769

8) 杜の都のおばさんパンツ (PART 2 OF 3) : デンマンの書きたい放題2009年3月24日 ... 4) 禁断の愛 PART 4 :: デンマンのブログ - わたしが穿いているおばさんパンツです。うふふふふ。。。 ええっ?もう、おばさんパンツを見飽きたの? そうよねぇ~ ... おばさんパンツを穿いているのかって。。。? お知りになりたいで ...
http://mblog.excite.co.jp/user/denman705/entry/detail/?id=9901170

9) おばさんパンツ (2007年10月6日) - 笑う者には福が来る ...2007年10月6日 ... 『不倫とおばさんパンツ PART 3 (2007年9月8日)』. 5位、7位、8位は同じ記事です。 REALOGの『デンマンのブログ』は携帯向けなので語数制限があり、 一つの記事を3ページから4ページに分割して載せています。 ...
http://beaverland.web.fc2.com/smile/20071006.html

10) 読まれるおばさんパンツ (2007年10月9日) - 笑う者には福が ...2007年10月9日 ... これは2007年10月6日にREALOGの『デンマンのブログ』に載った“おばさんパンツ”の記事です。 ... “おばさんパンツ”をYAHOOで検索して上のリストを見て7位か8位のリンクをクリックしてREALOGの『デンマンのブログ』にやって来た ...
http://beaverland.web.fc2.com/smile/20071009.html

2009年11月22日現在

『おばさんパンツ デンマン のGOOGLEでの検索結果』より


あらっ。。。デンマンさんは“おばさんパンツ”のことで約 10,900 件も記事を書いてしまったのですか?

僕が全部の記事を書いたわけではありません。

でも、すごいですわあああァ~。。。今日は脳のお話を止めて、“おばさんパンツ”のお話をしませんか?

そう言う訳にはゆきませんよう。脳の話をするつもりで夕べから準備していたのだから。。。

分かりましたわ。。。んで、また脳科学者・茂木健一郎さんの悪口を言うのですか?

いや、悪口を言うつもりではないのですよう。日本帰省中に「まんが喫茶・ネット喫茶ミルミル」で記事を書いたのだけれど、その時「お持ち帰りコーナー」にあった『週間ポスト』を家に持ち帰って読んだらば、次のような記事が目に留まったのですよう。読んでみてください。


目からウロコ

人気脳科学者のサイエンス・エッセイ


惑(まど)うほど脳は若くなる

茂木健一郎

特定の目的に集中する必要がなく、あれこれと惑っている時に脳の中の「ディフォルト・ネットワーク」と呼ばれる回路が活性化することが分かってきたのである。

何かの仕事や作業に集中している時には、ディフォルト・ネットワークの活動はむしろ低下してしまう。
特定の目的から開放されて、脳が「自由」になった時に、ディフォルト・ネットワークが活動し始めるのである。

ディフォルト・ネットワークの機能は、まだ分かっていない。
一つの仮説として、自分の無意識の中にあるものをあれこれと探りながら、意識の中に引き出してくる働きがあると考えられる。
仕事に集中している時には、それと関係のないことに関わっている余裕がない。
脳が「暇」になって初めて、あれこれと無意識を探る余地が出てくるのである。

ディフォルト・ネットワークは、創造性と関連していると考えられる。
創造性とは、一見関係ないものを引き出し、結びつけるプロセスである。
あまりにも目の前の仕事に忙殺されていると、
脈絡のないものを結ぶ余裕がなくなってしまう。

最近の研究によると、ディフォルト・ネットワークの活動は、脳の若さと関係しているらしいことが分かってきた。
脳が若々しいほど、ディフォルト・ネットワークも活性化する。
年を重ねるにつれて、ディフォルト・ネットワークの活動は低下していってしまうのである。

脳を若く保つためには、ディフォルト・ネットワークを活性化する必要がある。
特定の仕事にだけ目を奪われることなく、あれこれと惑わなければならないのである。

大人になると、次第に仕事や生活に忙しくなって、惑うことが少なくなり、いつも目先の課題にとらわれて、白紙に戻って考えるということがなくなってしまう。
そうなると、ディフォルト・ネットワークの活動も低下し、結果として脳が老化する。


そんなことをしても無駄だなどと思わないで、大いに惑うのが良い。

一体自分は何者なのか、将来どうなってしまうのか、甘美な不安こそが、脳の若さを育む。

あれこれと迷うからこそ、新しい発見がある。
隠された自分と出会うことができる。
時には中学生の気分に戻って、ディフォルト・ネットワークを活性化させてみてはどうだろう。




56ページ 『週間ポスト』 2009年10月16日号




なかなか良い事が書いてありますわ。あたしも脳の若さを保っていつまでも元気でいたいですわ。



そうですよう。上の記事を読んだら、誰だって脳を若々しく保ちたいと思うんでしょうね。

そうですわね。

ところでレンゲさんは次の諺を聞いたことがありますか?


紺屋の白袴


もちろん、聞いたことがありますわ。次のような意味ですよね。


紺屋の白袴 (こうやのしろばかま)

紺屋が、自分は染めていない白袴をはいていることから、

他人のことで忙しく、自分のことには手が回らないこと。

また、いつでもできると思い、何もしないで終わることのたとえにも使われる。


その通りですよう。僕は、茂木健一郎さんも「紺屋の白袴」になってしまったのではないかと思ったのですよう。次の記事を読んでみてください。


脳科学者・茂木健一郎は

NHKの番組を降板すべきではないか

「仕事に追われて」は理由にならない




たまげた人が多かったはずだ。
脳科学者の茂木健一郎(47)が、東京国税局に約4億円の申告漏れを指摘された件だ。

茂木の一般的なイメージは、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で見せる柔和な笑顔か。
NHKで知名度が全国区となり、最近は「世界一受けたい授業」(日テレ)などバラエティーの出演も増えている。


「茂木のギャラはNHKで1本50万円前後です。
民放はゲスト出演で15万円以上、ゴールデンなら50万円程度。
テレビだけで年間5000万円以上稼いでいる計算です」

(マスコミ関係者)


NHKの売れっ子は講演会でも引っ張りダコ。
ある講演会運営会社によると、昨年の茂木のギャラは1回あたり約90分の講演で90万円。
月3回なら年間の稼ぎは3000万円以上になる。

驚くのはまだ早い。
最大の“ドル箱”は出版である。
2007年の「脳を活かす勉強法」、2008年の「脳を活かす仕事術」は、それぞれ100万部を突破し、茂木は2億円以上の印税を手にした計算だ。


「茂木の執筆ペースの速さは西村京太郎や赤川次郎らベストセラー作家も顔負けです。
共著を含めて今年6月、8月、9月にそれぞれ4冊出版しました」

(出版関係者)


勤務先のソニー関連会社の給与の他にこれだけ雑所得があれば、「確定申告しなきゃ」と焦るのが普通の感覚だろう。
しかし、茂木は「日々の仕事に追われて」4億円をほったらかしにしていた
多忙なら税理士に税務処理を依頼すれば済む話で、このルーズさはどういうことか。

茂木は番組のHPで「深くお詫び申し上げます」としているが、手厳しい意見もある。
芸能評論家の肥留間正明氏がこう言う。


「茂木はNHKで番組を持ち、NHKの受信料の中で育てられた脳科学者で、今やタレントです。
“時間がない”なんて理由で、申告漏れが許されるわけがない。
そもそも納税は国民の義務。
時間があるないの問題ではない。
NHKは即刻、茂木を降板させるか、番組を打ち切るべきです」


脳科学者の頭の中をのぞいてみたいものだ。




出典: 日刊ゲンダイ (2009年11月12日)

『専門馬鹿の世界 (2009年11月18日)』に掲載


大人になると、次第に仕事や生活に忙しくなって、

惑うことが少なくなり、

いつも目先の課題にとらわれて、

白紙に戻って考えるということがなくなってしまう。

そうなると、ディフォルト・ネットワークの活動も低下し、

結果として脳が老化する。




茂木さんはエッセーで上のように書いていたのだけれど、すっかり「紺屋の白袴」になってしまっているのですよね。



確かに、そうですわね。ご自分のお仕事が忙しくなって、惑うことが少なくなり、いつも目先の講演だとか本を出版することにとらわれて、白紙に戻って考えるということがなくなってしまったのですわよね。

そうなのですよう。それで茂木さんはディフォルト・ネットワークの活動が低下して、結果として脳が老化して、多忙なら税理士に税務処理を依頼すれば済む話なのに、そういう考えも思い浮かばない。結果として4億円をほったらかしにして申告しなかった。

まさに「紺屋の白袴」ですわ。

茂木さんは専門が脳科学ですよう。オツムの科学者が中学生や高校生程度の常識が無いとしたら、呆れる人が出てくるのもうなづけますよう。事実、次のようなコメントが書いてありました。


「学者は世間ばなれしているから,うっかりしていたのだろう」などと好意的に解釈している人もいるようだが,真の科学者は案外そういった点については常識的なものだ。
おまけに彼は似非科学者であって,彼自身が何かを発見したとか,脳科学に貢献したなどということは無い。
あくまでもメディアが好む「科学者像」を演じているだけに過ぎないし,著書は百害あって一利なし。
こういう人間(茂木健一郎)は駆逐されるべきだと思う.




『脳科学者・茂木健一郎はNHKの番組を降板すべきではないか』のコメント欄より


でも、茂木さんが真の科学者ではないと言うのは、ちょっと言い過ぎではありませんか?

でもねぇ、上のコメントに書いてある通り、茂木さんが何かを発見したとか,脳科学に貢献したなどという話を僕も聞いたことがないのですよう。

つまり、茂木さんは人気のある脳の話に付け込んで、ご自分の専門を利用してお金儲けに走っていると、デンマンさんは見ているのですか?

そうですよう。もともと脳の話というのは人気がある話題なのです。だから、ちょっと気の効いた事を書けば、メディアが好む「科学者像」を自分で演じることができる。

茂木さんは忙しすぎて、ご自分を振り返って見る時間がなかったのでしょうか?

たぶんねぇ。でも、茂木さんがキャスターをやっているNHKの『プロフェッショナル』と言う番組は実に素晴らしいのですよう。僕にとって、この番組は日本のテレビ番組の中ではトップ10に入っているのです。

その番組のキャスターである茂木さんが、今回不祥事を起こしたのでデンマンさんはガッカリしたのですか?

そうですよう。『プロフェッショナル』と言う番組を担当しているキャスターならば、その内容にも精通しているはずなんですよう。そのような人が「日々の仕事に追われて」4億円をほったらかしにしていた、と言ったのですからねぇ。

茂木さんが番組の内容をしっかりと理解していれば、そのような専門馬鹿的な事を言わない、とデンマンさんは信じていたのですか?

そうですよう。茂木さんは「紺屋の白袴」になってしまい、4億円をほったらかしにしてしまったのでしょうね。そう思われても仕方が無いのですよう。

つまり、デンマンさんは茂木さんが4億円儲(もう)けたので僻(ひが)んでいるのですか?

いや僻んでいるわけではありません。

でも、4億円にこだわっているように見えますわ。

あのねぇ、僕がどうしてこだわっているのか?

どうしてですか?

実は、この記事を書く気になったのは次の統計を見たからですよう。

 (すぐ下のページへ続く)
[PR]
by denman705 | 2009-11-24 08:11 | 能力開発・頭を良くする

人気のある脳の話(PART 2)


 
人気のある脳の話(PART 2)


貧困率、平成19年は15.7%

日本は世界ワースト4位




厚生労働省は20日、国民の経済格差を表す指標である「相対的貧困率」を初めて発表した。
平成19年は15・7%で、7人に1人が貧困状態という結果。
算出を行った平成10年以降で最悪となった。
18歳未満の子供が低所得家庭で育てられている割合「子供の貧困率」は14・2%だった。
経済協力開発機構(OECD)が昨年に公表した加盟30カ国の比較では、日本は4番目に悪かったが、国はこれまで数値を出しておらず、労働者団体から「現状把握のために調査をすべきだ」との声が上がっていた。

政権交代で就任した長妻昭厚労相が今月上旬に算出を指示、この日の会見で「来年度から支給する『子ども手当』などの政策を実行に移し、数値を改善していきたい」と説明した。

相対的貧困率は、一家の収入から税金やローンなどを除いた自由に使える「可処分所得」を1人当たりに換算し、高い人から順に並べた場合の中央値の半分に満たない人の割合を出したもの。
子供の相対的貧困率は、全体の中央値の半分に満たない子供の割合を示している。
今回の調査は、3年に1度実施している国民生活基礎調査の結果の数値を使い、10年にさかのぼって3年ごとの値を算出。
OECDが採用している計算方法を用いた。

最悪の水準となった平成19年は、年間所得の中央値が228万円で、相対的貧困率の対象となるのは所得が114万円未満の人。
この比率が15・7%を占めた。

OECDが公表した2000年代半ばの各国の相対的貧困率の比較によれば、日本はメキシコ(18・4%)、トルコ(17・5%)、米国(17・1%)に次いで4番目に高かった。

出典: 2009年10月21日 産経新聞




『ムカついてるの? (2009年10月23日)』より


この統計がどうだとデンマンさんはおっしゃるのですか?

あのねぇ~、かつて経済大国になった日本が貧困率で、平成19年には世界ワースト4位だった。これは、かなりショッキングな事実ですよう。

そうでしょうね。あたしも驚きましたわ。

要するに所得格差が広がっていると言うことなのですよう。はっきり言ってしまえば、茂木さんのようなお金儲けに走る専門馬鹿が多いと言うことです。

つまり、茂木さんの件は氷山の一角だとデンマンさんは信じているのですか?

そうですよう。

そもそも納税は国民の義務。

茂木さんも神様じゃないのだから、50の長所と50の欠点を持っている。だから、取り立てて厳しい事を言うつもりは無いけれど、茂木さんのようなお金儲けに走る専門馬鹿が多くなると日本の所得格差がますます広がってしまう。国民の義務を忘れて欲しくない!格差を広げて欲しくない!日本のためにも。。。

そうならないためにデンマンさんは、この記事を書く気になったのですか?

そうですよう。


【レンゲの独り言】



ですってぇ~。。。
あなたは、国民の義務をはたしていますか?

ええっ?あたしですか?
お給料からバッチし税金を取られていますわよう。
あなただってそうでしょう?

でも、茂木さんのように税金を引かれずに手元に収入を得ている人もたくさん居るのですわよね。
そこがサラリーマンとお金儲けに走る専門馬鹿の違いですわ。

とにかく、興味深いお話がまだ続きますう。
あなたもどうか、また、あさって読みに戻ってきてくださいね。
では、また。。。




メチャ面白い、

ためになる関連記事





■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』



■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを

夢見る小百合さんの物語』


■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』



『デンマン批判 (2009年5月8日)』

『好ましい批判 (2009年5月12日)』

『欺瞞の罠 (2009年5月16日)』

『馬鹿の一つ覚え (2009年5月22日)』

『立派な反面教師 (2009年5月29日)』

『社会的自我の欠如 (2009年5月30日)』

『原人ブームと漢字馬鹿 (2009年6月5日)』

『また、オマエか! (2009年7月3日)』

『成りすまし馬鹿 (2009年7月5日)』

『スカンクと宮本武蔵 (2009年7月6日)』

『絶望的な愚か者 (2009年7月7日)』




こんにちは。ジューンです。

「紺屋の白袴」

よく耳にしますよね。

さて、英語で何と言うのでしょうか?

文字通りに訳すと次のようになります。

It's like the dyer who is so busy dying cloth

for other people that his own clothes go undyed.

でも、これでは長たらしくて諺らしく聞こえません。

英語には、もっと簡単な言い方があります。

Doctors often neglect their own health.

日本語に訳せば「医者の不養生」になります。 

専門の職に就きながら

自分自身は意外にも出来ていないという意味です。

「紺屋の白袴」と同じように使われます。

ところで、話は違いますが、

1999年夏の「東芝事件」は

ネットでも画期的な事件でした。

東芝製ビデオデッキの修理に関し、

その対応に腹を立てた消費者が、

経緯をネットで公開したのです。

東芝側はホームページの一部削減をさせるため

「名誉権と営業権に基づく妨害排除の請求」の

仮処分を申請しました。

しかし、社会的な批判が高まり、

急遽謝罪を表明したのです。

仮処分の申し立ても取り下げました。

やはり、企業と言えども法の下には

個人と平等なのですよね。

「はてなダイアリー」のユーザーとして

デンマンさんが「はてなダイアリー」の問題点について

たくさん記事を書いています。

ユーザーと「はてなダイアリー」との関係も、

もちろん対等であるべきですよね。

ユーザーが不満を表明し、

釈明を求めているのであれば、

「はてなダイアリー」も誠実に対応すべきだと思います。

ネットの世界は単に現実世界の

向こうの虚像ではありません。

東芝事件のように、

ネット上で激しさを増したユーザーの声は、

間違いなく現実社会に戻ってくるからです。

デンマンさんが「はてなダイアリー」を批判しています。

興味があったら次の記事を読んでみてくださいね。

『はてな批判 (2009年5月24日)』
 
ところで、英語の面白い話をまとめました。

興味があったら、

次のリンクをクリックして

読んでください。

■ 『あなたのための 楽しい英語』



■ 『性の俗説 (2008年3月4日)』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。





[PR]
by denman705 | 2009-11-24 08:07 | 能力開発・頭を良くする




美しさはオツムで見るものなので

ござ~♪~ますわ。




おほほほほ。。。

卑弥子でござ~♪~ますわぁ。

あたくしが、そろそろ、こうして出てくるだろうと

あなたも思っていたでござ~♪~ますでしょう?

だから、こうして出てきたのでござ~♪~ますわよう~。

うししししし。。。。

ところでね、美しさはオツムで見るものでござ~♪~ますわよ。

知っていました?


美術とは眼が創り出すのか? 脳が創り出すのか?

私たちは、ものを「眼」で見るといいますね。

しかし「眼」は単純に光と色の3原色(赤・青・緑)という視覚情報を

“点の集合”として受け取っているだけなのでござ~♪~ますのよ。

その視覚情報が、脳内で形や奥行きのある画像へと“抽象化”されることで、

視覚として認識されているのでござ~♪~ますわ。

そのため、ものを見るのは「眼」ではなく「オツム」である、

という考えが一般的となっているのでござ~♪~ますわ。

でも、ここに面白いお話がござ~♪~ますのよ。

画家には“眼”で見た光景を描く画家と、

“脳”で見た光景を描く画家がいるのですわよ。

“眼”で見た光景を描く画家の代表はモネなのですわよ。




“Waterlilies (睡蓮)”
painted in 1903 by Claude Monet


『睡蓮』に代表されるモネの作品は、

通常の視覚では認識できないような細かい色彩の組み合わせで花や葉、

水の色などが描かれているのでござ~♪~ますわ。

これは脳による“抽象化” というフィルターがかかっていない、

“眼”に映った色や光の点の集合が

ありのままに描かれたものだ、というのですわ。

もちろん、オツムを介することなく眼だけでものを見ることは

生理学的に無理なのでござ~♪~ますわ。

“見る”という行為は、オツムが“抽象化”した感覚でしかありえないのでござ~♪~ます。

おそらくモネには、あたかも脳による“抽象化”を飛び越し、

“眼”に映される純粋な色と光を感じ取れるかのような、

強烈な視覚能力が備わっていたのではないでしょうか。

“脳”で見た光景を描く画家の代表は、ピカソだといえるでしょう。



ピカソの絵は、何が描かれているのかわからないものが多く、

いったいあのビジュアルはどこから発想されているものなのか、

不思議に思う人も少なくないはずでござ~♪~ますよね。うふふふふ。。。

その答えを導く一説に、ピカソは脳内で起こる視覚情報の

“抽象化” という現象そのものを描こうとしたのでは、というものがあります。

いいかえれば、ピカソは脳内で繰り広げられる視覚情報の加工作業そのものを注視し、

キャンバスに描き出したのではないか、という見方なのですわよ。

“眼”で見た光景と、“脳”で見た光景。

このふたつの視覚世界を理解したうえで美術鑑賞をしてみると、

芸術家特有の視点をより深く理解できるようになるかもしれませんわね。

ええっ?

そんな事よりも、オツムを良くしたい方法が知りたいのでござ~♪~ますか?

あなたは、絵などに興味がござ~♪~ませんのね?

分かりましたわ。

オツムを良くする方法がありますわよ。

それを書くと、この記事が長くなりますからね。
あなたのためにDVDを用意しましたよ。

次のリンクをクリックして資料を請求すれば、
今ならね、『脳力開発最前線~もっと知りたい脳のはなし』というビデオかDVDがタダでもらえますわ。
そうですよ。あなたのオツムが強化されて、もっと頭が良くなりますわよ。
どうですか? 関心があるでしょう?

ぜひ次のリンクをクリックしてゲットしてね。

『DVDで見る脳力開発最前線~もっと知りたい脳のはなし』

無料ですからね。
ぜひ手に入れて見て下さいね。
あなたがもっと頭が良くなるように祈っています。
でもね、たまには絵を見てあなたの教養を高めてくださいね。

そうする事も、あなたのオツムを良くすることになりますからね。
おほほほほ。。。。



じゃあね。バ~イ





あなたが絶対、

見たいと思っていた

面白くて実にためになるリンク



■ 『アクセスアップのための掲示板』



■ 『あなたのための クレジット カード ガイド』



■ 『あなたのための ローン ガイド』



■ 『住宅ローン・ビジネスローン ガイド』



■ 『きれいになったと感じさせる下着・ランジェリーを見つけませんか?』



■ 『結婚を真剣に考えているあなたのための結婚ガイド』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』




おほほほほ。。。

卑弥子でござ~♪~ますわよゥ。

また、くどいようでございますけれど

出てまいりましたわぁ~。

ええっ?

どうして、

また出てくるのかって。。。?

あなたにお聞きしたい事が

あったのですわよ。

あたくしが書いた記事は

面白かったぁ~?

ええっ?

イマイチだったのォ~~?

じゃあ、DVDを見てみようという気にも

ならなかったのでしょう?

それじゃあ、ダメよゥ~!

あなたも、無料資料を取り寄せて、

しっかりとDVDを見てちょうだいねぇ。

そうすれば、あなただってきっとオツムが

今よりも良くなるんだから。。。

ほんとなのよォ~!

信じる者は救われる、と言うでしょう?

悪いことは言わないから、騙されたと思って見てよねぇ。

お願いよ。ねえっ~?

おほほほほ。。。。

それから、あたくしがマスコットギャルをやっている

『新しい古代日本史』サイトもよろしくね。

興味深い記事がたくさん読めますことよ。

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。バ~♪~イ



[PR]
by denman705 | 2006-10-18 14:59 | 能力開発・頭を良くする

噛んで頭を良くする



噛んで頭を良くする



こんにちは
ジュンコです。
ごきげんいかがですか?
噛むことによって頭が良くなるなんて、
ちょっと信じられないでしょう?

実は科学的にも証明されているのですよ。
まず、噛むとだ液が出て来ますよね。
だ液の中には、でんぷんを分解する
アミラーゼという強力な酵素が含まれています。

ご飯に含まれるでんぷんが、
だ液と混ざるとアミラーゼによって
非常に早いスピードで多量の糖分が出来ます。
口の中で早くも消化・分解が始まっているのです。

胃の中に入った糖分を多く含むご飯は、
速やかに血液中に吸収されます。
血液中の糖分の濃度が一定になると
あなたは満腹感をおぼえます。

つまり、よく噛むことによって、
食べ過ぎないようにブレーキがかかるのですね。
だから、あなたが減量したいのならば、
よく噛んで食べる事は大切ですよ。



また、よく噛むことは脳に良い刺激を与えます。
よく噛むと、2時間後に
消化の働きをよくするコレシストキニンというホルモンが
十二指腸から分泌されます。

また脳の中でもコレシストキニンが産出されて大脳の海馬に働きかけます。
ここは、記憶や学習に関係するところです。
つまり、これらのホルモンが頭の回転を高めてくれるのです。

食後、血中のグルコース濃度が上がると、
記憶力を高めたり、脳の働きを活性化します。
あごを動かすことは、脳へ血液を大量に送り込んで、
脳全体の血液の循環を良くする働きもあります。
更に、脳の老化防止や低下した脳の機能を回復する効果もあるらしいと言われていますよ。
柔らかいものばかり食べるのでなく、かみごたえのあるものを、よくかんで、
食事にゆっくり時間をかけることが脳の活性化にもつながるのですね。

そう言う訳で、朝食を抜くとこれらのホルモンが不足して、仕事の能率も悪くなる、というわけです。
さらに、咀嚼には「姿勢をよくする」「肩凝りをとる」など、いくつもの効用があります。

最近、あごの細い顔の若者が増えています。
そんな顔が「小顔」といって、人気があるそうです。
でも、これは子供のころからハンバーガーなどのやわらかいものばかり食べて、
あごを使っていないことにより、顔が小さくなってしまっているのです。
感心できませんよね。

硬いものを食べていたマウスと、
やわらかいものを食べていたマウスを同時に迷路に放したところ、
ゴールに到達したのは硬いものを食べていたマウスのほうだった、という実験結果があります。



「小顔」は確かに可愛らしい印象を与えますよね。
でも、オツムのことを考える時、
ボーイフレンドやガールフレンドを選ぶ時、
顔のサイズと脳力。。。
あなたはどちらを選びますか?

ええっ?
噛んで頭を良くするだけじゃなくて、もっと積極的にオツムを良くしたいのですか?

ありますよ。
もっと積極的にあなたの脳力(能力)を高める方法が。。。

それを書くと、この記事が長くなりますからね。
あなたのためにDVDを用意しましたよ。

次のリンクをクリックして資料を請求すれば、
今ならね、『脳力開発最前線~もっと知りたい脳のはなし』というビデオかDVDがタダでもらえますよ。
そうですよ。あなたのオツムが強化されて、もっと頭が良くなります。
どうですか? 関心があるでしょう?

ぜひ次のリンクをクリックしてゲットしてね。

『DVDで見る脳力開発最前線~もっと知りたい脳のはなし』

無料ですからね。
ぜひ手に入れて見て下さいね。
あなたがもっと頭が良くなるように祈っています。
でもね、「良く噛んで食べる事」も忘れないようにね。



じゃあね。バ~イ





あなたが絶対、

見たいと思っていた

面白くて実にためになるリンク



■ 『アクセスアップのための掲示板』



■ 『あなたのための クレジット カード ガイド』



■ 『あなたのための ローン ガイド』



■ 『住宅ローン・ビジネスローン ガイド』



■ 『きれいになったと感じさせる下着・ランジェリーを見つけませんか?』



■ 『結婚を真剣に考えているあなたのための結婚ガイド』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』




おほほほほ。。。

卑弥子でござ~♪~ますわよゥ。

また、例によって、

出てまいりましたわぁ~。

ええっ?

良く噛んで食べる記事にどうして

出てくるのかって。。。?

だって、あたくしも良く噛んでオツムを

良くしたいのでござ~♪~ますわよ。

最近、あまり噛まないで

呑み込んでしまうのよね。

食べながらパソコンに向かっていると

どうしても、噛む事が面倒くさくなってしまうのよね。

だから、ついつい良く噛まずに呑み込んでしまうのよ。

でもね、ジュンコさんのお話を聞いたら、

やっぱりそれではダメなのよね。

あなただってそう思うでしょう?

あたくし、ちょっとハンセ~していますわ。

あなたも、これから“ながら族”を止めて、

時間をかけてゆっくり食べるようにしてくださいましね。
 
そうすればあなたのオツムも

きっと良くなりますわよ。

でも、あなたはジュンコさんのお話を

まだ充分に信じていないでしょう?

それじゃあ、ダメよ!

あなたも、無料資料を取り寄せて、

しっかりとDVDを見てちょうだいね。

おほほほほ。。。。

それから、あたくしがマスコットギャルをやっている

『新しい古代日本史』サイトもよろしくね。

興味深い記事がたくさん読めますことよ。

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。バ~♪~イ



[PR]
by denman705 | 2006-10-09 18:36 | 能力開発・頭を良くする